燈(あかり)健康塾 正しいダイエット法

管理栄養士が健康的のための正しいダイエットに必要な栄養、や運動の仕方についてよもやま話をします。

増えすぎた脂肪を減らすことに意味がある

2011-08-22 20:47:09 | 身体の働きについて
体重の増減に一喜一憂している人はとても多いです。

本屋で一番、発刊される本はダイエット本と言いますし、
テレビや雑誌、新聞、のメディアにも多く記事が乗っています。
今や、ダイエットは国民の最大関心事です。

私の面談のデータを見ても、やり方はどうであれ、
生活習慣病のリスクのある人が脂肪を減らすと、
確かにリスクが減少します

でも、その後がとても大切なのです。
安心して生活を戻すと、必ずリバウンドして検査結果は悪くなります。
リバウンドしないダイエットが大切なのです。

スポーツクラブで汗を流して2キロ、サウナで3キロやせた、
と喜びますが、これらはすべて汗が出て水分が減っただけですから、
やせた事にはなりません。
水分を補給すればすぐに戻ってしまいます。

ダイエットを始めると1日に何度も体重計に乗り、
神経質に体重の増減を気にしますが、それも不要な事です。
計るのは朝起きて、トイレに行った後の1回だけで良いのです。

ダイエットに大切な心構えは頑張りすぎない事
自分の状態の把握です。

それは、肥満体であれば肥満体だと認識する事であり、
自分が無理なくできる、改善方法を見つける事です。
それには、まず、肥満が怖いものであるという認識を持つ事だと思います。

個人の顔がそれぞれ違うように、リバウンドしない痩せ方は各人で微妙に異なりますが、難しいものではありません。
それを習得してもらいたいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿