赤ピナ自転車日記Ⅱ

赤ピナ(ピナレロFP2・08モデル)でロードバイクの楽しさに目覚めEVO14モデルも購入。現在はヒルクライムに挑戦中です

吉見町ポタ

2014-06-15 22:31:40 | ブログ

4時30分起床。朝食を済ませ5時30分に出発して集合場所の加須市某所に6時到着。

出発前にタイヤを交換したり空気圧の最終チェックをして兄達と吉見方面へ。

まずは朝食摂取でセブンイレブンで休憩。

日本一長い橋を渡り荒川CR経由で八丁湖へ。

八丁湖、約2キロの人口の湖とのことですが遊歩道が整備されており紫陽花を楽しめたりできます。

出発時間が早かった事から時間を持て余し、あちこちのプチ坂を登って景色を楽しんだり、近くのぽんぽん山の観光にいったり。

Cimg7614 Cimg7618

オジサン4人、ポンポン山の頂上で足踏みをして本当にポンポンと音がすることに感動でした。

岩山からの景色

そして以前より食べてみたいと思っていた、だんごや「どびんや」が9時開店だと勘違いしていたことから、開店時間の10時まで1時間近く時間を持て余し「吉見観音」(安楽寺)も見学。

Cimg7611_3 Cimg7610

平安時代初期の武将「坂上田村麻呂」がお堂を建立したそうで三重塔など見ごたえがあり。

Cimg7629_2 Cimg7626

10時になり軽くおだんごをいただきました。

柔らかいおだんごにしょうゆ、あまから、ゆず味噌、つぶあんが美味しくてペロリ。

だんごだけではお腹が満たされず今日の昼飯処「四方吉うどん」へ。

Cimg7634 Cimg7633

ネーミングがよく、盛りのいい「富士山セット」を兄弟で楽しみました。

Cimg7638 Cimg7637

汁が5杯付いてくることから、5人前だと思いますが4人で食べるのに丁度いい量。肉汁とあぶらみそが好みの味でした。

満腹になって元気が出た所で荒川CRに戻り、荒川水管橋をゴールにサイクリング。

ゴール後は日本一長い橋まで逆走。1人、Tabataトレーニング開始。1.5Tabataで足はプルプル。昨日の疲れが残ってるみたい。

Cimg7642CRで乗馬!?。どこから来たのだろう・・・。

日本一長い橋から再び吉見方面へ約2キロ、デザートを求めて道の駅「いちごの里」へ

到着するや否や兄のアンカーがパンクしていた。納車され間の無いのに2度目のパンク・・・。(持ってますな~)

それにしても随分な針金を踏んでしまったね。
(ここでショップからメール。EVOの修理完了との事!やった!)

パンク修理後はソフトクリーム。

いちごの味がしっかりとしていて美味しかった。

兄達とのんびりと、トレーニングの事を考えないポタも楽しくていいもんだな~と改めて自転車の楽しさを感じた一日でした。また来月辺りに往復50~60キロのポタを企画しよう。

サイクリング終了後、兄の車でお迎えに行き完治したEVOとご対面。

試乗すると、問題なくスムーズにシフトチェンジ。

気持ち良く走れ、赤ピナと比べると全てに違いを感じる走行感に改めて感動。

しかし、リヤディレーラー、ホイールの軸、エンド、タイヤ、チューブ等を交換した事から、これから襲い掛かる修理代がオソロシイ。早い事支払ってスッキリしたい。

たった3度のレースで卒業となったパナ・レースL・・・。あーもったいない。

そして約10キロ走行。問題ないようで一安心でした。

走行距離 75キロ 走行時間3時間38分 平均速度 20.6キロ

帰宅後、昨日届いていた富士HCの封筒を開封。

Cimg7648 Cimg7652

ここ数年、このシルバーリングを求めてトレーニングしていたので暫し感動。

代償が大きかったけど、怪我をしなかったので素直に喜ばなくては。

来年はトラブル無く記録更新ができるよう、トレーニングを頑張っていこう。