コヨーテ一人旅

早く人間になりたい

※多忙につき現在更新停止中です。近況はTwitterをご覧ください。

癒しは汽笛とともに

2018年10月07日 | 鉄道
静岡県をいろいろ回ってきまして。

最初に修善寺でとある行動をしようと思って行ったのですがとあるモノがなく断念。モノがないならホームページには載せないでくれよタコ助!

ほいでまあ、いそいそと新幹線乗ったりして金谷駅…ではなく久しぶりに歩いて新金谷駅へ行きました。

いつの間にか駅にはお知らせモニターが設置されていました。

車内にも。

3連休だけあって普通電車は乗車率150%はありましたかねぇ。たまたま乗った車内で安田大サーカスの団長がロケを行っていましたがなんにもない神尾駅(たぬき駅)でロケ班一行は降りていってしまいました。

さてコヨーテさんは初めて川根温泉に入るためにこのきっぷを購入しました。電車の往復料金だけで電車+入浴ができるすぐれもの。

この路線は駅舎にも趣があって本当に大好きな路線です。

さて川根温泉。コヨーテさんの好きなぬるぬる系の湯。露天風呂の解放感はたまらんですな。(解放させすぎたら逆にただの露出狂ですが…)

風呂上がりに2階の展望スペースへ行くとちょうど千頭行きSLが通るところでした。下り列車のSLには乗りたいんだけどわりと出発が正午近いので、コヨーテさんのような日帰りでいろいろ回りたい者には向かないんですよね。

再び駅へ戻り新金谷で買ったお弁当で昼食…。
午後になり乗車率も80%ほどになった普通電車で、

久しぶりの千頭駅へ到着。

トーマスフェア開催中。やっぱりトーマスは人気なんだなー と改めて思った瞬間でありました…。
天気も若干気温高めでしたが秋のお出かけにはいい陽気で客足は絶えずありました。

コヨーテさんは(興味本意と話のネタ作りのために一度トーマス号に乗りはしたが)今のトーマスを見ていないからアレですがいろいろお仲間がいらっしゃるのねぇ…。
トーマスフェア閉幕間近、つまり賞味期限ということでトーマス関係のおみやげ食品が軒並み値下げになっていたのでトーマスに興味はあまりないものの思わず購入。他にもグッズにいろいろと散財。修善寺で使えなかった分をこちらで発散して地域の経済を活性化!(そんなに大それた話ではない)

そしていつものように上りのSL急行に乗車。

相変わらずレトロ客車はいいですよね。真鍮のつまみとかドアノブとか日常生活ではまず見なくなりましたからねぇ…。天井の煤け具合も素晴らしいです。そのものが培ってきた歴史だから。
人間もそうですよ。シミとかシワにはその人にしかわからない苦労があるんです。だからコヨーテさんは「アンチ・アンチエイジング」ですからね。

ゆっくりと

時間が

過ぎ去って

ゆきます。

写真がブレブレでわかりづらいですが帰りのSLから撮った神尾駅。まだ安田団長一行は神尾でロケ中でありやした…。

大井川本線の旅、今日も内容的に大満足の旅でした。

そして毎度を!の如く磐田市で軽くアレコレして帰ってめえりやした。

心身共にリラックスできたでやすよ。