コヨーテ一人旅

早く人間になりたい

※多忙につき現在更新停止中です。近況はTwitterをご覧ください。

トイシをなめるなよ

2012年11月18日 | 旅行
(歌唱・安岡力也)



砥石城と米山城を攻めてきました。夏に上田に来たときはふもとまでは来たけど、暑くて上まで行く余裕がなかったので。
そして夏に書いていったふもとの登山者ノートに記入したコヨーテさんの後を確認するため。



上田駅に着いたコヨーテさんは「サマーウォーズ(と、おおかみこども)の垂れ幕がなくなっている」と気づいて少々落胆。まぁ、しょうがないよね。
バスがなかったので、







伊勢山まで歩いたぜよ









夏に歩いた道を再び行きます。


りんご畑の中にあります。いい色。



ありました。「なめるなよ」の注意書き。


この楼門までは前回来たんだよな。今回はさらに奥へ進みます。




一歩踏み出すと、


おお~~~~~~~~~~~~~!!!紅葉がすごい!
しばらくは平坦な道です。


こんな感じ。


butしかし!


先へ進むにつれて、落葉のせいかだんだん足元が見づらくなってきます。
このあたりはロープや柵はないので一歩道を踏み外したら滑落する危険があります。
おおかみこどもの花お母さんどころか、自分が滑落して違う意味で「しっかり生きて!」になってしまいます。
コヨーテさんの行った前日は雨だったからそりゃもう細心の注意で前へ。


ここまではそんなにきつくはありません。
二手に分かれるので、まずは砥石城のほうへ。

問題はここから。
はっきり言ってこの先は相当な決意と勇気を持って臨まないといけません。
写真ではよくわからないでしょうが…

整備されてはいますが、実は相当な斜面なんです。ここ。


矢印の看板は実は水平に立っています。このアングルだと、斜面の様子がわかりやすいかな。

同じ場所を上からのアングル。



この階段が延々続いているように思えてきます。いつまでも、どこまでも…


かつてお城だったことを思わせるような石垣が見え始めたとき、

着いた!!

サマーウォーズの陣内家はここにあるという設定です。

上田市内を一望できます。

菅平高原のほうも。

この日はだめだったけど、天候しだいでは富士山が見えることもあるとか。

この景色は何にも変えられないすばらしいものでしたよ。
プライスレス。


コヨーテさんの出身の山梨県の英雄・武田信玄もこの城は落とせなかったという山城。
そりゃ、この勾配じゃねぇ…



去年これが整備されたんだ。じゃあその前は…

さて、
いったん引き返して米山城のほうへ。



こっちも砥石城ほどではないが、なかなか堪えますぞ。



到着!



こっちのほうが上田の市街地には近いので景色は砥石城より数段上を行く巣晴らしさ!!


プライスレス。


ふもとに降りて登山者ノートに記入した後(そういえば赤田コヨーテのサインを公にしたのは今回が初めてだぞ)、ふと振り返ってみました。



自然とは、かくも厳しく、かくも美しいものなのだ。

改めて思い知った。

人間はその自然を変えようとしているが、いずれはまた、自然に飲み込まれてしまうのだろうな、とも思った。


また来よう。
きっと来よう。

































バスがなかったから上田駅まで歩いたぜよ

























【番外編】


戦利品。
地酒と長野名物りんごジュース、長野県に私鉄各社のカレンダーを買ってきました。
あと、上田市限定の六文銭nanacoカード。品川区民のコヨーテさんはローソンのお膝元(大崎に本社)なので、Pontaカードしか作ってなかったのですが、たまたま発見したのでnanacoも持つことに。


「Ted」のムビチケカードについてはあまり触れるな。公開初日あたりにはしっかりレポ入れるから。