お散歩猫のキキとヒゲおじさんの日常

ヒゲおじさんは元遊園地の園長で家庭料理人、今は新聞の料理コラムニスト、猫のキキと前橋な毎日と家庭料理をお届けします。

小島田の田んぼも、片貝の田んぼも、麦が一斉に芽生えました

2008-11-25 22:19:55 | ヒゲクマとキキの日記

Dscf1146

今朝の赤城山、鍋割まで山頂が白くなっていました。

雨上がり、低い雲がたなびいています。

Dscf1148

赤城山を見たあとであった白猫さん、陽だまりにいるのを撮ったら、ただの白いかたまりになってました。

ヒゲクマは、写真が下手です。

  

Dscf1144 Dscf1153 Dscf1156

片貝の田んぼも、小島田の田んぼも、一斉に麦が芽吹きました。

いいですね、麦の柔らかな新芽、群馬の冬が来ます。

  

Dscf1159 Dscf1161

小島田では、南天の赤い実とヤツデの白い花が一緒してます。

穏やかな日差し、小春日和でした。

  

Dscf1163

小島田の仕事場から戻ってから、関根町の商工連まで、会長さんにいただいて、お預けしていたお酒をザックを背負って取りに行きました。

群馬大学病院のイチョウが見事に色づいていました。

  

お酒をいただいて、戻り道に出会った猫さんたちです。

Dscf1170 Dscf1172 Dscf1176

黒猫さんは敷島町、あとのは昭和町の猫さんです。

いるんですね、どこにも猫さんが。

  

戻り道、井田金次郎先生から電話をいただきました。

「こないだ話した本が見つかったから『土佐』に来られるかい」

『土佐』って、立川町通りにある飲み屋さんです。

早速、出向きました。

本を、三冊お借りしました。

『土佐』とお借りした本の話は、そのうちご紹介します。

  

11月19日 商工会連合会の高橋会長さんに話したこと⑥

━ 市町村合併で商工会の合併の話しも出ているんだけど…

━ 今回の市町村合併で市に合併した町村の商工会の合併であれば、あまり望ましいこととは思いません。合併によって、行政は速やかに一体にならなければいけないのは当然のことです。でも、地域の皆さんの生活はそんなに簡単に一体にならないです。それは、過去の合併で立証済みです。旧大胡町や旧宮城村の皆さんからお話をお聞きしていますが、まだ、前橋市民でなく、大胡町民であり、宮城村民です。皆さんの意識が共通の何かを手にするまでは、選択肢を減らしてはいけないと思います。まずは、それぞれの商工会が門戸を開いて、よその皆さんにも利用してもらうことの方が大事なことだと思います。

  

写真はクリックすると大きくなりますよ                                 Ccf20080630_00000_2

 

前橋SNSに「佐久間川のルポ」 を連載してます。こちらもよろしく。