昨日の朝倉田んぼ、北西の風が吹き抜けていて、赤城山がきれいでした。
稲穂も、すっかり実ってます。聞いたら、掛け水がうまくいって、あんなに酷い残暑だったけど、高温障害も少なくてすんだって良かった。
道路をコンバインが移動しています。早いところでは刈入れが始まっていました。
端気川の水も、田んぼに水が入っていた時期に比べると、五分の一ぐらいまで水かさを減らしています。岸のつる草が伸び切って…
徳丸町まで行く間に出会った花です。ジンジャーリリー、コスモス、 ミヤギノハギとシラハギ、ブラシの花、そしてフジバカマです。結構にぎやかなんですね…
6時から注連縄にへいそくを取り付ける作業に行って来ました。9時半に戻ってきて、ブログの続きを書いてます。これから、エゴマの葉を漬けて、午後はお稲荷さんの祭礼の支度、それから寺子屋教室のお手伝いして、戻るとすぐに宵宮です。お祭りの前は、あわただしいです。
<忙しくって結構だね、こちとら暇ばっか…>、朝倉猫はのんびりしてました。
水路脇のアシの穂が風に揺れて、天神小学校の銀杏並木もうっすらと色づき始めていました。
里芋2kg、肉のチャンピオンで買ったブタばら肉500g、ブナシメジとシイタケいっぱい、これって、福島流芋煮の材料です。
今夜、『ひろ子』でIさんの誕生会するというのですが、参加できないので差し入れです。いっぱい煮るとおいしくできます。
昨日試食した芋煮、秋の味です。芋煮の作り方は、土地ごとに使う食材と味付けがうんと違います。どれがいいってこたあないのですが、ヒゲクマは父のふるさとの味を作ります。
福島流芋煮の作り方は、画像をクリックして、ポップアップ画面で読んでください。レシピがのってます。味噌味でおいしいですよ…
クリックックして 、ランキングに参加してます、ご協力を、ブログ村へ行って「戻る」ボタンでお帰りください…
「ヒゲおじさん厨房に入る」は9月22日(土)の掲載が最終回となりました。私は料理の専門家ではありませんし、ちゃんと勉強をしたこともありません。食べてくれる家族と友人がいるのでつくり続けてきただけです。そんな私の料理コラムに付き合ってくれたみなさまに、キキとともに感謝します。ありがとでした
たわわに実った稲穂の向こうの・・・赤城山・・・魅せていただきました。
すっかり秋の風情ですね。
当地はまだ、30℃超えです。
庄内風に似てます。今日は親芋を煮ようかと。
味噌味良いですよ。今日はこれからヤリイカのゲソと芋を煮ます。麦味噌としょうゆ半々にしようと思ってます。