融通無碍なる留学生活

~豪に入っては豪に従います~

ものすごく、ケチ。

2007年07月13日 | 気付いたこと築いたこと
1AUドル=106円近くなってきましたよ。。。もの凄い円安ぶり。
昨年、80円代から90円代に一気に落っこちたときは気絶しそうになったけど、もうここまできたら、
「えー貧乏ですとも。それがなにか?」と開き直るしかない。なんかもう強気。泣いても笑ってもあと一学期。

で、有難き渡航費支援あって叶ったこの「冬休み」の一時帰国中、「日本でアレも買おう、コレも買おう」と思っていたのに、やはり財布の口が堅くなってしまう。

来学期は通訳の毎週の単語テストのために、ガリ勉モードで単語カードをつくるぞ、と。つきましては日本で買いだめして帰るぞ、と。ところが、1コ70円の単語カード(リングでとめてあって、中高生時代に使ったようなやつ)に手がでない。。。なんてこった!無印良品の350円のペンケースを買うのに数日悩んだりする。アウチっ!ウキウキの100均ショッピングも、年末帰国のときより足取り鈍し。

33歳でコレって貴重体験ゾーンだよね、たぶん。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
¥は大事だね~♪ (aruyom)
2007-07-14 10:03:20
必要な物が買えないのは悲しいけれど、いままで安易にモノを買いすぎていたのが、リセットされて健全になったのかも。単語カード70円は要再考。ペンケースだって適当な箱や缶が見つかるまでお預けっていうのもあり。クロスに包んで携帯するマイ箸のスタイルだってあるはず。形を決めたければ、適当な台紙を用意。とはいえイマドキは待てない感覚が当たり前、画一的な製品からちょっとした個性を選ぶ習慣が身に付き、「それは昔の話でしょ」。切り替えるにはちょっとした勇気が要るけれど。
返信する
Unknown (ajskrim)
2007-07-14 23:58:28
感覚リセットは、こういうことでもないと、年々難しくなるのかもしれないですねぇ。年齢を重ねるたびに、生きやすくなる感覚をおぼえますし、ちょっと不便なものの持ち味なんかも、通り過ぎちゃうのかもしれません。とはいえ、元来物欲の多い人間ですので、けっこうな修行ですよ(苦笑)。はて、何の糧にしていくことができますことか、よくわかりませんが、とりあえず耐えております
返信する
Unknown (あっちゃん)
2007-07-16 00:09:44
物欲は、なければないほうが、なんていうかモノとの出会いの感覚が研ぎ澄まされてくるというか。その苦悩、わかるよ・・・。デンマークも物価、高いっス。
返信する
Unknown (ajskrim)
2007-07-16 17:54:25
物欲があるからこそ、感覚に磨きがかかるのですわ。お金は持ってなくとも欲そのものはなかなか消せませんねぇ。ヨーロッパは今高くて大変だ。来年行きたいんだけどなぁ・・・
返信する