融通無碍なる留学生活

~豪に入っては豪に従います~

変化に対応する心

2006年12月21日 | 気付いたこと築いたこと
場所の変化。近くにいる人の変化。身体の変化。
あらゆる変化に人は、
どこまで弱く、どこまで強くなれるんだろう。

ドラスティックに何かが変わってしまうとき、
たとえそれが何かの喪失を伴わない場合でさえ、
人のもつ最後の柔らかな自由に、
不安や弱さの兆しが訪れることがある。
それを責めることなく柔らかくあらん。
ただ、静かに。ただ、ワタクシのままに。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あなたのままで・わたくしのままで (aruyom)
2006-12-21 23:16:57
たぶん、生きることは、変化し続けることなのでしょう。
日々細胞が入れ替わることによって
同一性を保ちつつ更新し、成長するように。

しかし時に、人は変化することに不安になり
時にあらがい、躊躇するようです。
そんなこともあるのが人間なのでしょう。

立ち止まると、人は己の不安定さや弱さに気付き
そのことに驚き、たじろいでしまいます。

それでもまた歩み始めることになります。
それもきっと人の生に仕組まれたシステムなのだと。

自分も人も、そのように変わりながら生き、生かされていく。
関わり合い、受け容れ合うから生きていけるのでしょう。
愛の中に生があるのか、生の中に愛があるのか。
愛と生もまた分かちがたくともに支え合っていくようです。

冷えますねえ。あたためあうにはふさわしい季節。(^_- . ^_^)
返信する
Unknown (ajskrim)
2006-12-22 12:06:27
>aruyomさま

先日はリフレッシュコースありがとうございました!
さて、システムも、きっと「のどもと過ぎれば・・・」というところなのでしょう。そういった経験が、これまでないわけではないのですけれど、、、、それでも長いトンネルを抜け出るまでは、素直にくたびれたり、あれこれムダに考えたりもしてしまうようです。
なるように、追い風のままに。
やっぱり誰かと言葉に出して話すということは、流れをよくしてくれるようです。大切なことですね。。。
返信する
ゆっくり、ゆっっっくり・・ (aruyom)
2006-12-22 21:12:34
たしかにエネルギー要るよね。
自分らしくあるためにくたびれたり
人とのよりよい関係を築くために、なぜか無理したり
ヒトって変な生き物ですね。
いいよ、迷ったり固まったりずっこけたり
それでも人と人の間に、笑ったり泣いたりして行こ。
返信する
Unknown (ajskrim)
2006-12-24 22:53:37
そうそう、つい急いで考えれば答えが出るや、みたいな自分も時々ひょっこり顔をだしますねぇ。
生きるって、忙しいわぁ。
でも、基本オーライ。
人は人との間でしか、生きていけないし、いつもそうでありたいものです。
時間、大切にしたいと思います。
返信する