最近連弾の練習を始めた。
学生時代に、友とドビュッシー「小組曲」をけっこうまじめにやったな。あれは名曲ですよ。学園祭などで邦人作曲家の2台4手、2台8手の曲を弾いたり、学内演奏会でライヒの「ピアノ・フェイズ」をやったりしたのもいい思い出だ。
ここ数日は、一気にシューベルト、ブラームス、フォーレ、ドビュッシーなどを、ほとんど初見で「やってみよう!」という感じでどんどん弾き流している。これが、異様に楽しい。
ほぼ初見ですぐに合せに突入すると、なんだか妙に盛り上がるのだ。なにしろ「落ちない」ようにするためにものすごく集中する。私は初見がきく方ではないのだが、これで大分鍛えられるというものだ。
唐突な合せにもかかわらず、息がぴったり合うと、これがまた妙に楽しい。すこし詰めて練習するたびに、またぐっとよくなる(自画自賛 笑)。プリモとセコンド(私)で、けっこう出す音のもともと質が近いのは、何より運がいい。初見だとここがズレるとモノすごい苦痛だろう。
近頃DSで脳トレとかもやってるけれど、連弾の効果たるや、すごいんじゃないかな。
活性化。脳も心も音楽も。
学生時代に、友とドビュッシー「小組曲」をけっこうまじめにやったな。あれは名曲ですよ。学園祭などで邦人作曲家の2台4手、2台8手の曲を弾いたり、学内演奏会でライヒの「ピアノ・フェイズ」をやったりしたのもいい思い出だ。
ここ数日は、一気にシューベルト、ブラームス、フォーレ、ドビュッシーなどを、ほとんど初見で「やってみよう!」という感じでどんどん弾き流している。これが、異様に楽しい。
ほぼ初見ですぐに合せに突入すると、なんだか妙に盛り上がるのだ。なにしろ「落ちない」ようにするためにものすごく集中する。私は初見がきく方ではないのだが、これで大分鍛えられるというものだ。
唐突な合せにもかかわらず、息がぴったり合うと、これがまた妙に楽しい。すこし詰めて練習するたびに、またぐっとよくなる(自画自賛 笑)。プリモとセコンド(私)で、けっこう出す音のもともと質が近いのは、何より運がいい。初見だとここがズレるとモノすごい苦痛だろう。
近頃DSで脳トレとかもやってるけれど、連弾の効果たるや、すごいんじゃないかな。
活性化。脳も心も音楽も。