きららの窓

山口市立阿知須中学校のブログです。
学校の様子をお知らせします。

AFPYについて

2012年09月26日 17時39分37秒 | Weblog
○本日午後、AFPYの基本理念(課題設定、安心・安全、ルール、コミュニケーション、達成感)にもとづく授業研究と本校教職員が実際に活動を体験する研修を県教委から2名、市教委から1名の指導者をお招きして行いました。
(AFPYは、Adventure Friendship Program in Yamaguchi を略したものです。)
AFPY=アフピーとは、他者とかかわり合う活動を通して、個人の成長を図り、豊かな人間関係を築くための考え方と行動の在り方を学びあう、山口県独自の体験学習法です。今年度は研修の中心にAFPYを据えて、まずは良好な人間関係を育み、安心して学校生活が送れ、互いに高めあう集団を作ることができるようにと取り組んでいきます。今日は、「三位一体」という活動をしました。1番目は、目を閉じて「手」を使う、2番目は目を閉じて「口」で伝える、3番目は「目」を開けて口を使わず肩に手を置いて合図をだして目標のボールを取りに行くというものです。この活動で3つの役割を交代して行うことで、お互いの考え方や思いに気づき互いの信頼関係につなげることをねらいとしているものです。放課後教員もチャレンジしました。


<今日の献立>バターパン 牛乳 コーンスープ スパニッシュオムレツ ごまじゃこサラダ
とうもろこしの原産地はアメリカです。日本には、安土桃山時代にポルトガル人によって、長崎に伝えられました。明治時代になって、北海道でたくさん作られるようになりました。いねの仲間ですが、熟す前に収穫して、焼いたり、ゆでたり、サラダに使ったりするとうもろこしは、野菜の仲間に分類します。熟したとうもろこしは、米やパンと同じ穀類に分類し、70%のでんぷんと、5%の脂肪が含まれています。今日は、粒のとうもろこしと、クリームにしたとうもろこしをスープにしました。自然の甘みがおいしいですね。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。