愛讃窯のじょんならんわ

このブログに訪問して頂きありがとうございます
自然から採取した土や岩で焼きものをしたり、たわいもない日常を綴っています

福島キッズ窯焚きの挑戦体験! 一の巻 

2015-08-06 03:22:57 | ふくしまキッズ
      8月4日火曜日 晴れ


今日は朝から気合いを入れノーマラへ行き


窯用の土作りを手伝って貰い準備が整いました

ミーティングの後

子供たちと鷹栖の土を使って形作りが始まりました

皆それぞれ思い思いの好きな形を作り上げ楽しい(^_^)

子供たちが作った器たち!

お昼

毎年恒例の流しそうめん&流しジュース(笑)

その間に

器を火で乾燥中

乾燥中子供たちが

かき氷を手渡してくれました!
はぁ~冷たくて生き返る~(笑)

器乾燥を終え

器を窯の中に入れ

お昼からいよいよ皆で窯作り~!

どんどん皆で窯の天井になる部分を


土でおおってくっ付けて

お次は細かい土で

窯を化粧塗り


化粧塗り完成!

皆の力でスゴい速さで天井が出来上がり窯が出来上がりました!

そして窯に

火が入りました~!

アハハ!ちょ~モクモク!!

ここからはのんびりの窯焚き

子供たちが、決めの細かな鷹栖の土を触るのが


どうにも気持ち良かったようで


体に塗り始めました(笑)

スんゲ~!全身泥パック(笑)

プールで泥を落としてはまた体に泥を塗って遊びました(笑)

焚きは徐々に進んでいましたが
真ん中がへこんできた(汗)
でも、なんとか保った!


ふぅ~と、汗を拭っていたら


後ろの天井が落ちてしまった~(油汗)

こ、これはまずい~むぅ~!

つづく

最新の画像もっと見る

コメントを投稿