弁護士早瀬のネットで知財・法律あれこれ 

理系で特許事務所出身という経歴を持つ名古屋の弁護士があれこれ綴る雑記帳です。

今日は憲法記念日!

2014-05-03 18:51:49 | 日記

皆さま、連休後半の初日、いかがお過ごしでしょうか?
今日は天気もよく、絶好の行楽日和でしたねー!

僕はと言いますと、昼頃に実家に顔出した後、午後から事務所に来て、ロースクールでの授業のための準備中。

 

で、今日は何の日かというと・・・・・・ 憲法記念日
67年前(1947年)の今日、今の日本国憲法が施行されました(効力が生じたということ)。
ちなみに、公布されたのは、その前年の11月3日。その日は文化の日で同じく祝日になってます。

車で鶴舞公園の辺りを通った時、県警の機動隊がいっぱいいてなんだか物々しい雰囲気でした。
なんで?と思ってふと考えてみたら、そうそう、憲法記念日には、毎年、名古屋市公会堂で、護憲派の方々が集会やるんですよね。
案の定、付近に街宣車が結構たくさんいました。

 

そういう日にちなんで、と言いますか、僕の憲法、特に憲法9条に関するスタンスを表明しますと、改正賛成です。
弁護士なのに・・・って感じですかね。確かに、少数派かもしれません。

右翼弁護士と呼ばれてしまうかな(笑

別に、外国を侵略できるような条文に改正せよ、という話ではなくてですね。

国を守る自衛隊の存在そのものは、多くの人に認められているところだと思います(まあ、その存在そのものを認めない方々もいますけど)。
そして、自衛隊って、その組織構造や装備等からして、どう見ても日本という国家の軍隊です。

そういう性質を持つ自衛隊のことが憲法に一言も書かれていないというのって、おかしいと思いません?

憲法って、国家のあり方や仕組みを規定しているのですから、そこには、国を防衛する軍である自衛隊の存在とその役割をきちんと明記すべきだと思います。

もちろん、その役割については、大いに、かつ冷静に議論すべきですけど。
なんでもかんでも、戦争できる国になるって結びつけて思考停止するのはなしで。

とはいっても、そういう冷静な議論って、現実には難しいのかなぁ。
その手の話になると、頭に血が上っちゃう人、左右どちらにもいそうだし。

 

いやー、著作権法の改正を本題にするつもりが、話題が話題だけに、たいしたこと書いてないのに上の話だけで結構時間を使ってしまった(>_<)
なので、著作権法改正はまた今度にします。

 

法律事務所と特許事務所が、AIGIグループとしてタッグを組んでます。
それぞれのページをぜひご覧ください!

 ★あいぎ法律事務所(名古屋)による知財・企業法務サポート

 ★あいぎ特許事務所
    商標登録に関する情報発信ページ「中小・ベンチャー知財支援サイト」もあります。