ボーダーコリーは湖畔にいる!

ディスク大好き犬“ライト”が行く散歩日記(タイトル写真:Tさん)

大型犬に襲われてしまった

2015-04-29 | 事件簿

いつものように公園まで散歩に行った時の事。

公園内の遊歩道を曲がった時にいきなり

やたら体の大きい犬がうちの犬めがけて突進してきた。

「あっ」と思う間もなくその犬はあいとライトに襲いかかり激しいもみ合いに、

その犬の大きさはライトの2倍、あいの4~5倍はあるヤバイ。

必死に引き離そうと後退するもその犬はさらに攻撃してくる

飼い主は?? いたっ、遠くに? (なんで)。

何故ならその犬は「リール式」のリード!!、攻撃は治まらない。

飼い主は引っ張っているようにも見えたがそのリードではねぇ・・・早くこっちに来て捕まえたら!

その飼い主はあてにならないと判断、無我夢中で2頭を引っぱってその場から逃げた。

結局それがどんな人かもわからなかった、見たことない犬だったのはたしか。

文句の一つも言うことは出来なかった。 

 

我が家でもリール式のリードは使うが時があるけどライトの散歩では絶対使わない、

力が強い犬には緊急の場合役に立つわけが無い。

 

幸い2頭に怪我はなかった。

 

 

家の近くに知らぬ間に小さな公園が出来ていた。

 

 

 

襲われた話ついでに昔面白いことがあった。

 

6年ぐらい前まだライトが来る前のこと。

あいと散歩をしていた時の事、前方に小型犬を連れたおばさん、

するとその犬がいきなりあいを見てこっちに向かって走り出した

その時その小型犬の首輪が外れた(たぶんプラスチックのバックルが解除してしまった)

あろうことかその犬はあいに噛みつきはじめた、大変だと思いあいを抱き上げたが

足元をぐるぐる回り飛びついてくる、おばさんが駆け寄り外れた首輪をもって

小型犬の首に着けようとする、がその犬はさらにあいめがけて噛みついてくる。

おばさんは首輪をつけようとさらに犬の後ろを追いかける、

その構図が延々と続く・・・なにかがおかしい?

そこでこう言った「先に犬を捕まえはったら」

するとありえない答えが返ってきた 

「この犬噛むんです」・・・・

いやいやいや今問題はそこじゃないでしょ

あなたの犬がうちの犬を襲ってるんですよー、こりゃだめだ。

あいを抱いたままダッシュして逃げた、12kgは重かった。

 

今まさに自分の犬が他人の犬に噛みつこうとしているのに

自分自身が噛まれるから捕まえたくないって・・・それは。

今になって思い出すと腹が立つよりありえなさが面白すぎる。

 

 

やたらでかいシロツメグサの葉、こんなに大きかった?まるでアカツメグサのようなサイズ。

 

 

 

国道をくぐる地下道、普段はあまり通らない。

 

 

事件の起こらない普通の散歩が出来ますように。

 

コメント

犬賢楽学倶楽部 淀川河川大会

2015-04-27 | フリスビー

日曜日は犬賢楽学倶楽部の淀川河川大会に参加。

会場の淀川河川公園なんて行ったことないし

どんな所かと心配してたがいい所でした。

遠くに見えるのは大都会(?)、さすが大阪。

初めて使う新タープも設営は問題無し。



ゲームの内容は

あい1R、強めの追い風、あいには厳しい状況

案の定4投の内6Pで1キャッチのみで計15P(下記の説明参照)

犬賢楽学倶楽部はキャッチポイント以外に技術ポイントや他にいろいろ

ポイントがつくのでこういう点数になります)

2Rはさらに風が強くなってきたので

あえて向かい風方向を選択(犬賢楽学倶楽部はスロー方向は自分で決めます、JDDNと同じような感じ)。

結果これが正解!1投目こそ失敗したが6投げられて5キャッチ。

トータル24P、これは2Rだけで見るならば2位の成績。

1,2Rトータルで39Pで結果6位、1Rの出来の悪さが惜しまれる。

 

動画はあい2R。

 距離は出せないのでショートばかり

飽きずに良く走ってくれました、最後のほうは怪しかったが。

 

 

 

ライト、1Rは同じく追い風方向だったが

手元の悪さが原因で3投中7Pで1キャッチ、(途中彼にしては珍しく道草もあり)

2Rはあいと同じく向かい風を選択やはり3投で4,5Pの9P

トータル32Pで12位とまったく残念な結果、彼の修行は続く。

 

 

 

午後は公園全体がものすごい人ごみに

写真ではわからないがこの先は公園利用者でごった返してます。


コートの真横ではサッカー教室、みんな良くガンバル。



風里君3位ゲットおめでとう。



愛犬と戯れる塚崎先生。


前回の東近江といいこのところライトは上手く行かない、

新しい練習プログラムを考え出して何とかしたい。

 

コメント (2)

風邪が治ったのでディスク。

2015-04-25 | フリスビー

やっと風邪が治った気がする、しかし久しぶりに風邪をひいた。

インフルエンザでなかったのが救いだった。

 

とういわけでなんだかんだでまったくディスクで遊んでいなかったが

久しぶりにディスクで遊んだ。

 

 

 

あいは相変わらず元気だ

 

 

 

キャッチの正確さは可もなく不可もなく、気まぐれの彼女らしい。

オールキャッチかオールノーキャッチどちらもあり得る、

だいたい彼女は突進して前に落ちて来るディスクしか見てない

つまり横や後ろを見渡して飛行するディスクを探したりはしない。

ということは全ては投げ手しだいだったりする。

 

 

ライト、久しぶりなんで少しテンション上がりすぎかも

そこそこディスクが投げられてたら後は彼がなんとかしてくれる、ミスは少ない。

しかしそんな彼でもミスさせてしまうようなスローが今の飼い主の現状、困った。

 

 

遊んだ後は公園を軽く散歩

朝日が眩しい

 

 

 

今は芝桜が満開

朝の気温は10℃ぐらい、ライトはもう暑そうだ対するあいは平気?

暑さに対する感覚がかなりズレてる2頭でした。

 

明日は犬賢楽学倶楽部がんばろう。


 

 

コメント

快晴、朝散歩

2015-04-22 | 日常

朝から見事に晴れた、

4月はほんとに雨の日が多かったがそれも終わり?

これから晴れの日が続くのだろうか。

 

 

 

公園の木々もかなり芽吹いてきた、綺麗な新緑までもうすぐ

 

 

静岡の病院に行ったことによりライトに希望が出て来た、

気を良くしたついでに思わず今週末の犬賢楽学倶楽部淀川河川公園の大会に

エントリーしてしまった。

早速朝練といきたいところだったけど

今度は飼い主が風邪でダウン、とてもディスクを投げられるような状態ではなく

公園を軽く一周するのが精いっぱい。

まぁ週末には治るだろう。

 

 

 

はい、体内時計リセット&ビタミンD生成。

 

 

 

あいちゃん、この場所は大丈夫らしい?

なんでかなーイマイチ彼女が怖がる場所のパターンが読めない。

彼女は天然気まぐれなんで型にはまらないのがいいところ、か?

 

 

コメント (2)

続・静岡の病院まで

2015-04-20 | てんかん、病気、健康

天気は申し分ない、風が少し強いが長距離ドライブにはもってこい。

行先は240km先の東名吉田IC。

 

 

かなり走ってお昼過ぎ、少し時間をかけてお昼休憩。

やたら広いSA、しかしこんなに広いのに車を止めるところが無い!!やっと止められたのは端のほう。

観覧車があったりで人が多い。

 

 

そしてさらに走ってもう一度休憩

疲れも見せず彼らは元気だ。

天気はいいが気温があまり高くないのが有りがたい。

 

 

 

迷うことなく到着、PM3:00過ぎ

かかった時間は予想どうりのほぼ4時間。

ライトはただならぬ雰囲気を察してもう緊張気味、終始尻尾は下がっていた。

 

 

 

初めての診察終了、5時を少し回ったところ、

この頃になるとライトも馴れていつもどうりの彼に。

 

長い時間をかけて最初の診療(問診が中心)をしていただきました。

診察の後半はライトも馴れたようで診察台の上でもらったオヤツを

食べるなど病院では有りえないリラックスさ。

W先生の話は目から鱗の内容でなんか希望が見えてきた、ここまで来て良かった。

しょっちゅうは来れないが数カ月に一度は訪れます、

 

 

 

帰りのSA、いきなり小学生に取り囲まれた(笑)

 

 

 

さらに走って浜松SA、

(ツバメ)

 

 

 

なんかものすごく昆んでいる。

ここでちょっとご飯休憩、

夕食を食べてから浜名湖を見ようと思ったがもう夜だった残念。

 

ちょっと帰りはゆっくりしすぎた、自宅に着いたら9時半をまわっていた

あい、ライトお疲れ。

 

コメント (4)

今日は静岡県の病院まで移動

2015-04-18 | てんかん、病気、健康

いやー、いい天気で良かった。

何故なら今日はこれから静岡県まで行かねばならない。

 

 

朝、ここは一番のマダニポイント注意、京滋バイパスの側道です。

 

 

 

何故静岡県まで行くかというと、

島田市の動物病院でライトのてんかんを見てもらいに行くことに。

ライトのてんかんは落ち着いてはいるものの良くはなっていない、

てんかんに詳しい病院でセカンドオピニオンをお願いしました。

 

 

 

これは名神だけど、今日は第二名神→名古屋湾岸→東名のルートで

東名の吉田ICまで。

約240km、我が家のペースだと4時間ぐらいかかるか。

東名高速はいままで浜名湖より東には行ったことがないので旅行気分?

 

 

 

今日は移動ばかりなんで、あいもライトもつまらんやろね、

特にあいただの付き添い。

PM3:30の予約なのでAM11:00までには家を出よう。

 

 

 

 

スーパー駐車場にあった、なんという花だろう?

 

急に良くなるわけでもないだろうが

見てもらうことにより少しでもライトの生活の質が向上すればいいと思っている。

 

コメント (2)

ライト5歳

2015-04-14 | ライト(あい)

少し前になったが4月12日はライトの誕生日、

なんだかんだでもう5歳。

 

4歳はいい事や悪い事の色んな出来事あったが

この一年はいい事だけにしたいね。

 

ディスクドッグとしてはオス5歳で何かが変わるって聞いたような気が

するけど、ライトに関しては何も変わらんというかあえて言うなら

悪いほうになびいている(笑)??

まぁ彼が楽しければいいでしょう。

「5歳になりました、よろしく」

 

 

 

彼の誕生日当日は日曜だった、

誕生日お祝い散歩(なんのこっちゃ)、夕方に琵琶湖博物館周囲をブラブラ。

博物館周辺は入館者じゃなくても歩ける遊歩道がある。

 

 

 

 

琵琶湖博物館裏側、閉館前なんで人影もまばら。

 

 

博物館から歩いて3分の港

よくそのギリギリに立てるね!あと数センチじゃないか、

ライトは高さの感覚が無い?

 

 

 

ほら!ライトがそんなところに立つもんだから

めっちゃ怖がっている人(犬ですが)が一名

水面を見下ろす高い所が怖いあいは

ものすご~く遠いところに避難。

結局あいはこの場所より琵琶湖側へは一歩も動かなかった。

 

 

ライトの誕生日はこれといったプレゼントは無かったけど

この後近くの道の駅で母さんに買ってもらった

ソフトクリームを少し食べて満足そうだった。

いい一年にしたい。

 

 

コメント (4)

ディスクドッグの歯は大丈夫?

2015-04-11 | てんかん、病気、健康

公園のサクラももう終わり、天気はイマイチの日が多かったが

楽しませてもらった。

 

 

ところでディスクで遊んでいる時

犬はよくあんな回転する固いディスクをキャッチして大丈夫だなぁ思うが

実は大丈夫じゃなかったりする場合もある。

そこで我が家の2頭の歯(特に犬歯)はどうかというと。

 

 

これはあい

体が小さいあいは歯も小さい、彼女は10歳でも見てのとうり犬歯は削れてない

これには理由があって、3歳の時オヤツのヒズメを食べてる時に

奥歯が折れてしまった、それ以来医師の指導で布ディスクしか使えなくなったので

柔らかい布ディスクのおかげでまったく歯は削れてない。

 

ヒズメで割れた歯以外には1歳ぐらいの時何故か良くコンクリートをかじっていた

そのせいで上前歯が一か所折れている。

 

あいの場合はディスクで歯を痛めたのではなく日常生活での歯のトラブル多し。 

 

 

 

ライト右側、まぁ大丈夫か?

 

 

ライト左側、写真が不鮮明だが、下の犬歯の先端がなんとなく少し平らに・・・

ライトはもうすぐ5歳、出来るだけ犬歯が削れないように

ディスクに砂や土がついたらすぐに拭き取ったり洗ったり(これ重要)しているがこうなる。

汚れたディスクは注意、ヤスリ状態になってますからね。

それ以外には上前歯が一か所ほんの少し欠けてるが

たぶんこれはディスクが強く当たったからだと思う。

 

左側の犬歯が少し削れているのは彼の癖なんだろうか、

とりあえずこれ以上は歯を痛めないようにディスクで遊んでいきたいね。

 

 

 

話は脱線してディスクだけじゃなく

我が家のあいの様に食べ物で歯が削れたり折れたりするのでこれも注意。

歯科の獣医さんによれば犬にとって固いオヤツは全てNGって教えてもらった、

以外かもしれないが犬の歯は人間の歯より柔らかいらしいです(これも先生に教わった)。

犬が食べていい固さの物の見分け方は普通のハサミで切れるかどうか判断基準とか、

最近流行りの鹿の角なんかはどうなんだろう??。

我が家はあいの一件以来その手のオヤツは買わないので関係ないけど。

 

 

 

 

ここでもサクラの絨毯、散った直後はなかなか綺麗

 

 

 

 

満開が遅い枝垂桜はようやく満開近し

 

以前はこの桜はライトアップしてたけど経費節減かー残念。

 

そうそう明日(4月12日)はライトの誕生日だった。

 

コメント

狂犬病予防接種と発作

2015-04-08 | てんかん、病気、健康

今日は朝から雨、なんか4月になって雨が多いような、

朝はディスクで遊ぼうかとも思ってたが雨なんで歩き散歩。

 

 

このことは書かないでおこうと思ったんだがやっぱり書きます。

4月は狂犬病予防接種の時期、ライトはてんかんを持っているので

ネットとかではてんかんにはこの予防接種は良くないとかあるいはまったく関係無いとか

諸説あるので気にはなっていたが、

法律で決まってることなので先週2頭を病院につれて行き予防接種を受けさせた。

翌日はライトの体調に変化はなかった、

しかし二日目の早朝から夜の10時頃にかけて計5回の発作、

1日で5回は今までの最高記録!!

翌日も朝に連続して2回の発作。

ということはライトの場合狂犬病予防接種はNGだ?

現在はもう落ち着いていてなんともない元気なライトに戻っているが。

たまたま予防接種の時と体調不良が重なったのかもしれないが

これは怪しい来年はもっと慎重になろう。

 

 

 

公園のヤマザクラも終わり

 

 

去年初めてライトがてんかんを発症した時

その数日前に混合ワクチンを接種していた、

今になって改めて考えるとこれがライトのてんかんの原因かと思ってしまう。

とりあえずこの混合ワクチンは今年ライトにはやめておこう。

 

 

 

サクラは綺麗なピンクの絨毯に変化

しかしなかなかいい天気の時が無い、

遊べないのでそろそろあいもライトもうっぷんが溜まってきたぞ。

 

コメント

花見散歩

2015-04-06 | 日常

土曜日、ほんとうはJFAの愛知大会に行きたかったのだが

早くから仕事の予定が出来てしまったので諦めていた。

天気が崩れるかと思ってたら当日はいい天気じゃないか

行けたら良かった。

 

 

気を取り直して夕方早々に仕事を切り上げて花見散歩に、

行先は帰帆島公園。

 

 

事務所前に車を止めて

母さん「早くっ」!

 

 

 

駐車場の芝の上はタンポポだらけ

 

 

 

 

 

ここの公園は満開、見ごろであります、

まだほとんど散っていない。

 

 

 

「いいねー」と言ってるかどうかはわからん、たぶん言ってないと思う。

 

 

 

 

すこし歩いて、

これは見事な咲きっぷりスバラシイ。

 

 

 

彼らが「おおー」と言ってサクラを見ているはずもなく

母さんが必死で合図を送ってこの表情。

 

夕方は曇っていたのが残念、青空がバックだともっと綺麗なんだが

でもこれで今年も桜が満喫できた。

 

 

コメント

公園のサクラその2

2015-04-02 | 日常

晴れた!

次の日からまた天気が崩れるらしい、

大変だサクラを撮りに行こう。

 

 

自宅を出てすぐのバイパス交差点のサクラは満開

 

 

 

さらに歩いていつもの公園に

おおー咲いている!

 

 

 

 

満開ではないがいいね

 

 

 

五分咲きぐらいか?

しかし天気もいいし朝から得した気分だ

まぁ、彼らにしたらどうでもいいことだ、

特にあいは写真を撮るために一か所にとどまるのが大嫌い。

そらあくびも出るわな。

 

 

公園の奥に行ってみると

ここのヤマザクラも咲いてた。

 

でライトは何を見てるかというと。

(あいはつまらないので無表情になってます)

 

 

 

池の奥までまわって来ました。

これ、池の奥では水蒸気が立ちのぼっていた。

これにライトは注目していたらしい、

よくこんな物に興味がもてるなー。

 

コメント