ボーダーコリーは湖畔にいる!

ディスク大好き犬“ライト”が行く散歩日記(タイトル写真:Tさん)

お宝発見

2017-12-26 | その他趣味

年末だ、どうしよう(色々と)。

 

ところで最近、もう誰も住まなくなってしまった

実家の荷物を整理することになった。

そこでお宝発見!!

昔凝って作っていた自動車やオートバイのプラモデルが

5~6台見つかった。

箱に入って保存してあったので

わずかに埃を被っているもののまったく損傷していない、スゴイ。

 

これは作りかけのまま放置されたヤマハYZR500(OW35K)だ。

 

完成すれはこうなる予定だけど、いったい何時になったら完成するのだろう??

 

 

F1マシン タイレルP34 6輪車という今では考えられないようなマシン。

 

 

F1マシン ロータス78 走行時前後のウイングだけの力だけじゃなくボディ全体が空気の力で

地面に張り付くようになっていた画期的マシン。

 

 

ポルシェ935 当時の耐久レースの王者だ。

 

 

スーパーカーもあった、一番好きだった、

ランボルギーニ ミウラ。

 

これらの数台のマシン、さすがに捨てる気にはならない

いった何処に飾ろうか??

 

 

最近のライト、夜散歩時。

 

本当に最近は発作が激減中で、調子は非常によろしい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レンタルで「君の名は」

2017-10-27 | その他趣味

また台風が来てるって、それも週末。

今年の10月の週末は雨ばっかりやね。

 

何年かぶりにレンタル店でDVDを借りた、

借りたのはあの有名な映画「君の名は」。

去年の夏の公開時から映画館に行って見たいと思っていたのだけど

その頃はライトの調子がイマイチだったし、

今年になってからはあいが体調を壊して長時間は家を空けられそうに

なかった。

で結局映画館行く機会をなくしてしまったのだけど、

やっと見ることができたでも映画館でなく家でなので少し残念。

もう内容はみんな知ってるだろうから別に感想は書かないけど

私にとっては何回見ても飽きないお気に入り映画となりました。

 

 

先日の夜は瀬田川横の公園へ

川の対岸は都会(?)。

 

 

反対側はスーパーマーケット

ライト君! そこはすごく滑るんじゃなかったっけ?

よく立ってられるなぁ。

 

真ん中の白い点は「月」です。

 

そうそう赤く腫れていた左耳はもう良くなりました、

さすが病院やね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレイステーション

2017-10-14 | その他趣味

雨ばっかりで何ともパッとしない、

その上来週も雨続きらしい。

 

中古でこんな物を買ってしまった。

ソニーの「プレイステーション3」である

もともと若い時からゲームには何の関心もなかったので

昔流行った「インベーダー」なんかもほとんどしたことはなかった。

ましてや家庭用ゲームなんかには全く興味はなかったし

まさかこの年齢になってこんな物を買うとは自分でもびっくり。

でも最近どうしてもやりたいゲームソフトが見つかったのでこれを購入、

それも旧型の「3」である、なんで最新モデルの「4」じゃないかって、

「3」でないとそのゲームがプレイ出来ないからです。

 

こんな物にまったく免疫のない自分には上手く遊べないですが

それなりに面白い。

どんなゲームソフトを買ったって?それはヒ・ミ・ツ。

 

 

うーん、ライト君、眠たそうだ。

なぜかこの場所でこいうやって寝るのがお気に入りらしい。

もっと寝心地のいい所はほかにもあるのに。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古いパソコン再使用開始

2017-09-24 | その他趣味

技術の進歩は早くて持っている物は

どんどん役にたたなくなったり使えなくなってしまう。

でもそういう事は本意でないので出来る事なら使える物は

使い続けたい。

 

 

ということで古いパソコンの話です。

マイクロソフトのサポートが切れてもうネットに繋いで使うことは

出来ないことになっている「ウインドウズXPのパソコン」を

何とかまた安心してインターネットに繋げるようにしたい。

まだまだちゃんと動くんだけど一応ネットに繋いで使っては

ダメですよーとなっているXPマシン。

もったいないのでこれを蘇らせます、じゃあどうするか?

危険と言われているウインドウズXPというOSをやめて

この時代のパソコンに合った安全なOSに入れ替えたら大丈夫らしい。

 

調べてみると代わりに入れられそうなOSは「LINUX」関係が数種類、

ほかに「Android」や「Google Chrome」も入れられるらしい。

あっそうそうどれも全て無料です。

パソコンにまったく詳しくないので一番簡単そうな「LinuxBean」と

いうOSのインストールなら私にもできそうだと初めは思った。

 

 

ネットで調べまくって四苦八苦。

出来ました、「LinuxBean」。

しかし簡単と言ってもやっぱり難しかったというのが感想、

何回も失敗して、最後に上手くいった。

でもどこで失敗してそしてなぜ上手く行ったのかは分からないままです、

やっぱりこういう事は素人にはハードルが高いね。

とりあえずこれでこのパソコンで躊躇なくインターネットが見られる、

めでたしめでたし。

 

 

 

毎日少しづつ日の出ている時間帯での散歩が難しくなってきた

少しでも日光欲を心掛ける。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またスマホを買ってしまった

2017-05-06 | その他趣味

またスマホを買ってしまった、

と言っても「高額商品は中古で」がモットーの

私が新品を買うはずもなくまた中古です。

 

実は去年の9月に十数年使ったドコモをやめてもっと安い料金の

キャリアに乗り換えた時に中古のシャープ製スマホ(ドコモ)を

3000円で買って使っていたけどどうも最近調子が悪く電話の着信が

怪しくなってきたので今度はもっと最近のスマホを中古でゲット。

 

ソニー製SO-04E HM です、最近といっても3年半ぐらい前のモデルです、

値段は15000円也、ちょっと高かった。

高いと言ってもこれでも安いほうでこのモデルは今でも高ければ3~4万します。

これは外観は綺麗だけど、付属品や説明書、箱などなんにも付いてないのでこの値段で

買えたのかなと思ってます。

 

ちょちょっと各種設定をしていざ実際に使ってみたけどいいです、問題無し。

新品で買った爆速で動く母さんの最新モデルのスマホと比べたら見劣りしますが

結構サクサク快適に動きますのでまったくこれで十分。

 

 

あいちゃんは今日も快調

いろんな所を歩きたがります

 

2か月前は「今年のサクラは見られるかなぁ」とか言ってたけど

もうサクラはとうに通り越して今はツツジも見られてます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PCモニター新調

2016-10-05 | その他趣味

最近の事だけど朝に仕事用のPCの

スイッチを入れたら??・・・なんか変だ。

 

昨日までは大丈夫だったのだが

液晶モニターの両端の部分が妙に暗くて色も変だ

いろいろ障ったけど治らないのでたぶん寿命です。

メーカーの耐用時間はとっくに過ぎている、

たぶん10年ぐらい使ったのでしかたない。

 

というわけで仕事用PCのモニターを買い換えることに

中古マニアの私としては中古でいいのはないかなと

例によってオークションや中古PC屋さんのHPを見ていたら

母さんがやってきて「仕事用で中古はあかんで」とピシャリ!!

 

新品を買うことにしました。

これです、左は壊れた10年物のモニター19インチ

買ったのはBENQというメーカーの物、ワイド24インチ。

 

ワイドなんで幅は広いけど画面の縦寸法がほぼ一緒なので違和感なく使えるでしょう、

でもこんなものが1万円台前半で買えるとはスゴイ時代になりました。

 

セッティング、ちょっと場所が窮屈。

新品はスゴイです、母さんの新しいスマホには負けるけど

表示がハッキリ、クッキリ、ほんとすごい。

でも前の物みたいに10年は持たないような気がする、

何故かって?本体があまりにも軽くてペラペラなかんじなんで・・・ん関係ない?

 

 

数日前の夕焼け

夕焼けマニアとしてはまあまあいい写真が撮れました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホ再デビュー

2016-09-29 | その他趣味

再びスマホを使うことになった。

 

数年前にスマホを買ったものの高い使用料に嫌気がさして

2年で元のガラケーに戻した。

そのガラケーはスマホを買う前から持ってる物で

スマホの前に数年使って、スマホやめた後も数年使ってて、

今では結構不具合が出てきてそろそろヤバくなってきた。

 

どうしようかと思ってるところ

最近は安い使用料でスマホが使える方法もあるので

それではということで昔のスマホをその格安料金で再び使うことにした。

早速契約を済ませていざ昔のスマホを使い始めたのだが・・・

遅い、表示が固まる等でどうもよろしくないとくに壊れてはいないがいろいろと問題山積。

しかたないので新しいスマホを買うことにした、

買うといっても私が新品を買うわけがない、「高額商品は中古で」がポリシーである。

今まで買った車も、オートバイも、カメラもほとんどが中古である、

今の黄色い車だけが唯一の新車、何故かって?

あの車だけは発売直後だったので中古は存在しなかったからだ。

 

 

とりあえず買ったのはこれ

持ってるスマホよりは新しいがけっこう前のモデルである。

しかし必要なスペックは今時の物とそう変わらない、そこそこ速いし、十分表示も綺麗。

なんといっても値段が素敵だった、たったの3500円!!

たぶん新品の頃は4~5万円もしただろうが中古バンザイである。

 

 

なんといっても気に入ってるのがこの大きさ

この小さいサイズが一番のお気に入りポイント、やっぱり携帯は小さくなければ。

3500円の中古といっても不具合はないのでしばらくこれでいこう、

壊れたらまた中古買います。

 

 

ちなみに同じころ母さんもスマホを新しくした、

彼女は新品派なんで今年発売になったばかりの最新のモデルお買い上げ、

大きさはこれに比べたら面積比で1.5倍はありそうな今どきのサイズの物。

ディスプレイの画像は過剰と思えるほどの綺麗さだしその上表示速度は爆速!!

最新式はいいねぇと思うけど私には必要ない。

 

 

おまけ

先週末のおもしろ写真

ネコが居るんだけど!

なんで気が付かないかね?

 

怖い顔で睨んでます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アナログレコード再び

2013-11-01 | その他趣味

今日の朝はいい天気だけど寒かった、

しかし、公園の木々はまだ紅葉には至ってない。

 

最近はしばらく聞いていなかったレコード(アナログ)を

良く聞いている。

ほとんどのレコードは10代~20代の時に買った物、

一部最近中古店で買った物もある。

全部で100枚以上はあると思う。

 

これはその一部

CDと違ってジャケットが大きいのでなんかウレシイ、

見るだけで楽しくなる。

 

これらのアルバムは今ではCDで買うことが出来るけど

実際音を出してみるとなんかこっちの方がいい。

(同じものをCDで持ってるのもある)

なんでだろう?

 

使ってるプレーヤーはこれ、かなり古いものです。

 

 

 

実はレコードのほかにカセットテープもこんなに

母さんのと合わせて400本ぐらい。

このラックに2重に並べてます。

最近カセットデッキが壊れて聞けずにいる、なんとかせねば。

 

というわけでアナログ好きであります(CDも沢山持ってるよ)。

母さんのほうは今ではこんな物には一切興味が無く

もっぱらipod派のようですな。

 

 

 

下の2枚はWAN-WA杯の時撮っていただいた写真です。

競技終了後ランにて、ボーダーだらけ。

 

 

最近は右腕の調子も良くなり、

あいとライトの受け渡しも少し改善出来てきた気がする。

天気もよさそうなんで週末のK9にエントリーしておくべきだったか。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加