ボーダーコリーは湖畔にいる!

ディスク大好き犬“ライト”が行く散歩日記(タイトル写真:Tさん)

公園のキツネ激写

2016-04-29 | 日常

最近多い動物ネタ第三弾。

いつも行く公園にはキツネがいるとは以前から何回も書いているけど

最近また頻繁に目撃するようになってきた。

少し前には子ギツネが走り回っているとの情報もある

というわけで一度キツネの写真を撮ろうと

めったに使わない一眼レフ(D70)に望遠レンズをつけて夕方の散歩に出かけた。

 

薄暗い公園の中をキツネの姿を求めて彼らと歩き回る

そして前日にもキツネを目撃した所にやってきた

キツネの鳴き声は「コンコン」と一般に言われているが実際はそうではなく

前日のキツネはこちらに向かって「ギャー」と2回鳴いて森の中へ

野生を感じる凄まじい鳴き声だった。

 

前日の場所にはキツネはいなかったので引き返して

少し歩いた時何故だか後ろを振り返ったその時視線の先

10mほど前を何かが走った。

「あっ」と思って目を凝らすとキツネが・・・

立ち止まってこちらを見ている。

すかさずシャッターを切った、あまりも暗かったのでブレブレなのは少し残念、

ファインダー越しではよく見えなかったが何とか撮れていた。

でも前日見たキツネとは少し違う、前日見たキツネはもっと毛がフサフサしていて色も

ライトのような色だった、一体何頭いるのか?

 

 

ここのキツネはまったく人に馴れてないようだ、そしてあっと言う間に森の中へ。

 

隣の市の公園に居る不自然に人馴れしたキツネとは大違いだ

これが普通なんだろう。

 

 

 

 

公園の中を連れまわされてバテバテの彼ら、確かにこの日は気温が高かった。

きっと彼らはキツネがいたことには気がついていない。

 

コメント

コイが岸辺に

2016-04-26 | 日常

もう4月も終盤、気温も高めになってきた。

我が家の激太りしている彼らには朝の散歩はもう暑そうだ、

でも散歩ばかりでは面白くないので今日はディスクで遊ぼうと

池の畔を歩いていると水面が何やらザワザワと。

 

ほら波が立っている所、魚の背中が見えてます。

元々犬以外の動物にはまったく興味を示さないあいは当然スルー。

 

 

そうは言ってもこれには飼い主の方が非常に気になる

スルーするほどの強い心は持っていないのでさらに近寄ってみる。

 

うーん、写真では見ずらい(PLフィルターが無いので水中が上手く撮れない)が

大きなコイが2匹、大きさはたぶん50~60cmぐらい。

浅瀬で産卵中なんだろうか?なかなかの迫力。

しばらくしてこちらに気が付いたコイ達はスーっと深みに消えて行った。

ここは管理された公園の池、釣りも禁止なんで警戒心も少ないようだ。

 

 

 

そしてやっとディスク遊び、

この日は朝露で芝が濡れてなかったのでラッキーだった。

あいの後はライトとも少し遊ぶことが出来た彼の元気もすこし復活か??

 

コメント

ライトの新薬その後

2016-04-23 | てんかん、病気、健康

先週からライトに飲ませている新薬の「ペクシオン」

飲ませ始めた初めの数日間は一日数回と多めに発作が出た。

それから少し落ち着いて発作らしい発作は出なくなったが、

薬の副作用かもしれないような徘徊や元気のない状態が続いている。

とりあえず2週間様子をみてほしいとの先生からの指示なんで

あともう少し様子をみてみようか、この薬が上手くいけばいいけど。

 

 

今日の朝、少々元気がなさそうなライトの表情、

後ろは白のハナミズキの大木、見事に満開。

 

 

これは前日の夕方

少々元気がなくっても公園の芝生広場に来ると

表情が「キリッ」とする。

がんばれライト!

 

コメント

スーパーにカルガモ

2016-04-21 | 日常

水曜日は朝からいい天気

元気さがイマイチながらライトも元気に散歩。

 

ショッピグセンターの駐車場で

怪しいヤツラ発見

 

 

早々にヤツラもこちらに気付いて逃げ始める

でもなぜか飛ばずに歩きで

しかしこんな所にどうしてカルガモが??

 

 

カモ好きのライトはどんどん追っかけます

 

 

かなり追いついた

が、この後やっぱり飛んでいった、あたりまえか。

 

あいが写ってないがこういうのはどうも気が乗らないようで

彼女が好きなのは爆音を発する新幹線とか大型トラック、

うるさくて、大きくて、速いのが好みらしい。

 

コメント

今年のトマト育成中

2016-04-19 | 日常

去年買ったトマトの種が6つぶ残っていた、

芽が出るか半信半疑ながらも植えてみた。

結果、見事に6個とも発芽し大きく育った。

一つ発育不足の物があるけど

今年はこの6株で行こう。

 

後ろは家の敷地の一角であまり日のあたらない所

家の正面の日の当たるところは花壇や芝生になってるが

この場所は全く未利用の荒れたままになっていたけど

今年は小さな花壇を作って日陰に強いと言われる植物を植えてみるつもりだ。

そして後ろの花は第一弾「パンダスミレ」、さあどうなるか?

 

 

月曜日の彼らはというと

3日前からスタートしたライトの新薬、副作用だろうか?

いつも以上に元気がない。

公園の駐車場を出たところのクスノキに何かいるぞ(木の真ん中あたりの黒い点)。

当然彼らは気付いてない。

 

 

アップにすると

「クサギカメムシ」でした

冬眠から覚めたとこってかんじですかね。

 

コメント

抗てんかん薬中止と追加

2016-04-15 | てんかん、病気、健康

またライトネタですが前回の記事にも書いたが

今のところライトには大きな発作は出ていない

がしかし毎日少しだけおかしな挙動を見せる時があり、

そのうえ日ごとに体調の変化もある。

先生と打合せの結果とりあえず「イーケプラ」をやめてみることにし、

そしてしばらく間をおいてから新しい薬を導入することになった。

新しい薬は「ペクシオン」というらしいあまり聞きなれない薬だ。

「臭化カルウム」「リリカ」の2種類はいままでどうり与える。

新しい薬はどうなんだろうか?心配だ。

 

 

 

水曜日の夕方、雨。

忙しくないときは水曜日は基本定時日なので今だと明るいうちに散歩ができる、

雨で満開の枝垂桜が散りそうだよ。

 

 

日々のライトの様子をみていると彼の不調の原因は

てんかんやその為の薬の影響だけではなくどうも天気も関係しているように思える

この日も一日元気がないしその前の雨の日も元気がなかった

かと思えば天気がいい日はめちゃ元気やったり。

でも天気で体調が変化するのも元はといえばてんかんが原因か?

 

 

 

普段雨ならライトは留守番ということが多いけど

この日は不調にもかかわらずどうしても行きたいというので

一緒に公園までやって来たが写真ではわからないけどそこそこの雨。

全員ずぶ濡れで帰宅、しかしなんということか帰宅した直後一旦雨は上がった。

何事もそう上手くはいかないもんだ。

 

コメント (2)

ライト6歳

2016-04-12 | ライト(あい)

今日はライト6歳の誕生日。

 

「僕はライト6歳になりました、体調がよくない日もあるけど毎日楽しく暮らしてます。

遊びはディスクが大好き、でも最近少し太ってどんくさくなりました。

いつもあいちゃんと一緒、あいちゃんは少し怖いけど昔ドッグランで助けてくれたので

頼りになります。これからもよろしく」

 

何年か前ドッグランでライトが小型犬に襲われて逃げ回っていた時あいが助けに入った事がある、

助けに入ったのはいいがあいのあの性格だ助けすぎて結局こっちが相手の飼い主に謝る羽目に。

 

 

彼の誕生日の朝は久しぶりに大好きなディスクで遊べた

好きなのはいいが少し腕が落ちたね、もっと痩せないとダメだ。

 

 

 

 

ライトの体調は毎日一進一退だが大発作がこの数カ月起こってないので

なんとか日々上手くやっていけてる。

体調が安定して毎日彼の笑顔が見られる日を目指そう

もしかしたらそんな日はすぐそこに来ているかもしれないし。

 

コメント (6)

なんじゃこの霧は

2016-04-11 | 日常

土曜日の朝、

なんか朝から暗いと思ったら霧だった。

 

公園ではさらに霧は濃かった

 

 

池の対岸が見えない

こんな濃霧は珍しい。

 

 

濃霧の池の中にたたずむシラサギ(右側)

鳥がいるということはこの濃霧の中を飛んできたということになるが

彼らの視力はすごいんだろう。

 

 

満開を過ぎたサクラも霧の中

この日はあいだけでもディスクで遊ぼうと思ったが霧が濃いのでやめた、

ライトは写真の表情で分かるが今一つ元気がない

発作のほうも出たり出なかったりで不安定な日が続く。

 

コメント

単独散歩

2016-04-08 | 日常

いつも2頭一緒に散歩しているけど

たまには別々もいいものだ、

なにしろか飼い主の疲れ方が全然ちがう。

 

この日の公園では気温は低めで無風、

池からは水蒸気が。

あい一頭ならリール式のリードで散歩だ。

この先の芝生広場は最近カモのフンがいっぱいで

あいが食べるので広場には行かずスルー。

 

 

サクラでも見てるのか?な訳ないか、

きっと鳥でも追いかけようと思っているんだろう。

 

 

次はライト

彼は普通のリードで、

ライトではリール式のリードなんて絶対に壊れる。

 

 

ライトはカモのフンを食べないので広場で走らせてみた、

彼は行動が信用できるので別にディスクで遊ばなくてもこのとうり大丈夫。

 

 

あいではこうはいかない、カモのフンを食べるのはあたりまえで

その上ディスクやボールなしでオフリードは絶対無理だ。

彼女は11歳となった今でも予測不能の行動をする自由犬である、

食べる、追いかける、泳ぐなど飼い主を困らせるあらゆる技を使ってくる。

 

コメント (2)

桜ネタ第3弾

2016-04-05 | 日常

3連続サクラのネタ。

ずっと天気がイマイチの日が多いので

サクラのいい写真が撮れない、

近所のサクラも満開なのでこれぐらいにしておこう。

 

びわ湖畔の公園

明るく写っているけど結構薄暗い夕方です、

ほぼ満開でまだ散り始めてはいない。

 

 

あいちゃんらしい、全身で「つまらん」を表現している

写真を撮り始めると彼女はだいたいこういう顔をする。

 

 

場所は代わってスーパー裏の公園

夜桜

花見の人はいなかった、この日の夜は雨やしね。

 

この日のライトはだいたい笑っている

あいと違って彼は体調さえ良ければ笑っていることが多い。

ということは体調が戻ってきたか?

彼は一週間前にここで発作を起こしているのでその時とは大違いだ。

 

コメント

公園のサクラ

2016-04-03 | 日常

せっかくの休みだが天気が悪い。

 

各地でお花見の情報が届いてますが

いつもの公園のサクラはまだ満開には至ってない。

 

池の所のサクラは満開か?

 

 

 

植えられたサクラだけではなくヤマザクラはどうかというと

ほぼ満開か

 

ここのヤマザクラの木々も満開ですな

 

 

このヤマザクラも満開。

でもこんな所をうろついてるもんだから

早速マダニがついてしまった。

 

この2~3日はライトの調子はまあまで良くはないが少しは復調してきたか?

結局もっと薬を減らさないといけないのだろうか?わからん。

 

コメント