ボーダーコリーは湖畔にいる!

ディスク大好き犬“ライト”が行く散歩日記(タイトル写真:Tさん)

ライトの調子は一進一退

2018-10-31 | てんかん、病気、健康

おっともう10月も終わりだ、

どうりで最近朝は気温が低い日が多い。

 

ライト君のてんかん発作の続報です。

ここ半年ほど発作は落ち着いていてほとんど出なかったのだけど

10月の中頃から突然また以前のように発作が頻発しはじめた。

今は若干落ち着いたけどやはり発作は依然として出ている、

一日の内いつ起こるか分からないのでまったく目が離せない。

困ったねー。

 

発作が無い時に少し外へ連れ出してみた。

 

母さんがドラッグストアに用事があるとのことなんでライトも一緒に。

 

 

駐車場をブラブラ、少しは気分転換になるかな?

始めての所なんでライトは少し緊張気味か、

相変わらず小心者だね。

 

コメント

ライト、発作頻発

2018-10-23 | てんかん、病気、健康

気温もグッと低くなる日があったりで

「秋」って感じです。

 

ここ一年ぐらい落ち着いていたライトのてんかん発作が

先々週末から結構な回数でまた出始めた。

だいたい毎日一日に3~4回、以前のように発作後の

徘徊がひどい事はないけど発作時は結構大変だ。

ライトの場合どんな抗てんかん薬も効かないのが

わかっているのでこのまま何もせず様子をみます。

しかし毎日なんで飼い主も少し疲れたぞ、

早く落ち着いてくれ~。

ほら、少し元気のない顔です。

 

 

朝日が出て来たぞ、

こういう時は散歩の時も少しテンションが低い。

 

コメント

ライトのてんかん発作の状況

2018-05-24 | てんかん、病気、健康

最近の雨って降り始めると

ものすごく降るような気がするんだけど、どうなん?

 

今日の朝は雨も上がっていい天気です

ここは、最近よく行く自宅からは少し遠い公園、

ここは公園の一画の「市民花壇」というレンタル花壇の場所。

 

 

ところで最近のライトのてんかん発作がどうなっているかおさらいです。

2014年の6月に突然始まったライトのてんかん発作、その後徐々に発作は悪化

していきました、その後の2年間はいろんな薬を試したのですが良くなることはなく

酷い時には毎日数回の大きな発作が続く大変な毎日でした。

3年目の2016年の夏ごろから発作は相変わらず毎日あったりしてもライトは

元気を取り戻し少し始め安心な日々に変わって行きました。

そして去年2017年の夏から急に発作は激減し始め1~2週間発作の間隔が開くようになり

最近では発作の間隔はさらに広がって2~3週間以上と

ほとんどライトの発作があることすら忘れてしまうような状況に。

今はほぼ2014年6月以前と変わらない普通の元気なライトです。

 

じゃ、何故発作が出始め、そして無くなったのか?

結論は分かりません、ただ分かっていることは発作が出始めた1週間前に

9種ワクチンの注射をしたこと、でも因果関係は不明で関係ないかもしれません。

じゃなんで発作が無くなって来たか、発作が激減する半年前から数種類飲ませていた

抗てんかん薬を「臭化カリウム」だけにしたことが関係あるのだろうか?

 

そして今年の1月からは「臭化カリウム」も止めててんかんの薬は何も飲ませていません。

狂犬病のワクチンは打ってますが関係ないかもしれませんが9種ワクチンは

今も怖くて打てません。

 

と言うわけで今は非常に元気なライト君です、とりあえず結果オーライ。

 

 

市民花壇の続き

ナデシコってこんなに大きくなるんだ。

 

名前の知らないいろんな花が植えられてます、みなさん頑張って

おられますね。

 

コメント

ライトは大型犬らしい

2018-04-23 | てんかん、病気、健康

あんなに苦しめられたライトのてんかん発作は

すっかり影を潜め(0になったわけじゃないです回数が激減中)

毎日が平和、狂犬病の予防注射も余裕で受けられます。

 

週末病院で狂犬病の予防注射受けてきました、

が新事実発覚!!

今回市の犬の登録証が変更になったとかで犬の大きさを

記述する項目が増えたらしい、古い登録証のライトは

新登録証がプラスされて帰って来た、がそこに記載されていた

内容に驚いた。

 

ジャーン、これ。

大型犬に丸がしてある??ボーダーって中型じゃ??

早速受付で聞いてみた「体重20kg以上は大型に分類されることになりました」だって。

ここの市だけかなぁ??まぁいいや。

 

骨格大きめのライトは痩せていたととしても20kgを切ることは絶対ないと思われる

というわけで大型犬のライト君です、よろしく。

 

 

夕方いつもの公園

 

 

ここ行くの?

 

 

落ちずにスイスイ

今日はライト君落ち着いているね。

 

 

随分暗くなって来たぞ

残念ながらこの日は綺麗な夕焼けにはならなかった。

 

コメント (3)

ライト君病院

2017-10-24 | てんかん、病気、健康

台風が去って、晴天を期待したけど

曇ってますなぁ。

 

ところでライトの左耳の内側が外耳炎で赤く腫れてしまった、

たぶん台風の雨の中を連れまわしたからだと思う。

で病院行きに。

馴れない病院、緊張気味。

 

待合室でも「緊張」

体に似合わず小心者ぶり全開。

 

待合室にこんなポスターが

約一か月先だ、しかしペット入場不可とは「う~ん」。

 

 

はい終了、逃げるように出て来た。

塗り薬と飲み薬をもらった、前にも一度こんなことがあったので

直ぐ良くなるだろう。

 

コメント

ライトのてんかん発作の今

2017-09-29 | てんかん、病気、健康

今日の朝は寒かったー、

天気予報では朝の気温13℃とか言ってたけど

ほんとそんな感じだ。

 

 

さてライトのてんかん発作ですが今のところ非常にいい状態であります。

7月から9月はだいたい月に1,2回の発作が有る程度で、

それも今までのように大きくは無く軽めの発作だ。

以前あんなに毎日大発作があったのがウソのようだ。

 

そしてその発作には法則があるのが分かった。

ライトは夕方(夜)の散歩でも排便するのだけど月に1、2回たまにしない時がある。

そして発作はそのしなかった日の夜11時前後に起こる、発作の後少し落ち着いてから排便をする。

これは毎回同じパターンで、「夕方排便しない=夜に発作」

先生にこれを報告したら「腸は脳へ繋がる神経が一番多い所だからなにか関係はあり得る」と

言っておられた。

薬は今も臭化カリウムのみです、今月より少し量を減らすことになりました。

とりあえずライトの発作が減ったおかげで飼い主はラクです。

 

 

朝日眩しー

 

 

犬です

 

 

稲刈りは終わっていた

 

まだ前脚の爪は完全には治ってないけど

そろそろ彼の季節がやって来ましたね。

 

コメント

ライト君負傷

2017-08-28 | てんかん、病気、健康

今日も朝は気温が低めだった、

朝日が昇ってくるのも遅くなったような気がする。

 

 

とういわけで少し久しぶりにディスクで遊ぶ。

 

 

相変わらずやる気ありすぎで

パフォーマンスはGoodだけど、もう少し落ち着いて・・・

 

で、いい感じに遊んでると思ったら、

何やらライトの前左脚の狼爪(ろうそう)付近が血に染まっている。

急遽中断! よく見ると狼爪がはがれている(ぞー)、

はがれた爪がまだブラブラしていて、見るからに痛そう。

少し伸び気味の狼爪が地面か何かにひっかかったのだろう、

でかい体のわりには超高速MAXパワーで走りまわるからなぁ。

「切らないととなー」と思っていた矢先の出来事だった。



朝、病院が開くと同時に駆け込む。

ブラブラになってる爪は先生にとってもらって、後は包帯。

しばらくは汚れないようにとの事、散歩、ディスクは当分お休みだ残念。

 

コメント

ライトのてんかん発作の状況

2017-08-17 | てんかん、病気、健康

相変わらずはっきりしない天気の夏が続いてますが

もう夏も終わりだよ。

 

ところで最近ライトのてんかんはどうかというと

あんなに毎日あった発作(特に大きな発作)が去年の11月頃から減りはじめ、

2~3日発作のある日が続いたら1週間から10日何もない日が続くと

いったペースになり今年の6月からはさらに発作は減り1か月以上発作がなかったりする。

その上日頃よくあった小発作やその前兆のような症状もまったく無い。

 

薬は去年の10月からはこの臭化カリウムだけになった。

たぶんこれが彼にはあってるのだろう。

 

食べ物は主に馬肉、羊肉や鶏肉(もちろん生)が中心だけどこれだけでは

財布が持たないのでドッグフードを少々、ドッグフードは添加物として

ローズマリーの入ってない物が必須。

以前先生にてんかんにはローズマリーはダメだよと言われたことがあるので。

 

最近分かってきたことだけど

ライトが好きなので良く納豆をあげてたけどもしかしたらこれは彼にはNGかも、

もう一つはトマトやピーマン、いわゆるナス科の野菜、これもNGぽい。

 

おがげで今は発作はほとんどなく、平和な毎日が続いております。

 

 

 

数日前の夕方、

なんかもう秋みたいな感じだ、でも暑かったけど。

 

コメント

あい、とうとう寝たきりに

2017-06-16 | てんかん、病気、健康

6月13日に激しい痙攣の後意識を失って緊急搬送されてから3日目です、

帰って来てからはもう自分で立ち上がることは出来ず

寝たきりであります。

 

 

左前足には点滴用のジョイントのような器具をつけたままにしてあります、

再度激しい痙攣が起こればそこから注射器で薬剤を注入します。

 

脱水症状があるので皮下点滴をしています。

目と耳で呼びかけには答えますが

もう回復はみこめないのかなぁ。

 

 

コメント (2)

あいちゃん緊急事態

2017-06-14 | てんかん、病気、健康

最近のあいは散歩もせず、まともにご飯も食べず、

気に入った流動食を少し食べるだけでほぼ寝ています。

 

お気に入りの場所はここ

玄関前の木陰のある芝生部分、影がある間はずっとここに居たがります。

 

 

事件は昨日の昼前、何気なくあいの様子を見に行ったら布団の上で寝ているあいが

激しく痙攣を起こしている、意識はなく、呼吸が荒い。

大急ぎでいつも見てもらっている病院に電話して連れて行く、

車で3分、近くで良かったと思う。

幸い昼前だったので客は誰も居なかった、先生はてきぱきと注射、点滴、血液採取、エコーと

処置していただく。

数分後あいの意識は戻り、一安心、そのまま夜まで入院となった。

主な原因は体が弱っているうえに血液検査の結果ミネラル不足が指摘された。

 

夜迎えに行った時あいは少しは元気を取り戻していて一安心、

薬を調整してもらって、次の診察は木曜日。

 

 

弱っているのでカラスに襲われないか気になる(笑)

 

 

最近はほとんど何も食べないのでとりあえず食べるものだけを与えているけど

結局それがいけなかったと思う。

食事量が少ないならそれなりに内容をもっと吟味しないと・・・反省であります。

 

今日は昨日よりは元気そうだけど、安心はできない。

 

コメント

あいちゃんの状況

2017-05-23 | てんかん、病気、健康

昨日、あいは週一回のいつもの診察。

残念だけど脾臓の癌が少し大きくなっているとのこと、

この2か月ほどまったく変化が無かっただけにガッカリであります。

激しい動きで大きくなった癌の血管が破裂する可能性があるので

そこは注意するよう言われました。

あいは今でも家の中でも走ることがあるので要注意だ。

 

あいはごはんを食べたり食べなかったりだ、先日せっかく買った

腎臓用の療法食もイマイチ食べないがこの間ご近所様にいただいた

ニュートロのウエットフードは喜んで食べた、これはイイかも。

 

今日の彼ら

スローペースながら一応散歩。

 

少し歩くと、あいは自主的に休憩。

 

 

池の岸辺で何か??

 

大きなコイだ!

60~70cmはあるだろうか?

 

 

あいと一緒のスローペースの散歩で彼が満足するはずもなく。

後半はいつもコレで遊びます。

 

コメント

あいは腎臓サポート食

2017-05-18 | てんかん、病気、健康

あいは毎週病院で血液検査している、

薬を飲んだり、2日に1回の点滴をしてはいるものの

なかなか腎臓の数値(BUNやCRE)が良くならない。

お腹の癌の事も心配だけど、まずこの腎臓の数値を下げたい。

 

その上最近ではとうとうドライのドッグフードを食べなくなった、

それではと色々手作りのごはんを作っても食べない。

色々考えた結果、いままでウエットフード(缶のドッグフード)を

与えたことがなかった事に気が付いた。

試しにスーパーで売ってるような缶のフードを与えたら食べた!

 

それではということで腎臓サポート食(ウエット缶)を購入、

 

やっぱりこれもよく食べる

いかにも旨そうな臭いがする、確かに手作り食ではこんな臭いは出せないなぁ。

これで腎臓の数値は良くなるかも?

 

 

今日の朝です、散歩は出来る。

(カメラのホワイトバランスを間違えてしまったので

モノクロにしてしまいました)

 

 

ライトはディスク遊び、相変わらず元気だ。

毎日一回はある発作さえなければいう事なしなんだけどね。

 

コメント

あい元気回復、新事実発覚

2017-04-24 | てんかん、病気、健康

元気が無くなったり、回復したりの繰り返しのあい。

先週の危機は脱して今は元気が回復しております、

がそんなことの繰り返しのあいを見て先生が新たな検査をされた

結果、あいは「副腎皮質ホルモン」が不足しているのが分かった。

もしかしたら元気が出たり無くなったりの繰り返しはそれが原因かもとのこと、

とりあえずそのための薬を追加して様子見です。

 

いい天気、4月末としては気温は低めかな。

 

 

朝日が眩しい

あいちゃん、昨日、今日と散歩はガンガン出来ます、

しかしまたしばらくしたら元気が無くなるのだろうか??

それとも新しい薬が大当たりとなるか?

 

しだれ桜ももう終わり

 

一本だけある、真っ白のサクラ、これは今が満開

 

 

ライトはほぼ元気だ

「ほぼ」というのは相変わらず最低でも一日に一回は発作があるからだ、

でももうそんな事には慣れてしまった、我が家ではごく普通の事だから。

コメント

あいは自宅で点滴にトライ

2017-04-04 | てんかん、病気、健康

今日は朝から気温が高いです、

こうなるとそろそろサクラも咲くかな。

 

 

このところあいの体調は落ち着いている、

可もなく不可もなくってところだ。

なんとか腎臓の数値を下げようと2日に一回のペースで

点滴の為病院に通っていたけど、先生の提案で

点滴だけなら自宅でしてはどうかとのこと、それなら少し費用も時間も節約できる。

 

じゃーん、これが一回分の点滴セット、当たり前だがすべて使い捨てです、

今日から自宅点滴スタート。

ちなみにこの鼻と脚はライトです。

 

 

母さんの育てている花壇も色鮮やかになってきた。

 

コメント

あいの手術はしばらく延期

2017-03-30 | てんかん、病気、健康

今のあいの状態、さらにまとめです。

 

結論から言うと今週末に予定していた脾臓(ひぞう)の癌摘出施術は

昨日延期が決定しました。

というのも昨日の検査の結果、また肺周辺に水がたまり始めているのが

延期になった理由です。

 

 

先週の血液検査ではアルブミンの数値が低めだったが、たぶんそれが原因で

肺周辺に水がたまり始めているかも。

アルブミンを上げるにはタンパク質を摂取すればいいのだけど

今腎臓の数値の問題もあるので、むやみにタンパク質を多く摂取するもの良くないらしく、

そのあたりバランスがむつかしい。

したがってアルブミンと腎臓の数値が良くなるまで手術は延期です。

 

このままずっと手術をしないのもありかな、今はそこそこ元気だからね。

 

 

ライトも今日は歩き散歩

「つまらん」といったところかな。

 

 

公園に行きたいらしい、顔が公園の方向を向いているぞ。

 

コメント