ボーダーコリーは湖畔にいる!

ディスク大好き犬“ライト”が行く散歩日記(タイトル写真:Tさん)

これからのライトの事

2014-08-27 | てんかん、病気、健康

ライトのてんかんの発作だけど少し前にも出てしまった。

発作中の彼はかわいそうでとても見ていられない、

話によると発作を起こしている本人はその時のことは

分かってないというけどなんだかなー。

 

ライトはこのまま発作の間隔が短くなっていくのだろうか?

今週中にもう一度病院に行って今後の事を相談してこよう。

 

 

 

今日の朝、なんか久しぶりに朝日を見た気がする、今年の夏は天気がねぇ。

 

 

 

てんかんについて色々調べてみると

食事等にも注意いていくことが結構あることが分かった。

たとえばビタミンB6、糖質、脂質(DHA、EPA)、マグネシウム、タウリン等々、

まだまだある調べだしたらきりがない、彼の様子を見ながら気長に。

 

 

 

朝のショッピングセンター その1

 

 

 

ディスク大会の事だけど、今年はJFAのジャパンファイナルが近くの三重で開催される、

今ライトはユースで出られそうなランク位置だけど、

いつ発作が出るかわからないので今年はやめておこうと思ってる、

エントリーしていて朝に発作が出て行けなっかたでは他のプレイヤーにも申し訳ない、

それにお金ももったいないしね。

ファイナルまであと2か月ほんとうはもっとポイントを加算していきたかったが残念。

ライトの大会出場はもう発作が出ないと自信が持てるまで待とうと思う。

 

しかしあいは何らかの大会に出してあげたいと思ってる、

9歳だし今はとても元気だし彼女のやる気があるうちはがんばらせてあげたい。

でもあいが出るということはライトも同行するわけでつまり

ライトの体調であいの出場が左右されることに

このあたり悩むところであります。

 

 

 

朝のショッピングセンター その2

さっきまで晴れてたのにもう曇って来た。

 

ほんと今年の夏は天気が悪い、

ライトの事もあったけど結局一度も泳ぎに行かずに夏は終わっていまうのか。

あいは時々勝手に公園の池に入水してるけど(泣)、

ライトのカナズチはいまだ克服できないままか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

行方不明事件の原因は「てんかん」でした。

2014-08-22 | てんかん、病気、健康

今月の初めの大騒動「ライト行方不明事件

最近やっと落ち着いてきたので何故そんなことが起こったのかを報告します。

 

実は朝公園で遊ぼうと思った時にライトがてんかんを起こした。

少しの時間(たぶん1分~2分)発作がありその後ライトが起き上がろうとしたとき

こっちが慌て動揺し何故か首輪のリードをハーネスのほうに付け替えようと・・・

モタモタしている間に発作後の正気ではないライトが手をすり抜け逃走。

呼びかけにも応じずあっという間に公園の外へ。

その後まる一日行方不明になり、翌日の朝に自宅まで自力で帰って来たという結末。

 

ライトのてんかんは実はこれが2回目でこの一カ月ちょっと前の6月末に

ライトは人生(犬生)初のてんかんを起こしていました。

場所は家の中だったしすぐに正気に戻ったのであまり深刻に考えてなかったけど。

初めてのてんかんの後すぐに正気に戻ったと思っていたが今思うと数分かかっていたわけで

公園ではこの正気でない数分の間に逃走したことに、

その時の飼い主(私)の対応が非常にお粗末だったのが悔やまれる。

 

 

 

 今日のあいとライト、2頭と元気いっぱい。

 

 

残念だけど、ライトは今後てんかんを抱えて生きていかなければならないのだけど

普段は今までどうり目茶目茶元気なんで、それが救いであります。

 

病院の検査によると特別何か病気を持っているわけでもなく

「特発性てんかん」といういわゆるてんかんで特別な原因はないらしい。

今は様子見ということでで病院でも飲み薬はもらってなく

もし強い発作が起こった時に使う座薬だけをもらってきた。

 

しかしてんかん持ちには変わりないので何故その発作が起こったか?

素人なりにライトの場合発作の引き金になる原因を考えてみた。

 

今までの2回の発作に共通する項目

1.環境、今までの2回のてんかん時は、湿度、温度が高く蒸し暑い時だった。

 もしかしたら気圧も低かったかもしれない。

2.どちらも朝

3.空腹時、朝ごはん前

4.1回目発作の半月前に伝染病の混合ワクチンを接種した。

5.今までの2回の発作数日前に共にフロントライン(我が家ではマイフリーガード)を使う、

 毎度のことだけどライトはこれをものすごく嫌がる。(あいは平気)

6.オシッコを我慢していた

 

以上こんなところか、でもまったく見当違いで関係ないかもしれない。

とりあえず次の発作が起きないように祈るばかり。

 

 

 

琵琶湖、水曜日は定時で仕事を終えられたので夕方来てみた、

夏の終わりは大繁殖した藻が水面を覆っている所が多い。

 

 

 

とりあえずライトのてんかんは何時起こるかわからないので

もし彼が発作を起こす法則みたいなものがあるならそれを見つけ出し

出来るだけそれを避けて彼にとっても我々にとってもいい日々を

送れたらと思っている。

 

今はまだこの病気に関しては初心者なんで書けることはこの程度なんですが、

気が付くことがあればここで記事にしていきたいと思います。

 

 

 

WAN-WA杯にて

 

今はディスク遊ぶのはやめているけど

またこんな風に遊べる日はやって来るのだろうか?とりあえずは今は様子見です、

もしディスクが出来るなら再開はもっと気温が低くなってからにしようと思っている。

 

 

というわけであいも歩き散歩しかしていないわけで

あいの運動不足も気になる、9歳の彼女の筋肉量を

出来るだけ落としたくはないのだけど悩むところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

まだまだ暑いよ

2014-08-19 | 日常

台風が来たりで変な夏になってしまったが

もう8月も後半。

久しぶりに暑い夏の青空。

 

ライトの肉球は完全に治り、2週間前の

大変だった事は少しづつ思い出(笑)に。

 

 

まだ朝の6時台なのにこの空、それに暑い。

 

 

 

今年のお盆休みは仕事が忙しかったので

結局なんにもせずに終わってしまった。

遊びは秋にとっておこう。

 

 

出来る限り日陰を選んで歩くけど、暑いわほんと。

 

暑いといっても8月も後半なんで朝鳴いているクマゼミの数も

かなり減ってきた、確実に季節は進んでいる。

それに夜は鳴いてるコオロギが増えてきた。

 

 

 

 

「ハウス」っと言えばサッと車に乗ってくれるライト、

何を言っても絶対に言う事聞かないあい、 

マイペースにもほどがある彼女には脱帽。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

嬉しい再会

2014-08-14 | 日常

ライトが帰って来て一週間

彼の傷も完治し、元気十分。

 

夕方に、急遽はるばるサラとデュークが来てくれることに

目的はもちろん元気な姿で帰って来たライトに会いに。

 

ライトが行方不明の時もまる一日

皆と一緒にライトを探してくれた頼もしい面々。

 

 

ハイ、公園でパチリ!

一番右がデューク、ライトの同胎の兄弟。

右から2番目がサラ、ライトの母親、

サラとライトは非常によく似ている。

 

ありがとう、あの時来てくれて心強かった、

デュークは森の中を歩きすぎて怪我までして・・・

 

 

もう一枚パチリ

 

 

 

せっかくなんで一家で芝生広場を満喫してもらいました、

おやデュークがいないぞ?

 

 

 

日が暮れてきたので、公園を後に、

はるばる遠くまでありがとさんでした、ライトは元気です。

 

 

次に彼らの顔を見られるのは

何処かのでの大会か。

 

 

 

 

 

コメント

もうそろそろ元の生活に

2014-08-12 | 日常

各地に大きな被害をもたらした台風が

我が家の地域を去った翌日の朝。

 

ライトの肉球はもう完全に治って

やっと散歩も普通にできるようになった。

 

 

台風の被害、公園では遊歩道に木が倒れていた。

 

先週の日曜日から月曜にかけてライトを探してこの先の森の中に何回入っただろう、

もうすでに「大変だったなぁ」と思い出になりかけている有りがたいことだ。

 

 

 

池の水は水位を回復しいつもの姿に戻った。

おっと人が来る!早く行こう。

濡れているとスベルので注意が必要だ。

昔あいの散歩中に私(飼い主)自身が落ちたことがある。

 

 

 

今日の朝は雨が降っている、もう夏は終わりなんだろうか?

せっかくのお盆休みが台無しだ。

しかし今年は仕事が忙しくて休みの無い自分としては

気にならいけどね、おっと失礼スイマセン愚痴です。

 
 
 

木を枯らす害虫のトラップは無残な姿に

 

ライトはこう見えても帰って来てからの一週間で太ってしまった、

たぶん私や母さんが甘やかしてオヤツばっかりあげるからだろう?

もうそろそろビシッと元の生活に戻りたいのだが、

あの事件のインパクトがありすぎていまだにどこか尾を引いているのも事実。

 

 

結局ライトの逃走事件はただ逃げたとういう単純なものではなく

ライト自身の身に起こった健康問題が原因にあるわけで、 

その時ライトに起こったことに対して飼い主が適切に対応できなかった事が

逃走という最悪の結果を招いてしまったわけであります。

(以上分かりにくい表現で申し訳ないです、いつか考えがまとまれば報告します)

 

そんな時でも一日という時間を要したけど

自我を取り戻し自宅に帰って来たライトは立派です。

なんて素晴らしいヤツなんだろう。

 

 

 

 

コメント

あの事件後からの初散歩

2014-08-08 | 日常

大変だったライト行方不明事件。

無事帰って来たのはこちらとしては大喜びだが、

 

彼自身は前後の肉球を結構負傷していて行動を

制限されるので面白くないらしい。

その肉球の負傷もだいぶ良くなってきた。

もう家の中では走り回っている、大した回復力である。

 

というわけで今日の朝は散歩再開の一日目、

散歩といっても大事をとってほんの少し歩くだけですが。

 

 

右前足はまだ包帯してます。

 

 

病院でもらった筒状の包帯。

補強の為に包帯の上からガムテープをペタッと(笑)

 

 

 

歩きもこのとうり問題なしです。

色々とご心配かけました。

 

 

 

ライトが元気になっていくのはいいのだけど

少し不安なこともあるので、複雑。

とりあえず彼の笑顔を見られるだけでもヨシとしよう。

 

面白いのはライトが元気になっていくにしたがって

あいのイライラが増えていくように思える。

 

 

 

コメント

ライト行方不明事件から3日

2014-08-06 | 日常

大変だった行方不明事件

無事に帰ってきて3日目です。

 

帰ってきた初めの日は何か興奮状態が収まらないのか

少し目つきが不安そうでしたが、

今はもう以前と変わらないライトに戻ってます。

 

帰ってきたその時は家の中を歩きまわってましたが

一晩中走り回っていたのか実は前や後ろ脚の肉球がボロボロで

落ち着いてからはほとんど歩けない状態でした、よくこれで帰ってきたと感心。

当日の夕方病院で身体検査してもらいましたが肉球以外は大丈夫とのこと、

交通事故にも合ってないだろうとのこと。

今はやっと何とか歩けるように回復、彼らの治癒力はすごいです。

 

 

戻ってきた平凡な日常に感謝です。

 

寝たり

 

ボールで遊んだり

 

散歩したり(まだできませんが)

 

もう何処へも行くなよ!

 

 

しかし公園周辺で一晩すごし、翌日の朝に駐車場で我々を待ち、

その後今度は自宅まで自力で帰って来るとは、ライトは大したヤツだ。

公園と自宅までの間には幹線道路がある、どうやって渡ったか?歩道橋?

いつも公園までは車で行くので自宅からはほとんど歩いては行ってない、

その少ない歩き散歩回数で道を覚えていたのか?

 

 

結局ペット探偵には頼まなかったが探偵さんの話では

ボーダーは平気で10kmぐらい遠くに行ってしまうことがあるらしい、

たぶんライトは小心者なんで遠くまでは行けなかったのだろう?

 

 

普段絶対に我々のそばを離れる事のないライトが何故逃走したかは

明確な原因があるのですがまだその原因に対する考えがまとまってないので

機会があれば後日報告したいと思います。

 

 

いなくなった当日はもちろん大変だったけど、

その日の夜に大急ぎで作って張って回ったポスターを

次の日にまた大急ぎで回収して回るのも大変だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

無事ライトが帰ってきました

2014-08-04 | 事件簿

大事件が起こりました。

8/3の朝です、いつも行く公園でライトが行方不明になりました。

 

 

行方不明になって10分後一件の目撃情報だけで

それ以後は何も情報がありませんでした。

各関係機関に連絡をしたり、住宅街や森の中を

一日中探しましたが当日は見つけられなかったですが

8/4の朝別の場所を捜索中に行方不明になった公園の駐車場にいるのとの情報、

大急ぎで向ったら確かにライトだっ!!しかし興奮しているのか呼びかけに答えず

またも森の中に。

その後数時間探したがまたも見つけられず、

一度帰宅して再度探しに出発しようと玄関の扉を開けたら

そこにライトが、自力で帰って来ました。

 

一緒に数時間も探してくださったお友達、

いろんな知恵をくださったお友達、

SNSを駆使して探してくださったお友達

いろいろ気にかけて探してくださった公園や近所のお友達

みなさんありがとうございます、

ライトが帰って来ましたこんな幸せなことはありません。

本当にありがとうございました。

 

 

コメント (4)

暑い時はネッククーラーだけど

2014-08-02 | わんこグッズ

毎日、暑い暑いと言ってますが

先日は朝の散歩の時間でもう27℃!!

これは最高記録。

 

とりあえず公園で散歩だけどそりゃもう人間もしんどい

当然彼らも暑いわけで歩いてもすぐに休憩。

 

 

 

というわけで車のところまで戻って

例の物を・・

前にも紹介したけどネッククーラーでございます、もちろん人間用

100円じゃなかったけど100均で買ったもの、中に結構大きな保冷剤入りの物。

いつもは散歩終わりや、ディスクで遊んだ後に使っているのだが

今日はあんまり暑いので散歩中にも使えないかと・・・

 

 

 

うーん、どうも歩き辛そうだ。

その上時々彼らが頭を振ると中の保冷剤が飛び出すことがある、

歩きながらの使用は却下です。

 

こういう時はさっさと帰るにかぎる。

 

 

数日前の夕方

夕焼けで体育館が見事なオレンジ色に染まりました。

 

なんかまるで秋のようだ。

 

 

 

 

コメント