ボーダーコリーは湖畔にいる!

ディスク大好き犬“ライト”が行く散歩日記

少し空が晴れて来た

2020-07-31 | 日常

昨日の夕方だけど、ついに空が晴れて来た、

少し雲が切れている、梅雨明けは近いか。

 

しかし暑いね、風が全然ないのでとても暑く感じる。

ライトは家を出た時は勢いよく歩いてたんだけど

公園ぐらいまで来るといっきにペースダウン、

暑さには特に弱い、こんな所が少し彼の年齢を感じる。

 

 

西の空は明るい、夏空が見られるまでもう少し。

 

 

 

芝生広場で少し遊びたそうにしたけど、

今日は止めておこう(いや9月まで止めよう)。

 


梅雨空はまだ続いてます

2020-07-28 | 日常

雨だね、降ったり止んだり、時々強く降ったり。

晴れている時の空を忘れそうだ。

 

時々ポツポツと雨が落ちてきます、ずっとこんなんだね。

 

 

結構蒸し暑いけどライトはせっせと歩きます、

10歳になった今でも引っ張る時はとてつもない力で引きます。

 

 

あくびも出ますね。

 

 

住宅街の小川の水量はやや多めといったところ。

また雨が降ってきた、今朝の散歩はやや少な目で切り上げです。

 


ライトのレインウェア

2020-07-18 | わんこグッズ

いつもならもうすぐ梅雨が明けるはずなんだけどなぁ、

昨日の夕方も雨だったね。

とういわけでライトのレインウェアを

新しくしました。

 

ライトは今10歳、以前まで使っていたのは実はまだ

一着目だったりでそうとう長く使っていた。

 

新しいのはこれです。

首を通して背中にかけるだけの簡単なものだけど

結構作りはしっかりしている。

しかしサイズが「6XL」だって!まぁ犬の服のサイズは

まちまちだから他の製品との比較にはならないけど。

 

しかしライト君雨の日は冴えない表情ですな。

 

 

しかし歩き出すとスタスタと軽快に。

 

 

まぁちょうどいいサイズでOKでしょ、その上着せやすいし。

ライト君、顔が笑ってないよ。

 

 

ハイ、このあたりでUターン、帰ろう。

 


ディスクで遊ぼう

2020-07-15 | 日常

相変わらず雨の日が多いけど、たまには雨の降ってない日も

あったりする、そして7月にしては気温が低い。

ということはディスクで遊ばないと!

 

 

ディスクで遊ぶのはひさしぶりだね、いつも7,8月あたりは

暑いからディスクで遊んだりしないんだけど、この日はなんか涼しい。

 

 

さぁ用意はいいかい、ライトのスイッチが入りました、

真剣な表情です。

 

 

走りはまあまあかな、もっと痩せないとだめだね、

でも彼が楽しそうだからまあいいか。

 

涼しいといっても彼には暑かったようです、水をがぶ飲み。

 


ライトの持病「てんかん」の現在は

2020-07-10 | てんかん、病気、健康

雨ばっかり続きます、まったく散歩の

出来ない日が多いです。

昨日の夕方は久しぶりに雨ではなくいつもの公園まで歩けた。

 

ところで最近ライトの持病の「てんかん」はどうなっているかというと。

発作は定期的にあります、だいたい25日~40日の間隔をおいてあります。

定期的にです、なぜなんだろう不思議です。

発作があるとだいたい2~3日続きます。

その後は何もなかったように普通の日常に。

 

彼が4歳(?)の時に最初に発症した時から数年は

色んな病院に行ったり、色んな薬を投与してみましたが

結局ライトにはほぼ全てまったく効かなかったです。

発作がひどい時は毎日発作が有る日が続いたりそれは酷いものでした。

でも薬がまったく効かないので、思い切って3年(?)前に

全ての薬をやめました。

不思議なことに薬をやめてからの方が発作は激減し

今では上記のようにほぼ一カ月間隔のわずかな発作だけになりライトも

凄く元気に。

 

今は薬を投与したり、食べ物に工夫したりは全くしてません、

普通のドッグフードをメインで時々馬肉を与えたりしているだけです。

以前のあの発作が続いた日々はなんだったろうといった感じです、

発作もだいたい次に起るタイミングがだいたい予想できるので

慌てなくて済みます。

というわけで今はライトの発作とはうまく付き合えていて、

安心な毎日を過ごしてます。

 

 

 

久しぶりの公園なのか「ヤッホー」といった感じで走ります、

まてまて引っ張るなー。

 

 

曇っているせいで公園内は暗いね。

 

 

さぁ帰ろう、蒸し暑くてこっちがバテそうだ。

 

 

 


雨が降りそう

2020-07-05 | 日常

毎日毎日雨ばっかり、

散歩がまともに出来る日は5割以下か。

なんかあんまり歩いてないので足が弱ってきたような気がする(笑)

 

雨が降る前にさっさと散歩をしよう

 

 

どんよりとした雲が・・・

 

 

住宅街の田んぼの稲はずいぶん大きくなってきた、

ライトは歩いている時はただひたすら歩く、あまりよそ見したりしない。

だから近くに散歩中の犬がいても吠えられなければ気が付かない事が多い。

 

 

公園の夏花壇、数種類の花が咲きまくっていた、

しかし朝から少し気温が高い、ライトはすでに暑がってます。