ボーダーコリーは湖畔にいる!

ディスク大好き犬“ライト”が行く散歩日記(タイトル写真:Tさん)

サクラが少し開花

2013-03-27 | 日常

昨日は少し気温が低く寒く感じた。

前回のサクラ報告から4日、

27日の朝、公園のサクラはまだまだ開花とはなってない様ですね。

ライトの後ろの木もサクラですが、まだ開花の気配がない。

 

体育館前のしだれ桜もまだ。

花壇の菜の花は満開。

が一本だけ池の近くに開花寸前のサクラ発見。

こりゃ明日にでも咲くでしょう。

 

この木です

 

もう少し暖かい日が続いたら一気に開花となるか。

 

 

 

 

コメント

サクラ、もう少しです

2013-03-23 | 日常

各地でサクラの開花のニュースが流れてます

といっても我が家の付近(滋賀、大津)ではまだまだみたい?

 

23日朝、近所の公園の様子

 

まだです、開花してはおりませんでした。

 

池の周囲のサクラもまだでした

 

近くまで行ってみても

ぜんぜんであります。

 

蕾の様子

こりゃもう少しかかりそうやね。

 

このあたりのサクラの開花は例年どうりか?

楽しみは後のほうがいいでしょう。

 

 

 

 

コメント

堅田港でカモ発見

2013-03-19 | 日常

おじいちゃんの住む堅田に遊びに行ってきました。

この日は暑いぐらいのいい天気、

しかし花粉がすごくて母さんはしんどいらしい。

 

家でいっぱいオヤツもらった後は

みんなで近所のケーキ屋さんまで散歩

君たちのは無いで~。

 

夕方は近くの堅田港まで散歩。

あいは水が好きなくせに水面を見下ろすような所が恐がる?

足がすくんでいるようだ、ライトは平気。

 

港にたくさんのカモ発見

 

実はライト、浮かんでいるカモが大好き、自分は泳げないくせに。

 

ライトが見ていたのはこれ。

たぶんキンクロハジロというカモ、冬は大群が良く琵琶湖に浮かんでいる。

もうそろそろ彼らも北へ帰る頃やね。

 

 

 

コメント

JFA愛知愛西大会 動画編

2013-03-13 | フリスビー

JFA愛知愛西大会の動画アップ出来ました。

どうもこういう作業は何回やっても手順を忘れがちで 

上手く出来ない事が多い、苦手やわーそれとも歳か ?

 

あいとライト共に1Rでの動画とライトの決勝です、

どっちも2Rはまたしても撮れて無かった。

 

あいのチャレンジでの1Rです。

 

いつもの事だけど彼女の手元でのセカセカした動きに惑わされて

スローがいつも決まらない。

戻ってきたと思ったらディスクを置いてすぐに行ってしまうので、焦ります。

なんとか6Pで3キャッチの18P。

 

ライト、ユースオープンの1R。

 

相変わらず手元が良くない、4投目ディスクをなんとか

ライトから取り上げて(?)投げたら、左に行ってしまって

ノーキャッチ。よく考えたら慌てる事はなかった、

今のライトは4投勝負なんで時間は十分あったはず反省です。

6-8-8-0の22P

 

ライトの決勝。

 

ディスクを相変わらず取り上げてるかんじだけど

この時は落ち着いていた、最後また左に行ったけど

ライトが良く見ていた、エライ。6-8-8-6の28P

 

ライトは少し前まではもう少し手元はよくて

5投できたんです、というのも以前は戻って来たとき地面にディスクを

置くようにしていたんですが最近手に渡してくれるようにしようとしたんだけど

これが変になった原因。

戻そうかどうしようかなー、でもやっぱり手に渡してほしいしなー。

現在ライトは手元改善中、もう少しいろいろやってみます。

 

 

 

コメント (2)

JFA愛知愛西大会 参加報告

2013-03-11 | フリスビー

週末はJFAの愛知愛西大会に参加してきました。

ここの会場に来るのは初めてでまたJFAではあまり開催されない所。

他団体の大会ではよく開催されてて、常に強い風があるところらしい。

しかし、当日は気温も高く、その上名物(?)の強風も一日を通して全く無く

そよ風程度、ラッキー!!

 

結果はというと

まずあいはチャレンジクラス、4チームエントリー。

1R、0-6-6-0-6 の5投のうち6Pで3キャッチの18P

   これは1位タイの成績、まずますです。

2R、0-7-6-0 の 13P 1投ロングにもって行けたけど

   全体としてはミスった感じ、でもトータル31Pでなんとか2位で終了、よかった(ホッ)。

 

ライトはユースオープンクラス 9チームエントリー。

1R、6-8-8-0 の22P 2位タイの成績、この時点で1位は

   ライトの母親犬のサラちゃんの28P、6Pの差。

2R、8-6-0-8 と 今度も22P トータル44Pで全体の2位の成績で決勝へ。

   結果としてサラちゃんとの差を2P差までもっていけた。

決勝、6-8-8-6の28P トータル72P。しかしここでサラちゃんも頑張った。

    28Pでトータル74P、結局2Pの差は詰められなく

    親子対決は母親のサラちゃんに軍配が。、ライト2位で終了。

    やっぱり手元が上手くいかなく4投しかできない、試行錯誤中です。

 

あいとライトそろって2位です、今度はそろって1位がいいね。

長いトンネルを少し抜けた感じです。

 

真ん中がユース優勝のサラちゃん(ライトの母親)。

 

弥七君、同家のサスケ君は決勝進出でした。

 

あいの大好きなミント君にも会った、近所に住むミント君は幼なじみ。

半年歳上でこの2頭はとても仲がいい、あいが仲良くできる数少ない男の子です。

 

この日はとても気温が高く少し暑かった、3月だぞ!

しかし風が弱かったのでほんと良かった。

次回は動画編です。

 

 

コメント

夜の公園散歩

2013-03-08 | 日常

このところやっと暖かくなってきて

日もだいぶ長くなってきた。

でも夕方(夜)の散歩時間はまだまだ明るさが足りない

というより夜でしょ。

もう少し明るければ、ボールやディスクで遊んだりできそうだけど

真っ暗なんでそんなに広くない公園内をグルグル歩くだけ。

 

夜でも中から元気な声が聞こえる体育館の玄関前です。

 

そこそこ人影があるので彼らは気になってしょうがない。

夜だと彼らは昼間よりいろんな物に敏感に反応している

ように思える。

周囲の森の中を臨戦態勢でしきりに眺めたり、森のなかに

走っていこうとしたり。

感覚の鈍った飼い主にはなーんにも感じません。

 

急に暖かくなったせいでか、もうすでに2回も

マダニが付いた、彼らにはフロントラインをしているので

安心だけど毛の表面を歩いているのを見るのは気持ちいいものではない。

 

週末は大会だけど、風、花粉、黄砂、PM2.5は大丈夫か?

 

 

コメント

あい、8歳を迎える

2013-03-04 | 日常

昨日3月3日はあいの誕生日でした、

2005年生まれ、8歳です。

あっという間の8年間、早い、ほんとに早く感じる。

 

こんなに小さかったのに、

我が家に来て3日目、生後3カ月の時。

可愛かったです、親バカかもしれないですが

ほんと可愛かった。

今では人間でいうと、飼い主とおんなじぐらいの年齢!?。

 

あいにはアニコムからもバースデーカードも来てました、8歳の顔。

8歳といってもまだまだ、体力も走るスピードも以前と変わらない

暴走ボーダーでございます。

 

とりあえず、あいの好きなバームクーヘン(犬用)を買いにホームセンターヘ。

  

じつはライトがこういう場所に馴れてないので飼い主がタイヘン。

 

夜、母さんがいつものようにオヤツの盛り合わせ作ってくれました。

 

ライトも同じ物をもらって、待てやで!!

 

ライトはごちゃ混ぜにして食べ散らかす、無茶苦茶。

対するあいは以外にも好きなものから順番にたべる。

この時はお芋→バームクーヘン→トマト→野菜→ササミの順。

なんでササミが最後やったんだろう?

 

8歳になったあい、元気なことはいいんだけど

短気な所は直してほしいなぁ。

 

さあ、どんな一年になるか。

 

 

 

 

 

 

コメント (8)