ボーダーコリーは湖畔にいる!

ディスク大好き犬“ライト”が行く散歩日記

ライトの持病「てんかん」の現在は

2020-07-10 | てんかん、病気、健康

雨ばっかり続きます、まったく散歩の

出来ない日が多いです。

昨日の夕方は久しぶりに雨ではなくいつもの公園まで歩けた。

 

ところで最近ライトの持病の「てんかん」はどうなっているかというと。

発作は定期的にあります、だいたい25日~40日の間隔をおいてあります。

定期的にです、なぜなんだろう不思議です。

発作があるとだいたい2~3日続きます。

その後は何もなかったように普通の日常に。

 

彼が4歳(?)の時に最初に発症した時から数年は

色んな病院に行ったり、色んな薬を投与してみましたが

結局ライトにはほぼ全てまったく効かなかったです。

発作がひどい時は毎日発作が有る日が続いたりそれは酷いものでした。

でも薬がまったく効かないので、思い切って3年(?)前に

全ての薬をやめました。

不思議なことに薬をやめてからの方が発作は激減し

今では上記のようにほぼ一カ月間隔のわずかな発作だけになりライトも

凄く元気に。

 

今は薬を投与したり、食べ物に工夫したりは全くしてません、

普通のドッグフードをメインで時々馬肉を与えたりしているだけです。

以前のあの発作が続いた日々はなんだったろうといった感じです、

発作もだいたい次に起るタイミングがだいたい予想できるので

慌てなくて済みます。

というわけで今はライトの発作とはうまく付き合えていて、

安心な毎日を過ごしてます。

 

 

 

久しぶりの公園なのか「ヤッホー」といった感じで走ります、

まてまて引っ張るなー。

 

 

曇っているせいで公園内は暗いね。

 

 

さぁ帰ろう、蒸し暑くてこっちがバテそうだ。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (岳ママ)
2020-07-10 09:40:46
うちの岳も2歳くらいからてんかん発作がありました。
兄弟犬にも同じ症状の子がいて情報交換をしているうちにどうやら生肉が良いらしいと!
もう15歳になりますがここ数年は発作もなく元気に過ごしてます。
少しずつたまっていくコップの水があふれるように・・・
発作のタイミングをそんな風に感じてたことがありました。
ライト君も発作とうまく付き合いながら元気に過ごせますように💛

>岳ママさんへ (ライト家)
2020-07-10 11:27:12
はじめまして、コメントありがとうございます。
「コップの水があふれるように・・・」とはいい表現ですね、まさにそんなかんじかもしれません。今のライトにとってはてんかんは病気というより彼の個性のようなかんじです。
それと生肉ですね、今も時々あげてるけどもっとあげようかな。
岳君は発作も無く過ごしておられるとのことでスバラシイですね、ライトもそうなるように目指します。

コメントを投稿