緑のカーテンとゴルわんこ

愛犬ラム(ゴールデンレトリバー)との日々のあれこれと自然や植物、
本や映画などの勝手な独り言を書き留めています

緑のカーテンも片付けましょう

2010年10月29日 | ガーデニング
今年の厳しい夏の間、水やりに追われて大変でしたが、それなりに楽しめた緑のカーテンもそろそろ終わりです。
西洋朝顔を育てたので、まだ花は咲いています。



でも下のほうの葉っぱは枯れ枯れです。カーテンどころかすけすけになってしまいましたし、このところの寒さでお日様が有難くなっています。

暑さを防いでくれた朝顔にお礼を言って、もう片付けることにしましょう。来年も西洋朝顔を育てることにするつもりです。
お隣の琉球朝顔は、まだまだ葉っぱも花も盛んです。種類の違いのせいか地植えとプランターの違いかわかりませんが、この寒さのなかで朝顔の花が咲いているのは、ちょっと不思議な感じがします。琉球朝顔は種ではなく苗から育てるそうなので、朝顔と言っても違う種類なのかもしれませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿