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マハトマ・まど・みちおさんの文章。
その自然の法則というものは,
ものすごく,愛に満ちているように思えます。
本当は生かされている私達人間に,
「自分は自分で生きている」
と思わせて下さってるくらいに…
詩人の眼差し。
ヴァン・デ・コーク教授の The body keeps the score : brain, mind, body in the healing of trauma 『虐待されたら、意識できなくても、身体はその傷を覚えてますよ : 脳と心と身体がトラウマを治療する時どうなるか?』
6章。「身体を失くすと,本当の自分も失くすよ」,p.91,第2パラグラフから。
シェリーは,身体との結びつきを極端に失うことがあることを教えてくれた最初の患者さんの一人でした。身体との結びつきを極端に失くすことは,ホッタラカシにされたり,虐待されたりした経験のある成育歴の人に多いです。私が気づかされたことは,私が受けた医者の訓練は,理解することと内省することに焦点があるので,イキイキと生きた,息をしている身体が関係していることを忘れがちだ,ということでしたね。シェリーが分かったことは,皮膚を毟り取ることは,破壊的なことだし,母親からホッタラカシにされたことと関係がある,ということでしたが,シェリーがそうと分かったからと言って,皮膚を毟り取ることは止められなかったんです。
シェリーはお母さんにホッタラカシにされていた。だから,生きている実感がなかったんです。皮膚を毟り取ることは,少しでも生きている実感を取り戻す,1つの手立てだった。
シェリーは身体が生きてている実感を取り戻すことが出きれば,皮膚を毟り取ることはなくなるはずですね。
現世考: #発達トラウマ障害治療 の #日本の現状インターメッツォ : 天国の国籍 山下義隆さんの生きる技法 改訂版 今の日本の社会にウソとゴマカシが多いのは、親子関係で・・・ 権力......
Toys and Reasons『おもちゃ と 賢慮』 P.93,下から2行目途中から。
他方で,言葉の意味が次第に分かること(明らかなのは,言葉の意味が分かることこそが「人間を上下2つに分けるウソ」と一番強烈に結びついています)は,「はい」の話し言葉と「いいえ」の話し言葉で決められた,限定的な分別を,言葉にできる世界の中で概念的にまとまったことと,言葉にできる世界の外側で,名もなく,意味もなく,強烈で,奇妙で,「ねじ曲がった」ものとに,くっ付きます。
言葉が分かるようになることは,一般的に肯定的にとらえられる場合が多いでしょ。ところが,感覚的,直感的に捉えていた全体像の,ほんの一部,氷山の一角しか,言葉にできない,という負の部分があることは,私どもは忘れがちです。分別のない政治漫画を日々見せつけられている私どもにとって,分別が必要なことは明らかですが,その分別は,所詮,その非常に限定的な言葉にできる世界だけを相手にしていることも,ついつい忘れがちです。
分別を超越した阿弥陀如来の世界,アガペーの聖書の神様の世界があることを,忘れないほうが,安心と勇気が湧いてきますから。
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Identity and the life cycle 『神様と一心同体になること と 神様の命が一巡すること』 p.59の,21行目から。
赤ちゃんがこの世で最初に体験する体験が,赤ちゃんが晴れ晴れ,イキイキとした状態になる様にするだけではなくて,赤ちゃんの敏感な息遣いや消化器や循環器など,赤ちゃんの身体のリズムにピッタリ合ったものにするためには,様々な感覚刺激やオッパイをあげる強さとタイミングを赤ちゃんに相応しいものにしなければなりませんでしょ。お母さんのプレゼントの強さとタイミングが赤ちゃんに相応しいものでなければ,お母さんの差し出すものを赤ちゃんが心から歓んで受け入れる気持ちは,礼儀知らずに,バラバラな拒否や無気力に変わってしまいます。
敏感で傷つきやすい赤ちゃんには,与える強さとタイミングが赤ちゃんに相応しいものをお母さんが思い巡らしながら,赤ちゃんにお母さんがピッタリ合わせる関わりが,最も重要です。
しかし,そもそも,今のニッポンみたいに,そのお母さんが赤ちゃんと共に居るタイミングがほとんどない社会のことを想像してみてくださいね。