体脂肪マン的個人日記

モニターに向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくるBlogです。 

テンパる

2008-01-29 23:42:12 | Weblog
仕事なんかで目一杯で余裕が無くなった時に「テンパった。」と良く言いますが、僕は古いおっさんなのであんまり使いません。
私にとっちゃ「テンパる」=「聴牌る」ですから、「後一歩で上がれる」→「いい事が起こる」ってことなので・・・。

で、会社で後輩が
「テンパって来た!
って言うので、
「聴牌るってことは、あと一歩であがりってことやん。つまりエエことが待ってるってことやん。
って返すと、
「あがれない聴牌もありますから・・・。振聴(フリテン)とか・・・。
ってポツリと言う。

仕事でチョンボはあっても、フリテンは無いやろ?



コメントを投稿