お祭り 歴史探索の旅   ~尾陽雑記抄~

活動拠点をやいと屋知足斎の日記に移しました

万博の至宝 「七福神」その2 上半田 福神車

2005年10月09日 02時22分50秒 | 山車祭り
フラッシュ炊いた訳では無いのですが、強い日差しで写真がおかしいが…

「大黒天」と「寿老人」の2ショット  「福禄寿」は鹿を引き連れて…と思い込んでいましたが、「寿老人」も鹿を引き連れる場合もあるようです。「福禄寿」と「寿老人」は一般的に道教の神様「南極老人」、元々一人の神様だったようです。それでも私は彫刻に「福禄寿」「寿老人」と勝手に呼んでいましたが、間違っているかも?間違っていたら、笑ってやってください。

「恵比寿」と「弁財天」の2ショット  「恵比寿」が持つは鯛 「弁財天」は芸能の神様です。

「大黒天」

「恵比寿」


最新の画像もっと見る