お祭り 歴史探索の旅   ~尾陽雑記抄~

活動拠点をやいと屋知足斎の日記に移しました

一度出来た道

2008年11月13日 22時44分29秒 | 山車祭り
 ブログ「尾陽雑記抄」いつも70人くらい訪れている。まったく更新していない時でもこの程度なので、常連さんがこりもせず?来ているというより、グーグルなど検索エンジンで何か入れて僕のブログまで来たのでしょう。そこで自分が欲しい情報が得られれば良いのですが、僕のブログ、役に立っているのかなあ。

 僕がどうしても書きたかった記事それは「筒井天王祭」です。この記事を書くためにブログをはじめたといっても過言ではない。
筒井天王祭

 天王祭が近づくと、このブログへのアクセス数は増えます。ほとんどは山車祭の常連さんで、別に何か書かなくとも筒井のお祭、湯取のお祭を見に来てくれる方々でしょう。


 ですが中には、ブログを見て「筒井天王祭をみてみたい」と思ってくれる人が一人でもいてくれたらこれほどありがたいものはない。僕が作った天王祭への道は小さなものでしょう。「筒井天王祭」書くのに数年かかりました。
また数年かけ、筒井天王へ続く道が大きくなれば…、筒井天王を観に来てくれるお客様が増えれば…としがない望みを持ってしまいます。


 そして筒井天王へお客様を呼ぼう、多くの人に湯取車&神皇車という山車があって、楽しい祭を行っているんだ。そう広めてくれる人が湯取内で僕より下の世代で出てきてくれれば、それ以上の喜びはない。

 僕は踏み台で良い。そう考えています。