お祭り 歴史探索の旅   ~尾陽雑記抄~

活動拠点をやいと屋知足斎の日記に移しました

人とのつながりって結局なんだろうね

2006年06月05日 23時37分54秒 | 山車祭り
gooブログの重鎮「はじめま略」博士の「ブログってけっきょくなんなんだろね」の文章読むと色々考えます。

 まつりって結局なんだろうね。人とのつながりって結局なんだろうね。
 はじめは名古屋の某山車に携わる事になり、そこで普段会わないだろうと思われる、先輩方、出来の良い後輩と出会えました。
 次に他町の山車祭を観に行くようになりました。そこで多くの偉人と出会えました。
 次に飽き足らず、有名ホームページ掲示板に書き込むようになり、何故か名前を覚えてくれる方が多くなりました。(悪名?)
 その次にブログ(日記)を書くようになり、また普段見過ごしそうなものを意識するようになりました。ブログを書いている為か?欲しい情報の見つけ方のコツがわかってきました。
 
 祭礼だけでなく、プロ野球、歴史探索、経営などブログを通して多くの人と接点ができました。

 まつりにつぎ込んだ時間、人生のうちでかなり多くを占めるでしょう。それ以外は「捨てた」部分もある。捨てた部分の中に重要なものも含まれるでしょうが、自分なりには満足しています。ブログにつぎ込んだ時間、これも長いでしょう。限りある時間をブログ生活に充てているのですが、その中でも「捨てた」部分もある。捨てた部分にも重要なものが含まれるでしょうが、別に不満もなく満足しています。

 祭礼にしろブログにしろつぎ込んだ時間は他のものでも応用できる、だから無駄では無い。

 ブログを書いていて良かった事は何だかんだ言ってたくさんありました。
祭でも続けていて良かった事はたくさんあります。
人脈と呼べるモノかはわかりませんが、まあ、良かったかな。

gooブログで良かったと思っています。偉大な方ばかりだ。いろんな事学んだな。
まつりでも○○車に携わり、良かったと思っています。利害関係のない人との交流って、重要なんですね。ブログでも同じだな、やっぱり。

 全然関係ないのですが、はじめま略博士とsimba(初代AKI)様へトラックバックをお送りします。

ブログはじめますた

simba room 47