お祭り 歴史探索の旅   ~尾陽雑記抄~

活動拠点をやいと屋知足斎の日記に移しました

「エントリー・オブ・ザ・イヤー2005」解説編 エピソード3 猛牛たちの帰還

2006年03月05日 13時01分35秒 | プロ野球(きょうろぐ)
その他部門~ネタ系

にわか日ハムファンのブログ:緊急企画「こんな160キロ達成は嫌だ」
横浜、クルーン投手は、夢の160キロを達成しました。大喜利の要領で面白いコメントを考える企画。

 例えば、160キロのストレートを連発するも、阪神、赤星選手に、2盗、3盗を決められ、ピンチに!!

 160キロを記録するも、ロッテ初芝選手にかすったようで、球場の視線は初芝選手のリアクションに釘付け。

 急速表示は160キロ、球種表示は何故か「スローカーブ」

 など。(面白くなかった?)


獏の食わず嫌い:種田選手・団体で門倉シートにご招待!
アゴ倉の愛称を持つ、横浜ベイスターズ門倉投手と、ガニマタ打法で愛される同じく横浜の種田選手の夢のコラボレーション(イラストです)

その他部門~シリアス系
新・阪神優勝、巨人最下位: タイガースファンである前に野球ファンとして
阪神ファンの著者が阪神ファンへ向かって出されたメッセージ。阪神ファンならずも、襟を正す記事です。

マジメにぼやいてみよう。:読売ジャイアンツ星野仙一新監督就任演説
この記事書かれたのが、昨年の2月。将来を予言したようでビックリ!!

day by day:ゆうきのしるし
シリアス部門、カネシゲ監督の記事「タイガースの人気と強さの秘密は、ゴレンジャー打線にある」かday by day:ゆうきのしるしどちらにしようか迷いましたが、(どちらも推薦しましたので)カネシゲ監督の記事に投票しました。

 近鉄バッファローズに対する、切ない記事です。

2001年近鉄がパリーグ優勝を決めた頃のチーム状況。私の野球観戦歴は10年ほどで大したコトありませんが、磯部、中村紀、ローズを要する打線は、プロ野球史上最強の打線と考えております。文字通り「史上最強の打線」このチームに何故か愛着が湧いたものです。

 で近鉄バファローズは、親会社の経営危機などあいまって、合併することに…

 ファンは球場で試合観戦する、つまり選手達と楽しい時間を共有するのです。ファンにとって想い出となり、選手にますます愛着が湧き、プロ野球が好きになる。

 景気悪き浮世、球団の合併、また、台所事情が厳しい親会社や球団のチームはどうしても、人気選手とはいえ、年棒の高い選手を放出せざるを得ない状況となります。

 私は、こういった事態どうしようもない、どうしてあげることも出来ない、やむをえない、と考えています。

 しかし、球団や親会社の経営陣は、ファン(言ってみればお客様)が共にした選手との想い出などを、思いやる姿勢も見せず、無残に壊してしまう言動は、如何なものか?と言ってみたくなる。

 プロ野球人気の低迷は讀賣巨人軍人気が衰えた事とは関係なく、球団などの経営者がファン(お客様)の夢をないがしろにする言動にファンが愛想を着かした、失望した、というのが本質ではなかろうか?

 また昨年東京ヤクルトスワローズ監督を退任された若松氏の監督としての手腕を考える時、プロ野球史上最強の打線、近鉄バッファローズをほとんど封じ込め、日本一に輝いた事は、若松氏の力量をもっと評価しても良いと考えます。

 話はそれますが、東京スワローズが誇る「いぶし銀」「チーム優先」「黒子に徹する」球界を代表する力量を持つ、宮本選手がWBC日本代表にいることは、極端なことを言えばイチローがチームに加わったことと同じくらい、日本代表に大きな力を与えてくれるでしょう。

 day by day:ゆうきのしるし さいんさんの記事とは関係ありませんが、そう考え、記事としてあげたくなりました。


「エントリー・オブ・ザ・イヤー2005」へ投票をお願いします。