宇宙航空MBAブログ

Aerospace MBA(フランス・トゥールーズ)が考える宇宙航空マネジメントの進化系ブログ

散歩

2006年08月21日 | その他
 
今日は一日時間に余裕があったので、家のまわりをとりあえず散歩してみました。周囲にある宇宙航空関係の学校や研究機関の写真もいっぱり撮ってまわりました。

その中から今日一番のお気に入りスポット、“ミディ運河沿いの道”です。(写真)

この運河は大西洋に流れ出るガロンヌ川と地中海を結んでいて、実は世界遺産にも登録されているほどのすごい運河なのです。全長240kmもあるヨーロッパの一大運河です。

その歴史的背景をもう少し詳しく説明すると、16~17世紀にまでさかのぼります。当時のトゥールーズでは、宗教戦争や伝染病の影響で深刻な経済危機に陥っていました。そんな時、ポール・ピエール・ド・リケという一人の男が現れ、彼の並々ならぬ情熱によって大々的な運河建設工事が始まりました。そして実に14年もの長い年月をかけて運河は完成しました。やがてこの運河を使ってトゥールーズの特産物が次々と地中海方面へと運ばれ、トゥールーズの経済は救われたそうです。

世界遺産まで歩いて5分の距離に生活しているなんて、本当にラッキーです。トゥールーズに遊びに来てくれた人には、もれなく無料で“世界遺産見学”をさせてあげます。

そんな世界遺産の運河も、今日は日曜日だけあって、ツールドフランスのような格好で自転車を楽しむ人、夫婦でジョギングをする人、釣りをするお年寄りなど、本当に様々な人がこの運河沿いでそれぞれの休日を楽しんでいました。

とにかくこの運河沿いの道を歩くだけで癒されてしまった一日でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駅前 (bigakira)
2006-08-21 09:15:34
ミディ運河、いいですよねぇ

学会でツールーズに言ったとき、駅までの道は少し遠回りしてでもこの前を通ったもんです。

返信する
元気そうでなにより! (nao)
2006-08-21 15:37:20
こんにちは、naoです♪

今日ゆっくり楽しく読ませてもらったよ。

順応の早さはさすがだね、感心です。



この景色はすごいね~、本当に癒されるね。

なかなかそっちまで遊びには行けなさそうなので、ひとまず写真で我慢しとくよ。

これからも更新楽しみにしてるね。

カラダ壊さないように気をつけながらがんばって!
返信する
canal (ささき)
2006-08-21 18:28:13
今日の写真はイイですね~。私もライン運河、ドナウ運河の近くで生活しましたが、いずれも緑が豊富でマイナスイオンの宝庫!散歩にジョギング、ベロ...とおっしゃるとおりの光景はどこでも展開されてました。ついつい美味いメシ(というか液体燃料、でざーとにチーズに...)の過剰摂取の収支バランス維持のため私も走ってました。

日曜日はお店はやってないでしょう。始めはコンビニ生活どっぷりの日本人にはきついかもしれないけど、慣れるといいもんですよ。静かで。。。

今度はナイトライフもレポートしてね。(秘密の話は別として??)

返信する
癒される~ (AerospaceMBA)
2006-08-22 06:17:09
>bigakira さん

いつもコメントありがとうございます。

学会でトゥールーズにいらっしゃったんですね。次回来たときはぜひご一報を。



>nao さん

コメントありがとう。そっちはどう?順調?健康についてはいつも以上に気をつけているつもりなので、たぶん大丈夫。心配してくれてありがとうね。

またコメントしてね~。



>ささき さん

いつもコメントありがとうございます。

フランス生活、確かに運動しなきゃ太るかもです。デザートの量多すぎです、アレ。

この間の日曜日はマクドナルドに行ってしまいました。空いてました。フランス語で注文できて自分的にかなり嬉しかったです。

ナイトライフ、火傷しない程度にトライしてみます。
返信する

コメントを投稿