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宇宙航空MBAブログ

Aerospace MBA(フランス・トゥールーズ)が考える宇宙航空マネジメントの進化系ブログ

成功と失敗

2009年06月24日 | MBA
 
最近ある2冊の本を読んでいて、驚くほどその内容の本質が似ていることに気付いた。どちらも「成功」と「失敗」の本質に迫った本なのだけど、なぜ人が失敗するかという疑問を突き詰めると、結局は「成功したことがあるから」という答えに行きついてしまうのだ。つまり、「失敗は成功のもと」ならぬ「成功は失敗のもと」である。

僕が読んだ1冊目は『失敗の本質~日本軍の組織論的研究~』(野中郁次郎、他)だ。旧日本軍の戦略行動を複数の著者で徹底的に分析した結果、日露戦争における日本海海戦での勝利など、過去の成功体験を正しいと思い込み、これに依拠した意思決定を行ったことが後の作戦行動で大敗を生む遠因に繋がったというものだ。軍参謀などの作戦立案者は、軍専門の幹部学校で過去の戦いにおける戦略、戦術などを徹底的に叩き込まれるのが通常であるから、習ったことを活かしたら失敗してしまったというのは大いなる矛盾でしかない。しかし、歴史はそれを証言しているのだ。

もう一冊は、これも有名すぎるくらいに有名なのだけど、ハーバード大学ビジネススクールのクリステンセン教授が書いた『イノベーションのジレンマ』という本だ。彼の主張によれば、「偉大な企業は全てを正しく行うがゆえに失敗する」ということになる。すなわち、超優良と呼ばれている企業は、定石どおり一番利益をもたらす重要顧客の声を聞き、そのニーズを満たすために全力を尽くした結果、ターゲットと看做さなかった顧客層から沸き起こったイノベーションの存在に気付かず、やがて市場の敗者となっていくのだ。彼はこのようなイノベーションを「破壊的技術」と呼び、その特徴を「単純で、低価格で、性能が低く、利益率は低い。大企業にとって最ものうまみのある顧客は、通常、それらを利用できず、利用したいと考えない。」(同書P304)と述べている。

どちらの本も主張の本質は同じで、つまり「単純に成功を繰り返そうとするから失敗する」と言っているのだ。そう考えると、僕が学んできた経営戦略やマーケティングって何?ということになる。経営学は過去の成功事例や優良事例を集め、そこから導かれる共通原則を理論的フレームワークとしてまとめたものにすぎないからだ。MBAで学んだことを実践すると失敗するよ、と言われているに等しい。

僕はまだこの結論に納得できていないので、もうちょっと考えてみようと思う。
 

暗黙の協調

2009年04月02日 | MBA
 
経営戦略には本当に多種多様な理論やコンセプトがあって、どれが一番優れているかと聞かれても困るのだけど、僕が一番好きなのは何かと聞かれれば、間違いなく「ゲーム理論」と答える。僕はこの理論を応用して修士論文を執筆したので、ある意味で僕の専門領域だと言える。

「ゲーム理論」は数学の分野としても数々のノーベル賞を生み出した非常に面白い領域で、ジョン・ナッシュのナッシュ均衡などはその後映画にもなっている。「囚人のジレンマ」という言葉は、皆さんも一度は聞いたことがあるのではないだろうか。お互いに協力すれば全員の利益を最大化できるのに、人間は個々に自分の利益だけを最大化しようとするために、結果として、協力した場合よりも少ない利益しか手にすることができない。逆に、協力することを全員で最初に合意できていれば、全員の利益を最大化できる可能性が高まるのだ。

この「ゲーム理論」が航空ビジネスで上手く適用されている事例を紹介したい。記事の執筆者は一橋大学の沼上教授で、日経新聞の「経営学のフロンティア」という記事の中の一文からの引用だ。

「価格競争に苦しんでいたアメリカ航空業界で、ある航空会社がマイレージサービスを開始した。飛行距離に応じて同社のマイレージ(距離に応じたポイント)がたまり、一定レベルを超えると、例えばハワイまでの航空券をもらえるというサービスである。

航空会社にとっては、閑散期にハワイまで1人を追加輸送してもほとんどコストはかからない。顧客にとってはハワイへの無料航空券は魅力的である。それ故、他の航空会社も競って類似のサービスを導入した。

このサービスを各社が導入すると、顧客は簡単に航空会社をスイッチしなくなった。マイレージを貯めるために、同じ航空会社を使い続けるようになったのである。『あと1回乗ればハワイまで行ける』のであれば、運賃が多少高くても他社に乗り換えることはない。こうして、マイレージサービスのシステムが一般化すると、顧客は運賃の高低に対して敏感でなくなり、少なくとも当時は業界全体が低価格化競争から脱して利益を上げられるようになったのである。

1社がマイレージサービスを導入すると、他社が追随し、顧客の購買行動が変わり、業界全体の価格水準が上がる。このようなダイナミックな相互作用の解読がゲーム理論的なアプローチの特徴である。しかも、この事例から分かるように、このアプローチは敵対関係にある企業間でも協調が可能であることを強調する。マイレージサービスを模倣し合う『競争』により各社に忠実な顧客が生み出され、その結果、徐々に運賃を高めていく『暗黙の協調』が行われるようになったのである。」

『暗黙の協調』は、皆が賢く生き延びていくために自然発生する均衡点だということもできる。意図的にやればカルテルや独占禁止法違反となってしまう可能性があるが、競争の結果としてそうなったのであれば法にも問われない。逆境や苦境に立たされると人間はそれを乗り越えるための新しい術を生み出す生き物なので、今の経済不況も楽しみながら何が起こるかを観察していきたいと思っている。

(引用は平成21年4月2日付の日本経済新聞より)
 

コンコルド効果

2009年02月08日 | MBA
 
心理学や行動経済学の分野には「コンコルド効果」という言葉が存在する。英語ではCondorde Fallacyというのだけれど、ここで言うコンコルドとは、あの英仏共同開発による超音速旅客機コンコルド(Concorde)のことを指す。ただ、世界初の偉業を実現するとか、常識を打ち破る、とかいったポジティブな意味で使われているのではなく、むしろ「失敗」に繋がる心理的状況を表した用語だ。

「コンコルド効果」とは、簡単に言うと、「過去に行った投資を惜しむあまり、将来に損失が発生することが分かっているにもかかわらず、投資継続を決定してしまうような人間の心理状態」のことを指す。英仏共同プロジェクトであったコンコルド開発は、将来における商業的な成立性がほとんど見込めないことが明白であったにもかかわらず、過去に超音速機開発に対して行った経済的・時間的な投資をもったいないと考え、結局イギリスもフランスも開発の継続を決定してしまった。結果として、数兆円もの開発投資が行われ実機が完成したものの、英仏を除いて世界中の航空会社から買い手がつかず、製造されたのは20機だけとなってしまった。航空機製造ビジネスとしては完全な失敗だったと言える。

同じような事例は、きっと異分野・異業種でもたくさん存在するだろう。過去の先行投資を惜しむあまり、現実を直視せず、将来に対してとるべき正しい意思決定ができないことは多い。こういった行動現象は、実は人間の幼少期には見られず、大人だけに見られる行動なのだそうだ。確かに、小さな子供の行動を見ていると、新しいオモチャが見つかるといとも簡単に過去のオモチャから興味を失う。そこには過去のオモチャに対する先行投資が惜しいという感情はないのだろうと思う。

僕が通った宇宙航空MBAの授業では、どの科目よりも先にこの間違いを起こさないための教育を受ける。それが「Managerial Economics」(経営管理経済学)だ。投資活動を行うにあたって一番重要なSunk Cost(埋没費用)やOpportunity Cost(機会費用)の考え方を体に叩き込み、経営判断において現実を直視し、過去に捉われない正しい意思決定を行えるようにするのだ。

子供は何も知らないから教育が必要だと大人は言う。でも、大人だからこそ必要な教育もまたあるということを覚えておきたい。

(写真はエールフランス航空のコンコルド。エールフランス社のHPより。)
 

Le FIGARO

2008年11月07日 | MBA
 
フランスにいるMBA時代のクラスメートから興奮気味のメールが届いたので、何かと思ってリンクを開いてみると、僕とクラスメートのLilian(ブラジル)の写真がFIGARO(フィガロ)というフランスの新聞に載ってました。

記事本文はこちら

FIGAROと言えばフランスを代表する日刊紙。ビックリです。

フランス語が分かる方はぜひ読んでみてください。MBAのことが書いてあります。

(写真はFIGAROより)
 

WORLD MBA TOUR

2008年10月26日 | MBA
 
フランスから宇宙航空MBAディレクターもやってくるWORLD MBA TOUR(東京開催)の情報に関して質問を受けたので、今日はまとめて関連する情報を紹介したい。ディレクターのJacquesと僕は上記イベントの両方に参加する予定だ。今からでも十分間に合うので、Jacquesが東京に来るこの絶好の機会にぜひ直接会いにきてほしい。

1・2・1コネクト

 内容:各MBAスクールと個別面談をWEB上で申し込むことのできるシステム
 日時:11月5日(水)16:00~21:00
 場所:フォーシーズンズホテル椿山荘
 参加:要事前登録
 申込はこちらから

MBA FAIR

 内容:世界中のトップMBAスクールが東京に集結。情報収集や個別面談が可能。
 日時:11月6日(木)17:00~21:00
 場所:フォーシーズンズホテル椿山荘
 参加:WEB上で事前登録すれば無料。当日会場申込は500円。
 申込はこちらから

参考までに、今回の会場「フォーシーズンズホテル椿山荘」までの地図はこちら。

<写真は会場となるフォーシンズンズホテル椿山荘>
 

MBAディレクター来日

2008年10月10日 | MBA
 
僕がフランスで学んだEcole Superieur de Commerce de Toulouseから、MBAディレクターのJacquesが日本に行くことになったのでよろしく!との連絡が入った。ラテン系の動きというのは本当に読みにくい。前触れもなく突然のように連絡があって、突然のように何かがスタートし始める。日本社会に根付いている「段取り」とか「根回し」とかいう文化は、彼らには一切フィットしないと僕は思う。

その後ディレクターのJacquesからも直接連絡があって、今回日本に来るのは宇宙航空MBAのプロモーションのためらしいのだけど、なんと驚いたことに、今年は既に何名も日本からのMBA受験希望者がいるらしく、その面接も兼ねて日本にやってくるとのことだった。僕がこれまで6回開催してきた「宇宙航空MBA説明会」やこのブログの成果だろうか。もし本当にそうなら僕の努力が少しは報われたことになる。僕が受験生だった頃にはありえない話なので、MBAディレクターが日本までわざわざやって来るという事実にビックリだ。

そしてさらに驚いたのは、Jacquesが僕にMBA受験生の面接官をやってほしいと依頼してきたことだ。海外におけるMBA選考ではよく卒業生が面接官役をやることが多いのだけど、本当に自分がその立場に立つとは思いもよらなかった。お世話になったJacquesからの直々の頼みでもあるし、光栄なことでもあるので、僕は快く引き受けることにした。Jacquesは日本語が全くできないし、通訳ぐらいならお役に立てるかもしれない。

Jacquesの僕に対するお願いはさらに続いて、11月6日に東京のパレスホテルで開催されるMBA World Tourというイベントに僕も出席し、一緒に宇宙航空MBAをアピールしてほしいというのだ。このイベントは僕もMBAに行く前に一度参加したことがあったのだけど、世界中のMBAスクールの関係者が集まって、日本人のMBA受験生に対するリクルーティング活動を行うのだ。開始時間も夕方からだし、これも快くOKすることにした。

Jacquesのお願いはまだまだ続いた。11月5日と6日にフリータイムがかなりあるので、日本国内の宇宙航空系企業を回りたいという。三菱重工業や三菱電機、石川島播磨重工業、川崎重工業、NEC、日本航空、全日空など、出来る限り多くの日本企業を回って宇宙航空MBAをPRしたいとのことだった。

Jacquesがこんなに熱心になっているのには訳があって、彼が今スタートさせようとしているエグゼクティブ向けのMBAであるQUAD(クワッド)を世界中に宣伝したいのだ。QUADは宇宙航空企業の部長クラス以上を対象にしていて、パートタイムで世界中から受講生を集め、エグゼクティブクラスの経営スキルと人脈をセットで効率よく提供しようというプログラムだ。ヨーロッパのみならず、アメリカ、ロシア、中東、インド、ブラジル、中国など、世界各地のサテライトキャンパスで開催することを考えているらしく、その中に日本も候補地として考えているという話を前に聞いた。壮大なプログラムだと思う。きっと授業料は相当な額になるだろう。

いろいろとお願いされてしまったので僕も少し本業を休まなければならないようだ。少なくとも2日間は有給休暇をとってJacquesの日本滞在を成功させるために全力を尽くすことに決めた。それが僕をMBAで育ててくれたヨーロッパへの恩返しでもあるし、お世話になったJacquesへの恩返しでもある。自分が受けた恩は次の世代に奉仕することで返すのが僕のいつもの流儀なのだけど、今回は直接返そうと思っている。

宇宙航空MBAに興味のある皆さん、MBAディレクターのJacquesに直接会う絶好の機会が11月5日~6日にやってきます。興味のある方はミーティングをアレンジするので、気軽に連絡してきてください。

 ■メールアドレス: aerospacemba@mail.goo.ne.jp

(写真は宇宙航空MBAディレクターのJacques。フランス人。経済学博士。)
 

バーベキュー開催結果

2008年09月07日 | MBA
 
「宇宙航空MBAバーベキュー」を無事開催したのでその結果報告。

参加者は全部で19名(男性14名、女性5名)。そのうち2名はなんと関西からわざわざ駆けつけてきてくれた人達だ。本当にありがたい。Merci beaucoup!

直前まで天気が少し心配だったのだけど、幸いなことに最後まで雨が降ることもなく、気がついたら2時間半のバーベキュータイムがあっという間に終了していた。お肉に野菜にシーフードに、今年の夏を締めくくる素敵なバーベキューが楽しめたと思う。本当においしかった!

僕が驚いたのは、2時間半もの間、ほぼ全員がずっと立ちっぱなしで宇宙・航空トークを繰り広げていたことだ。周りにいた他のグループは皆座ってバーベキューを楽しんでたので、僕達のグループがどれだけ積極的にコミュニケーションをとっていたかが分かる。みんな名刺交換をしたり、ぐるぐる回って話をしたり、そして、時にはお肉を焼いたりビールを注ぎにいったりと、良い意味でかなり忙しいバーベキューだったと思う。そのぶん、普段接することができない新鮮な情報や意見に遭遇できたのではないだろうか。自分とは異質な何かとの新たな出会いこそがイノベーションの源泉になる。それだけでも投資する価値は十分にあると僕は思う。

ひとつ謝らなければならないのは、場所が屋外であまりにも薄暗く、かつ、騒がしかったため、ほとんど「宇宙航空MBA説明会」らしきものができなかったことだ。資料は事前に用意していたのだけど、結局説明らしい説明をすることができず、資料を配布するだけになってしまった。MBAに関する情報を期待して参加してくれた人には申し訳ないと思う。メールでのフォローと次回以降の説明会に期待してほしい。

ということで反省点として、「宇宙航空MBA説明会」はちゃんと会議室でやったほうがよいということがよ~く分かった。なので次回の日程はまだ決まっていないのだけど、どこかの会議室を確保でき次第、またこのブログ上で参加者を募集しようと思う。

今回のチャレンジ企画「宇宙航空MBAバーベキュー」に参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

投資したお金と時間に見合うだけの何かをご提供できたことを祈っています。

(写真はバーベキューの様子。参加者の一人が送ってきてくれました。)
 

雨天決行!

2008年09月05日 | MBA
 
明日の「宇宙航空MBAバーベキュー」ですが、雨天中止とご案内していたのですが、雨が降っても併設のレストランで食事ができるそうなので、場所を少し変えて決行したいと思います。

 ■日時:平成20年9月6日(土)18:00~20:30(決定)
 ■場所:東京 飯田橋 Canal Cafe 屋外スペース(雨天時は併設レストラン)
 ■料金:一人6,800円(食べ放題、飲み放題)
 ■内容:バーベキュー&宇宙航空MBA説明会&宇宙航空トーク

結局、計18名の方が参加してくださることになりました。明日が楽しみです!
 

リマインダァーッ!

2008年09月04日 | MBA
 
「宇宙航空MBAバーベキュー」、いよいよ今週末に開催です!

ということで、晴れを期待して、「1、2、3、リマインダァーッ!」です。

 ■日時:平成20年9月6日(土)18:00~20:30(決定)
 ■場所:東京 飯田橋 Canal Cafe 屋外スペース
 ■料金:一人6,800円(食べ放題、飲み放題)
 ■内容:バーベキュー&宇宙航空MBA説明会&宇宙航空トーク
 ■備考:雨天の場合はバーベキューは×(食事は可能)

参加希望は以下のメールアドレスまで。明日までは増員可能だと思います。

 申込受付メールアドレス: aerospacemba@mail.goo.ne.jp

Let's go for drinking!

(写真は)
 

300円値上げします

2008年08月14日 | MBA
 
宇宙航空MBAバーベキューに関するお知らせです。

先日このブログで告知した「宇宙航空MBAバーベキュー」なのだけど、嬉しいことに10名以上の方から参加申込をいただいたので、予定通り開催することに決定した。ただし、本日電話でバーベキューの予約をしたところ、会場側から「物価高騰により300円値上げさせていただきました」との回答をいただいた。ということで、先日ブログで告知した内容を一部変更した上で、引き続き「宇宙航空MBAバーベキュー」の参加者大募集!

 ■日時:平成20年9月6日(土)18:00~20:30(決定)
 ■場所:東京 飯田橋 Canal Cafe 屋外スペース
 ■料金:一人6,800円(食べ放題、飲み放題)
 ■内容:バーベキュー&宇宙航空MBA説明会(希望があれば)
 ■備考:雨天中止(屋根がないらしい)

今のところ参加予定の皆さんは、宇宙航空関係者はもちろん、商社やコンサル、メーカー、広告代理店など、各業界の一線で活躍されている方ばかり。宇宙航空ビジネスとは全く異なる異業種の話もたくさん聞けると思うので、僕も今からとても楽しみにしている。こういう異質なモノと異質なモノがぶつかり合う交差点でこそ、新しい発見が僕の目の前を通り過ぎてくれるのだ。それを見逃すか、見逃さないかは、僕の実力次第だと思っている。

参加をご希望の方は、下記アドレスまでメールを送ってきてください。

 申込受付メールアドレス: aerospacemba@mail.goo.ne.jp

多様なバックグラウンドを持った皆さんのご参加お待ちしています。
 
(写真はファーンボローで展示されていた無人ステルス機。技術の進歩はおそろしい。)