一ケ月ぶりのブログ掲載!心配してメールくれた方、どうもありがとう。
今年からスタートさせた新企画「宇宙ビジネスインターン」の成果報告会を先日開催した。これは日本全国のMOT(技術経営)スクールやMBA(経営学修士)スクールの学生の方のスキルとモチベーションを少しお借りして、宇宙航空ビジネスが抱える諸問題を解決に導いてしまおう!という企画だ。初年度で手探りの運営だったにもかかわらず、総計14名の学生の方が参加してくれた。本当にありがたい、Merci!
今回発表したテーマは全部で4つ。ナレッジマネジメントに関するもの、事業投資分析に関するもの、ブランドマネジメントに関するもの、インターネットビジネスに関するものだ。どれも僕が所属する組織にとっては異色かつチャレンジングなテーマで、学生の皆さんにはとっては宇宙への挑戦というレアな経験、そして、僕たちはフレッシュな頭脳で考え抜かれた目から鱗の解決策を得るという、相互にWin-Winな関係構築を目指したつもりだ。
もちろん、今年度中にゴールできなかったテーマや、独自のビジネスアイデアを含むので公開にはまだ時期尚早なテーマもいくつかあったのだけど、それでもR&D組織の中でビジネス志向・マネジメント志向のインターンを実施したことに大きな意義があったと僕は思っている。技術力の高さで勝ちながらビジネスでなかなか勝負できないこの国の宇宙に対して、僕なりに一石を投じるための企画でもあった。
成果報告会では、学生の皆さんに幹部の前で直接プレゼンしてもらうことを一番に重視した。自分が考えに考え抜いた分析結果とそれに基づく解決策の提案をその道のプロ達の前で堂々と話す、そんな経験はお金には代えられない価値を持つ。僕がフランスのATR社で行ったインターン経験からこれだけは胸を張って言える。だからこそ、僕と同じ経験を今回のインターン学生の皆さんにも提供してあげたかった。
想定外の成果もあった。今回インターンで取り組んだ課題テーマに興味を持ち、今後も修士論文のテーマとしてさらに深堀りして研究してみたいという学生さんが数名出てきたことだ。MOT/MBAと宇宙航空とのコラボレーションがついに日本でもスタートしたと言ってよい。
明後日にはいよいよ残る1テーマの発表が行われる。最後まで頑張ってほしい。
(写真は成果報告会に参加した立命館大学MOTの皆さん)