MBAに関する課題やプレゼンを全て終了し、このまま何事もなく卒業式を迎えたいなあ~と思っていた矢先、今回の僕のフランスMBA留学に対し奨学金を支給してくれたFASIAプログラムのMarcから連絡を受けた。MarcはFASIA奨学金プログラムの中で教育に関するカリキュラム編成などを担当していて、僕がフランスに到着して直後の3ヶ月間、フランス文化やフランス語、フランスの宇宙航空産業などに関する授業をアレンジしてくれた人だ。
日本に帰るまであと10日を切ったこの段階になって何事だろうと思っていたら、なんと来週の月曜日にフランス語の試験をやるので受けてほしいとのこと。しかも、ただのフランス語の試験ではなくて、TFI(Test de Française International)という外国人を対象とした公式なフランス語検定らしい。
そんなの聞いてないよ~と心の中で思いながら詳しい話を聞くと、何でもFASIAプログラム本部に今年度の教育成果を報告するに際し、フランス語力ゼロの外国人が1年間でどれだけフランス語力を伸ばしたかを測定したいらしい。そして、先日のFASIA卒業式においてちゃんとフランス語でスピーチをやってのけたということで、なぜか僕が選ばれてしまったらしい。検定料金は全てFASIA側が負担するので、ぜひ受験してほしいとの依頼だった。
しかし、依頼というよりも、これはもう決定に近い。あれだけの奨学金をもらい、かつ、これだけお世話になったMarcからの頼みを僕が断れるわけがない。それを分かっていて、既にフランス語検定の受検申し込みを僕の名前で済ませておいいたのだけど、どう?受けてくれない?のこと。やはり、依頼ではなく決定だったようだ。
ということで、僕は来週10月29日(月)のフランス語検定に向けて、またフランス語の猛勉強をするハメになってしまった。ATR社での勤務が少し落ち着いてきたからまだ何とかなるものの、これがMBA最終プレゼン前だったら完全にオーバーヒートしていたと思う。今回のフランス留学は、どうやら最後の最後まで僕を休ませてはくれないようだ。帰国する2日前にまたまた一大イベントが入ってくるとは思わなかった。
フランス語検定まであと5日。なんとか最大限レベルアップを図っておこう。
(写真は先日の二つ星レストランで出されたチーズ)
コメントありがとうございます。
そうでした、お家に帰るまでが遠足、いや、研修でしたね。最後まで気を抜かずに過ごしていきます。
というより、ようやく日本での生活の拠点が柏と決まりました。「つ」さんの本拠地”鎌倉”からはかなり遠いですが、会社帰りに飲みにいきましょう~。イタリアンでお願いします。