宇宙航空MBAブログ

Aerospace MBA(フランス・トゥールーズ)が考える宇宙航空マネジメントの進化系ブログ

新しい住居

2007年10月26日 | その他

日本に帰国する6日前になって、ようやく日本での新しい住居が決まった。今度は柏という街に住む。フランスに来る前は南柏という隣町に住んでいたので、駅一個ぶんだけ移動した感じだ。とはいえ、新しい街に住むのはとても新鮮で大好きなので、今から楽しみだ。

今回の新しい住居探しには3つの候補があった。いずれも僕が日本で所属する機関の人事の方から候補として提示されたものだ。この中から好きな場所を選んで連絡してほしいとのことだった。

一つ目の候補は南柏のアパート。僕がフランスに来る前に住んでいた町だ。新入職員の時から何年も住んでいたので、町の隅々まで様子は分かっている。最近大きなスーパーやスポーツジムも出来て、住みやすさで言えばナンバー1だ。部屋も1DKで一番広いのだけど、駅から徒歩7分と少し遠いのと、少し古そうな感じがするのが気になる。常磐線の各駅停車しか停まらないのも少し不便だ。

二つ目の候補は柏駅から徒歩10分のアパート。駅からは遠いが常磐線の普通や快速電車が停まるので、上野や日暮里まで30分以内にアクセスできる点が最大の魅力だ。それに最近東急ハンズもオープンしたらしく、どんどん便利になっているとのこと。部屋は南柏より広くはないが、古くもなくそれなりにキレイらしい。

三つ目の候補は、北柏駅から徒歩5分の距離にあるマンション。駅からは一番近く、建物もキレイらしいのだけど、一番の難点は周りにお店があまりないこと。日本に帰れば仕事が忙しくなってほぼ100%外食になることは目に見えている。自炊なんてまずムリだと思うので、周りに夜遅くまでオープンしている飲食店がないのはちょっとキツイ。コンビニ弁当だけで生きていけるとは思えない。

という感じで、日本に住む後輩達にいろんな情報をもらいながら候補を検討していった。すると、なんと2番目の柏のアパートにはまだ僕の後輩が実際に住んでいるらしく、いつ退去するかまだ決めかねているらしい。もし僕がココを選んだとすると、彼は早急にこのアパートを追い出されることになってしまう。それはあまりにも可哀想だ。人事の方にも念のため確認したところ、やはりこのアパートは候補からはずしてほしいということになった。

その代わりに、同じく柏で別のマンションが候補として追加されることになった。駅から徒歩3分とロケーション的には最高だ。ただ、部屋が候補の中で一番狭いのと、周りが繁華街なのでやや騒々しいらしい。ビルの8階らしいのでそれほど気にはならないと思うのだけど。

結局、新たに追加された柏のマンションを含む3つの候補の中から、僕は今後住む新しい住居を選択することになった。小さい頃から引越を何度も繰り返してきたし、一人暮らし歴も10年以上と長いので、もうどこに住んでも生きていく自信はある。なので、最後はダーツで決めることにした。あれこれ考えるのが面倒になったというのもある。

1投目。僕が選択すべき住居は柏のマンションになった。しかし、こういうことは幸運の女神である女性にやってもらうのがよいかもしれない。そこで、ATR社の同僚のインド人女性Pallaviを呼んできて、何も説明せずにとりあえずダーツをやってもらった。結果、またまた柏のマンションに住むべきというお告げが出た。

ということで、僕の日本での新しい住居は柏のマンションになりました。

柏在住の皆様、今後ともどうぞよろしくお願いします。

(写真は夜の柏駅)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさいっ (kackey)
2007-10-26 12:03:04
もうすぐ帰ってくるんですね~。
やり遂げて帰ってきてくれて嬉しいです。
ダーツで決めるところがいいっっ。
そういうところって大事。
そこには何かとてつもなく大きな力が働いていたりしますから!!

私も、再出発の為に戦っているところです。
色々ありました。。遅れもかなりとったけど・・・
これからは自分のペースで自分らしく生きていける気がします♪
早く元気な姿を見たい&見せたいです♪

では、最後の日まで悔いのないように存分に楽しんできてください!!
返信する
いよいよですね (いけだ)
2007-10-26 12:43:18
NOBUさんをブログで知ったなぁというくらい、充実したものを読ませていただきました。
ほんとにおつかれさまでした。
想像以上の方だったのでちょっと途中ついていくのが苦しくなってしまいましたが、何事も人より遅いのが取り柄ですので私もゆっくりがんばります。
日本に帰られるの、うらやましいです。
これからのご活躍をアメリカからお祈りしています。

返信する
柏! (美砂)
2007-10-26 15:56:34
決まったのですね!
微力をはっきすることも出来なくて・・・すみません。
柏ってすごい大都会!
私の住んでいる場所より、すごい。キラキラしていますね・・・。

本当にこれからが大変でしょうね。

フランスとは違う意味で、周囲からの期待に押しつぶされること(無いだろうけれどね!)実力を発揮できることを期待しています。
住まいが決まれば・・・荷物だね・・・慌ただしいでしょうね、頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (nao)
2007-10-26 19:02:47
周りが繁華街でやや騒々しいところに御縁があるんだね(笑)
池袋時代を思い出しました。

柏ならまた同じ沿線、ご近所だね!
因みに、今月は柏で働いてるんだけど、
東急ハンズはちょっと小さめだったよ。

返信する
なぁんだ (nimi)
2007-10-27 01:46:42
結局ダーツで決めたんだ(笑)
帰国、お待ちしておりますよ。
返信する
決まった! (AerospaceMBA)
2007-10-27 19:41:07
>Kackey さん
コメントありがとうございます。
そう、柏に戻ります。フランスに来る前は南柏在住だたので、また一駅ぶんだけ東京から遠くなりました。社会人になってから、どんどん都落ちしているような気が。。。

ブログも見ましたよ。なんかスローライフな生活をエンジョイしているみたいですね。いい感じです。日本に帰ったら飲みにいきましょう。僕も元気な姿を見せられるようにしておきます。

>いけだ さん
コメントありがとうございます。
ロサンゼルスでの生活も2年目に突入し、いろいろチャレンジしたい欲求が生まれてきたのでは?アメリカでのご活躍、楽しみにしています。サンタモニカの太陽をいっぱいに浴びて、ビバリーヒルズで思いっきり買い物して、L.A.ライフを満喫してくださいね。僕も10年以上ロスには行ってないので、そろそろまた戻りたいいなあ~と思ってます。

>美砂さん
コメントありがとうございます。
アドバイス、ありがとうございました。最後はやはりダーツで決めました。神のお告げですから。

そう、荷物が大変なのですよ。フランスから持って帰る荷物はあまりないのですが、冷蔵庫とか洗濯機とか、また実家の広島から送ってもらうことになるかも。「何度引越しすれば気がすむの!そろそろ落ち着きなさい!」という母親の声が聞こえてきそうです。

>nao さん
コメントありがとうございます。
柏で働いているんだ?なら会社帰りに遊べるかもだね。飲みにいこう~!今度は先に酔いつぶれないように頑張って飲みます。

池袋時代、懐かしいね。大学1年~3年の夏まで住んでいたもんね。いろんな思い出が詰まった場所です。広島から上京してきて、「やっぱ大都会東京といえば、渋谷・新宿・池袋だよなぁ~」という、ビックカメラかお前は!とツッコミたくなるような勝手な思い込みでの選択でした。確かに、周りがちょっとあぶない繁華街だったよね。

>nimi さん
コメントありがとうございます。
そう、最後はダーツで決めました。やはり神のお告げですから。でも、投げたのは僕とパラヴィなので、神の100%神のお告げでないけど。

11月2日の午後14時に成田空港に到着の予定です。その後、日本での所属機関の東京事務所に直行します。
返信する

コメントを投稿