宇宙航空MBAブログ

Aerospace MBA(フランス・トゥールーズ)が考える宇宙航空マネジメントの進化系ブログ

片道航空券

2007年10月22日 | 宇宙航空産業
 
僕のフランスMBA留学生活もあと10日となり、そろそろ本気で帰国の準備をしなければならない。フランスに来るときは最後の最後までバタバタしたので、帰る時くらいは余裕を持って早くから準備しようと思っていた。しかし、現実はこのとおりだ。まだ帰国フライトも確定していないし、帰っててから東京でどこで住むかも全く決まっていない。

帰国する航空券の手配については、本当に悩まされた。僕はフランスに1年以上滞在する予定だったので往復の航空券を買うことができなかった。なぜだか理由は分からないが、往復航空券は1年が限度らしい。そのため、僕は片道だけの航空券を買ってフランスにやって来た。

よく分からないのは、往復航空券よりも片道航空券のほうが金額的に高いという事実だ。こんなシステムがまかり通っているのは、航空ビジネスくらいではないだろうか。船を利用しても、鉄道を利用しても、タクシーを利用しても、往復のチケットを購入する場合は片道×2から少し割引がしてある程度のことが多い。しかし、航空券を購入する場合、往復で買うと10万円もしないフライトが片道だと20万円以上する。

サービスの提供にかかるコストを考えれば、往復のチケットのほうがコスト高になるのは明白だ。片道を運行する倍のコストがかかる。にもかかわらず、片道の航空券のほうが高い。本当に不思議で、かつ、ロジックの通らない現象だ。

しかし、Economics(経済学)で使うPrice Elasticity(価格弾力性)の考え方を応用すれば、この現象をうまく説明できると僕は思う。すなわち、往復航空券の価格弾力性は極めて高いが、片道航空券の価格弾力性は極めて低いのだ。

価格弾力性とは、価格を少し上げたり下げたりした場合に、その反動として商品やサービスに対する需要がどの程度上下するかという指標のひとつだ。値段を少し上げたら需要がかなり減ってしまうような商品については価格弾力性が高いといい、逆に値段をかなり上げても需要がほとんど変わらないような商品を価格弾力性が低いという。

一般的には、エンターティンメントや嗜好品の価格弾力性は高く、素材原料や日常必需品の価格弾力性は低いと言われている。なぜなら、素材原料や日常必需品というのは、どんな価格であろうとある一定量が世の中で必要とされる性質のものだからだ。逆に、エンターティンメントや嗜好品というのは、生活を営んでいくためにそれが絶対に必要というわけではなく、個人の好みの変化や流行、あるいは、景気の変動といった外部要因に大きく影響を受ける。

ここで僕が購入しようとしている片道航空券の性質を考えてみてほしい。誰が海外への片道航空券を求めるだろうか。間違いなく一般の旅行者は片道の航空券なんて必要としない。なぜなら、彼らは母国に帰ることを前提としているからだ。ビジネス客も同じだ。彼らもしばらく滞在した後に母国へ帰ることを前提に航空券を手配する。

すなわち、片道航空券を必要とするのは、僕のように特殊な事情でどうしても海外に長期間滞在しなければならない人だけなのだ。言い換えるならば、海外に何が何でも行かなければならない人だ。もう分かったと思うけれども、これらの人は少しくらいチケットの値段が高かろうと、どうしても海外に行かなければならないのだから、値段に関係なく航空券を求め続ける。少しくらい値上げしようと、往復のチケット代よりも高かろうと、その高い片道航空券を買うしか術はないのだ。

これが、片道航空券が往復航空券より高い理由の本質だ。高くしてもそれを求める人が間違いなく存在する。それが分かっているから、航空会社も決して片道航空券の値段を下げない。結果として、往復チケットよりも片道チケットのほうが高いという、航空輸送ビジネスに特異な現象が生み出されるのだ。

そんな経済学的な分析をする前に、僕は早く帰りの片道航空券をゲットしなければ!日本に帰れなくなってしまう。。。
 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kumiko)
2007-10-22 11:39:43
なるほどー。価格弾力性か。ふむふむ。
私もアメリカに赴任するときに、往復航空券を買って、帰りの飛行機のチケットはむだになった覚えが。。。そして帰国する際も、またしかり。

お帰り~。まってるよん。
返信する
Unknown (かなこん)
2007-10-22 17:52:21
焦りのなかの冷静さがNOBUさんらしいなぁと思いました。
無事に日本へ帰ってきてください!
返信する
帰ります! (AerospaceMBA)
2007-10-23 03:26:29
>Kumiko さん
コメントありがとうございます。
往復買って片道を捨てるとね、後で航空会社から連絡が来て、「片道しかご利用されていない場合は、差額をお支払いいただくことになります」って言われるんだって、最近は。厳しくなったねえ~。

>かなこん さん
コメントありがとうございます。
帰ります、日本に。航空券もなんとかメドがつきそうです。ただし、今回はエールフランスで帰るのはムリそうです。
返信する

コメントを投稿