チョコな奴

チョコはチョコでも卵巣チョコレート嚢胞から命名。すっかり体調も戻りブログに趣味のことなど書きたくなってきた今日この頃…

着付け教室3回目

2006-03-30 20:40:29 | きもの
すでに4回目も終わってしまった。なのにブログは3回目。トホホ

教室での挨拶は今日も「おはようございます」先生と弟子先生がいらっしゃった。先生のお話によるとどうやら若い2人の生徒さんもお休みらしい。先週も先生2人、生徒2人のマンツーマン体制だったのに、今日は先生2人生徒ひとり・・・まあ、人並み以下に不器用な私にとってはありがたき幸せなんだけど、先生に申し訳ないなぁ。

今日の課題は半幅帯での文庫結び。もうこの年齢になると文庫も結ばないよな~とは思うんだけど、基本中の基本だからとりあえず教わっておこう。前回同様、襦袢を着る。なんとかここまではできた。その後、きものを着る。きものを肩にかけたところからもうすでに頭まっさら。背中心を合わせてきものを履くようにあわせて脇で抑える。きものが大きすぎるのかうまく押さえられない。それから苦手な紐で結ぶ。そろそろこれも覚えてもいい頃なのに、やっぱり忘れてしまう。

きもので腰紐は命!(ゴルゴ松本) きちんと結ばないとあとで着崩れの原因になるそうな。他のところも手取り足取り教えていただいて何とか伊達締めまで終了。

いよいよ半幅帯をとりだし文庫結びに挑戦。お太鼓と違って前で結ぶので予想よりはるかに簡単。練習するうちにそれなりに結べるようになった。弟子先生も文庫結びは1年ぶりだそうで、いっしょに教わる。帯の折り方でリボンの部分が1枚から2枚になったり、リボンの折り方で印象も変わる。なんといっても先生2人に生徒ひとり、時間より早く終わって終了。

来週からクラスがなくなったらどうしようかと心配しながら帰宅。次は男結びとう名前だけど、男性用ではないらしい。