goo blog サービス終了のお知らせ 

北朝鮮を離れて自由へ ★イ・エラン★の自由ブログ

いわゆる「脱北者」のおばちゃんです。
北朝鮮の実態を世界の皆さんにもっと知っていただきたく
ネットに挑戦します。

国連総会が北朝鮮人権決議案を採択ー12年連続、ICC付託は3年連続

2016-12-20 18:05:37 | 北朝鮮の虚像

 

先月の国連3委員会(人権担当)での採択に引き続き、

総会でも、北朝鮮の人権状況を批難し、改善を求める

いわば、人権決議案が採択されました。

 

国連総会が北朝鮮人権決議案を採択

 

 

前に国連総会での人権決議案採択が確実視されるとのニュースもお伝えしましたが、

【聯合ニュース】「北人権問題の国際刑事裁判所付託求める国連総会決議案」3年連続推進

国連で人権関連の議題は「3委員会」で担当していますが、

3委員会である案件が採択されたら、

国連総会で議論→表決決議案、の流れになりますので

先月の3委員会での採決で総会でも決議案が採択されるだろうという見込みが強かったんですね。

 

 

なんと12年連続で北朝鮮人権決議案が採択されていますが、

それは、12年間世界の代表の多くが

北朝鮮の人権状況が深刻だと判断し、対策を求めていることを意味します。

逆に言えば、12年間も北朝鮮はずっと言われっぱなしで、変わっていないことも意味します。。。。。

 

今年の決議案の意義として、3年連続で「北朝鮮人権問題のICC付託」を勧告しているという点です。

総会の決議案で勧告されたら、次は安保理に議題が移って

決議するかどうかを議論しますが、

安保理常任理事国の全会一致でないとICC付託はできません。

過去2回は、中国の反対で不発となりましたが、今年も簡単ではなさそうです。。。

 

 

でも、今年の北朝鮮人権決議案の進歩したところをまとめてみますと、

 

①過去の「ICC付託」勧告に加えて、「北朝鮮指導部」を付託すべき対象として触れている。

 :北朝鮮内の人権侵害が「北朝鮮のリーダーシップ」の統制の下で行われていると明らかにし、

  その「リーダーシップ」による人道に反する犯罪を中止および処罰すべきだとしています。

 

②海外の北朝鮮労働者問題に言及

 :海外に送られて過酷の労働環境で働き、給料もほとんど当局に取られている北朝鮮労働者の人権問題について非難しました。

 :これまでの北朝鮮核実験に対する国連制裁には抜けていた内容で、制裁の「穴」と指摘されてきた点ですが、

  今回の決議案採択を機に、「人権」の観点から攻めていく動力を得たと言えます。

 

③大量破壊兵器と人権侵害との関連性を明確に

 :私はいつも北朝鮮当局による住民の人権侵害を解決しない限り、核開発も止められないと主張してきましたが、

 :今回の決議案では、その関連性を明らかにし、

 :世界の安全を脅かす「北核」を解決するためにも「人権」問題の解決が必要としています。

 :住民生活に当てるべき資金を核・ミサイル開発に費やし、資金が不足したら住民を搾取して資金や労働力を埋めていくためです。

 

 

 


外交的な窮地に追い込まれた北朝鮮、キューバにしがみつくが…

2016-12-08 16:54:36 | 北朝鮮の虚像

11月30日に採択された、

北朝鮮による5回目の核実験に対する国連制裁決議第2321号には、

史上初で「現職の大使」を制裁対象に指定する内容もありました。

 

その主人公は、駐エジプト北朝鮮大使「パク・チュンイル」。

パク氏は外交官の身分を悪用し、

北朝鮮の不法な武器取り引きにおいて重要なルートである

「朝鮮鉱業開発貿易会社(KOMID)」の活動をエジプト内で支援していると疑われてきました。

 

今回の制裁決議で、現職の大使とは初めて制裁対象となりましたが、

彼が決議の直前に急遽平壌に戻ったことが明らかになりました。

どうやら、エジプト政府側の意向が働いたようです。

 

 

北朝鮮、駐エジプト大使を急きょ帰国させた理由は

(東亜日報、December. 07, 2016 08:31)



これまでエジプトは北朝鮮と親交を維持している国の一つでしたが、

最近アメリカとの関係改善を狙っているため、

エジプト内に国連制裁対象となった大使が存在することが負担になったからだということです。

 

 

徐々に外交の側面で手足が切られていく中、

北朝鮮当局は、キューバの社会主義革命家と知られるフィデル・カストロの死去を受け、

非常にハイレベルのマナーで弔意を表し、

キューバとの友好関係を強調しようとしました。

 

 

北韓高官 キューバのラウル・カストロ氏と面会

(KBS World、2016-12-06 13:55:29)

 

 

しかし、キューバも

2015年7月にアメリカとキューバの首都にそれぞれ大使館を再開設することで

アメリカとの国交を正常化させていて、

現在は西側の諸国との協力を進める、

いわば「実用主義路線」を取っています。

 

果たして、キューバは「実利」と「昔ながらの戦友」のうち

どちらを選ぶでしょうか。

エジプトみたいに、北朝鮮との深い関係を負担に思えるのではないでしょうか。

 

 

 

北朝鮮を制裁することも、結局北朝鮮が国際社会で活動をしにくい環境を作る、

つまり、「孤立させる」ということなんですが、

いちいち制裁項目として定めるには限界もあって、

それを各国がきちんと守るかどうかもその国の意志にかかっています。

 

そういう意味で、北朝鮮と親交を持つ国を見方にして、

自発的に北朝鮮を捨ててもらうという戦略が重要です。

政治外交学的な知恵が必要なところです。

 

 

 

 

 

 


安保理の北朝鮮追加制裁にモニュメント輸出禁止が盛り込まれた背景

2016-12-05 18:44:24 | 北朝鮮の虚像

 

銅像の輸出を主な任務としている「萬壽臺創作社」については、
結構前にこのブログでお伝えしたことがあると覚えています。
 

北朝鮮の新たな資金源ー万寿台創作社の美術品輸出

 
11月30日に採択された、北朝鮮の9月の核実験に対する国連追加制裁決議には、
北朝鮮の「銅像」の輸出を禁じる項目が含まれました。
 
関連の記事があって、和訳を載せます。
 
===============================
 

안보리, 북한의 기념동상 수출 금지…왜?

 

大型記念銅像の輸出が北朝鮮の主要外貨源…平壌で4千人労働者らが製作

(Money Today 2016.12.04 )
<form id="fb_form" action="http://news.mt.co.kr/reply_sns/fb_count.php" method="post" name="fb_form" target="hiddenFrame"></form>
 
세네갈의 수도 다카르에 위치한 48미터 높이의 '아프리카 르네상스 기념동상'(African Renaissance Monument)은 북한이 건설했다./사진=유투브 캡처

セネガルの首都ダカールにある48メートルの「アフリカ・ルネサンス記念銅像(African Renaissance Monument)は北朝鮮が建設した(写真、YouTubeより)

 
「北朝鮮の記念銅像輸出を禁止せよ」


 
国連安全保障理事会は、11月30日、北朝鮮の5回目の核実験への対応として、追加の対北朝鮮制裁を決議した。安保理の北朝鮮制裁決議案の目的は、北朝鮮の資金源を圧迫して核開発を阻止することにある。
 
今回の決議案で注目すべきところは、北朝鮮の記念銅像輸出を禁止するという条項は入っていることだ。これまで北朝鮮制裁決議案は、北朝鮮の最大輸出項目である石炭の輸出を禁じることにフォーカスしてきた。しかし、今回は突然「北朝鮮の記念銅像輸出」を狙ったということである。
 
多くの人々が、安保理が記念銅像の輸出まで制裁することに疑問を抱え、首を傾げる模様。
 
すると、サマンサ・パワー(Samantha Power)国連駐在アメリカ大使は「北朝鮮は記念銅像を輸出して数千万ドルを稼ぎ、核開発に費やしてきた」とし、安保理の北朝鮮記念銅像輸出を禁じた背景を説明する。
 
実際に北朝鮮は1980年はじめからセネガル・ジンバブエ・ボツワナ・ナミビアなどアフリカ10カ国に記念銅像や記念碑を輸出してきた。
 
セネガルの首都ダカールには、北朝鮮が造った48メートルの「アフリカ・ルネサンス記念銅像(African Renaissance Monument)がある。セネガルはこの銅像の制作費としてなんと2700万ドルを北朝鮮に支払った。
 
セネガルの記念銅像は、アフリカ大陸全体で最も高い銅像で有名である。この銅像の高さはフランスの凱旋門(50m)よりは少々低く、アメリカの象徴と言える「自由の女神像」(46m)より高い。通常10回ビルの高さが30メートルであることを考えれば、その規模が想像つくだろう。
 
 
この銅像の起工式の日、数千人の人々が記念銅像に反対し街中に繰り出すことがあった。反対デモ参加者たちは「銅像の顔がアフリカ人っぽくなく、製作費用がとんでもないほど高い」と不満を吐き出した。また、半裸状態の女性像がムスリム国家であるセネガルの文化に合わないと非難した。銅像の主人公のアブドゥライ・ワッド(Abdoulaye Wade) セネガル大統領本人も銅像の顔立ちがアジア人っぽいとし、北朝鮮側に再作業を求めるハプニングまであった。

 
 
もう一つのアフリカ国家のジンバブウェは、5百万ドルを支払ってロバート・ムガベ(Robert Mugabe) 抱いた横領の銅像2台の製作を北朝鮮に以来した。この銅像はムガベ大統領の死後に公開される予定である。
 
アフリカ大陸の中央にあるコンゴ民主共和国の首都・キンシャサの広場には、北朝鮮が造ったローラン・カビラ(Laurent Kabila)大統領の巨大銅像が立っている。この銅像は北朝鮮の人民服みたいな服装をしていると批難を受けている。
 

(中略)
 
 
 
 
歴史学者のアドリアン・ディニウッド(Adrian Tinniswood)氏は「北朝鮮で作られたアフリカ国家の銅像は、みなアフリカ人ではなく北朝鮮人に似ている」とし、これら銅像のデザインに問題があると今年2月のBBCインタビューで話した。

 
北朝鮮がアフリカ国家に輸出した巨大な記念銅像は、平壌にある「万寿台創作社」で製作する。この工場には4千に至る労働者が働いているが、平壌の街を飾るための宣伝物の製作作業も行っている。
 
北朝鮮の記念銅像輸出は、1980年代に社会主義国家や非同盟国に対する外交的な贈り物として始まったが、北朝鮮政権は最近、芸術家や技術者らをアンゴラ・ベニン・チャド・コンゴ共和国・エチオピアなどに送り、現地で働かせるといった外貨稼ぎに乗り出した。
 
 
これまで北朝鮮が記念銅像輸出で獲得した外貨は数千億ドルと推算される。北朝鮮にとっては、銅像の輸出が核開発に必要な財源を確保する重要な資金源だったのである。しかし、今回の国連安保理による制裁で財源調達に大きな打撃を受けるものとみられる。
 
AFP通信は「安保理の対北朝鮮制裁案によって北朝鮮の記念銅像輸出が禁止されれば、外貨収入は年間約1億ドルほど減る」と見込んだ。
 
 
 
 
 
 



日本の災害対応がうらやましいです。

2016-11-17 16:37:34 | 北朝鮮の虚像

今日「ハフィントンポスト」日本版で見た写真です。

日本語が分からなくても何が起きたかすぐ分かりました。

 

博多陥没が1週間で復旧、海外が絶賛「イギリスは半年かかった」

投稿日: 2016年11月16日 13時10分 

hakata

陥没事故発生から復旧作業を経て、通行再開したJR博多駅前の道路。写真左は陥没が発生した11月8日、同右は11月15日撮影=福岡市博多区



一方の北朝鮮の水害地域は。。。(洪水は8月)

 

 

北朝鮮水害、民間住宅より警備哨所の再建が優先

북, 수해살림집보다 경비초소 우선 재건

 
【自由アジア放送(RFA)】 2016-11-12

새로 지어진 국경경비 초소(좌). 수해 후 긴급 복구 대상은 살림집이 아니라 탈북을 막기 위한 경비초소였다고 한다. / 수해로 토사가 뒤덮인 강기슭에 만들어진 천막들(우). 수해에 집을 잃은 사람들의 일부가 2개월이 지난 지금까지도 임시로 거처하고 있다고 촬영자는 증언했다.
新しくできた国境警備哨所(左)。水害後の緊急復旧の対象は、住民たちが住む住宅ではなく、脱北を防ぐための警備哨所だったという/水害で土砂に覆われた川辺に立てられたテント(右)。洪水で家を失った住民の一部が2ヶ月が経った今も仮住まいをしていると撮影者は証言した。(写真、「アジアプレス」提供)
 
 
 
災害に対する日本の対応がうらやましいです。
災害の多い日本の特性上、対応マニュアルと技術力がしっかりとしているためでしょうが、
何より、国民の安全を守って生活を早く正常化させるという当局の意志が最も輝いたと思いました。
 
 
 
 
 

平壌を中心に金正恩冷やかす流行語拡散

2016-11-16 18:01:27 | 北朝鮮の虚像

 

平壌を中心に金正恩冷やかす流行語拡散

평양중심으로 김정은 조롱 유행어 확산


【自由アジア放送(RFA)】 2016-11-15



北朝鮮の金正恩委員長をからかう表現が平壌を中心に広がっているそうです。その中で流行っている言葉はほとんどが平壌の幹部らの中で回りはじまったもので、波及効果がさらに大きいと現地の消息筋は説明しています。


平壌市のある消息筋によれば、「金正恩が現地視察をする度に流行り言葉が生まれる」とし「年配のある幹部に無礼に行動して罪人扱いをする金正恩に対して’無能な世間知らず’’無礼なブタ’など嘲弄まじりの非難が相次ぐそうです。

 
지난달 21일 경기도 파주시 탄현면 공터에서 탈북자단제 자유북한운동연합 소속 회원들이 북한의 미사일 발사를 규탄하며 대북전단을 북으로 날려보내고 있다.

10月21日、韓国の脱北者団体「自由北朝鮮運動聯合」の会員らが北朝鮮によるミサイル発射を糾弾し北朝鮮に向けてビラを送ろうとしている(写真、聯合ニュース提供)
 
 

 

 

消息筋は「金正恩に対する非難は主に’世間知らず’、’ブタ’という言葉が入っている」「8月に金正恩が平壌の大同江(テドンガン)ブタ工場を現地視察した内容がテレビ放送されてから、金正恩をブタにたとえる言葉が流行りだした」と話しました。

「特に気の置けない人同士では、金正恩のブタ工場視察の映像を見ながら’金正恩が友達と会ってうれしそうに見える’とか’ブタの中でも人間ブタが一番重そうだ’など、高度肥満の金正恩を冷やかす言葉を言う」と主張しました。

 

また「平壌市では金正恩に’ブタ’とともに’指導者級’という言葉も付けられたが、特にチャンマダン(闇市)などで金正恩の肥満を皮肉に表現する言葉が広がっているが、肉がぎっしりついている食材に対して’指導者級だな!’などと言っている」そうです。

消息筋は「北朝鮮住民は金正恩の統治スタイルを一言で’利己主義政治’、’疑いの政治’と言っている」とも伝えましたが、「口先では人民のことを思うという反面実際にはもっぱら自分自身のことばかり考える’利己主義政治’をしていて、さらに側近の幹部すら信じない’疑いの政治’をしているから」だということです。



平壌市の他の消息筋によれば、「平壌市では公共施設はもちろん一般家庭も深刻な電力不足のせいで太陽光発電パンネルを取り付けている」「これと関連して’朝鮮では太陽を信じて生きる’という言葉がよく言われている」そうです。

消息筋は「’太陽を信じて生きる’という表現は一見、太陽と呼ばれる金日成のことをたたえるように聞こえるが、実は金正恩も解決できない電力難を太陽光パネルが解決してくれているとのことで、金正恩より太陽光パネルがずっとまし’という意味」であると説明しました。

また「韓国の人気ドラマ『太陽の末裔』は朝鮮でも人気だ」と言い、「このドラマを観た住民たちは”我々が太陽(金日成)の民族と言うけど、毎日食事もろくにできないで苦労ばかりしているから、こんな太陽民族よりあんな太陽の末裔になりたい”と言う」と伝えてきました。

 

消息筋らは平壌で金正恩を皮肉にする言葉が広まるなんて、昔だったら想像もつかないことだったとし、今は北朝鮮住民たちも外部世界の情報と頻繁に接することによって北朝鮮体制に対する批判を隠さずに言うようになったと強調しました。

 

 

 


北朝鮮、「特許出願翻訳」で外貨稼ぎ試み

2016-11-15 16:42:33 | 北朝鮮の虚像

 

久々のアップデートですが、

みなさんもご存知のように、韓国の状況が混沌としているため、

韓国国民である私の発言が余計な誤解と論争を招くだけではないかと思えました。

 

しかし、現在の北朝鮮はどさくさに紛れて

韓国の全てを否定し、

今がチャンスと言わんばかりに韓国政府の解体と北朝鮮による統一を正当化する宣伝に

全力を注いでいます。

 

アメリカも新しい大統領が選出され、国際情勢にも急変が予想されるなど不安かつ厳重な今、

北朝鮮が扇動するまま流されるわけにはいかない。

今みんなが求めているのは、基本に戻ること、

すなわち、正しくて透明な民主主義であって、

決して北朝鮮ではありません

 

 

あんなこんな事情と悩みの末、

当分の間、なるべく私のコメントは控え、

北朝鮮の実態に関する記事の中で日本には報道されていないものを選び、

和訳を共有させていただきます。

しばらくはこんな形ですが、よろしくお願いいたします。

 

 

==================================== 

 

北朝鮮、「特許出願翻訳」外貨稼ぎを数年間試みる

(북, ‘특허출원번역’ 외화벌이 수년간 시도)

「自由アジア放送(RFA)」 2016-11-14



北朝鮮が中国に翻訳事務所を立ち上げ、アメリカなどの海外商品や技術の、韓国または北朝鮮における特許を申請しようとする企業を対象に、翻訳の営業を数年間試みて来たことが明らかになりました。

 
미국 회사의 인터넷 서비스를 사용하고 있는 북한 지적재산권 업무를 대행하는 '대동강 특허 및 상표 대리소' 홈페이지 화면 캡쳐.
アメリカ会社のインターネットサービスを利用して北朝鮮知的財産権業務を代行する「大同江(テドンガン)特許および商標代理所」のホームページ画面(写真、「RFA」より)
 

 

アメリカ西部地域で企業の特許申請業務を代行する韓国系アメリカ人の弁護士は、見慣れのないアドレスから広告性のEメールをもらったと、14日自由アジア放送(RFA)に伝えてきました。

「南韓(韓国)と北朝鮮の国際特許出願書類」というタイトルの電子メールが2013年から数年間にわたって送られてきたそうです。

 

サンフランシスコ特許弁護士:韓国特許庁には韓国語で、アメリカ特許庁には英文で書類を出さなければならないので、この分野を専門的に翻訳する会社は広告のEメールをよく送ります。その中で変わったメールアドレスがあって確認していたら北朝鮮のアドレスでした。北朝鮮が外貨を稼ぐためにアメリカや海外の企業、または特許弁護士を対象に翻訳業務もやってるんだと思ったんです。

 

Eメールは「科学と技術収集センター」という英文名称の会社から送られ、会社の住所地は中国瀋陽と平壌でした。

広告内容につきましては、韓国と北朝鮮に国際特許を出願する書類を英語および韓国語翻訳をすると宣伝しており、値段も具体的に紹介しています。

英文の特許書類の韓国語への翻訳は100文字当たり9ドル、ロシア語やフランス語から韓国語への翻訳は100文字当たり12ドルでした。

 

他にも、フランス語と英語、ロシア語の書類を中国語に、英文書類を日本語にも翻訳できるとしています。

 

サンフランシスコ特許弁護士:最近まで名称を何回か変えて広告Eメールを送り続けていますが、北朝鮮の会社をどう信じて取り引きをするんですか。

 

「ナムサンジェ」という北朝鮮翻訳会社が、アメリカや韓国の翻訳会社の翻訳料金の3分の1の値段にできると何回もメールを送ってきたがそれに応じなかったと、弁護士は話しています。

 


荒唐無稽な金正恩の指示。彼が精神的におかしいという見解について

2016-11-09 14:29:34 | 北朝鮮の虚像

 

実は、この前報道された金正恩の「荒唐無稽な指示」について

金正恩が精神的におかしくなった兆候であるという分析があって

その件について

ハフィントンポストに掲載してみようとコラムを書きはじめましたが、

 

私も現在の金正恩に対して「指導者として資質と判断力が足りない」と非難することは可能でも

「精神的に狂った」と断言できるかについてはまだ結論に至っていません。

なので、未完成の私見として

このブログに私の考えと悩みの足跡を残す程度で一段落したいと思いました。

 

 

有事の際に兵士に「戦線酒」を供給すること

モルヒネを入れた注射器を常備し、負傷を負って痛みがひどい時に自分で注射を打てば痛みを止められる

 

2010年5月27日

平壌航空倶楽部の訓練を参観した金正恩が現場で指示

 

 

  先日、韓国マスコミによって北朝鮮のある軍部隊の機密文書の一部が公開された。金正恩が執権する前と執権初期に出した指示が記録された部分であったが、上記のように多少呆気にとられて危険でもある内容だった。

 「戦線酒」とは、ヒロポンなどの麻薬成分の入ったお酒であり、恐怖や不安を軽減し覚醒効果があるという。無慈悲なテロと殺傷を繰り返すISISの隊員も同じ理由で任務遂行の際に麻薬成分を飲むとされているが、それ以外には未開の部族が狩りに出る時に恐怖を抑えて度胸をつけるため儀式のようにコーヒーや麻薬のような覚醒剤を飲んだという話しか聞いたことがない。

  負傷の痛みを止めるためのモルヒネを常備するよう指示したことも常識外れである。負傷した兵士はまずは医療陣に治療を受けるべきであり、モルヒネみたいな麻薬性鎮痛剤の投薬は医療陣が判断すべきことだ。兵士が持ち歩いて自分で注射を打つなんてとんでもないと思う。

  結局、金正恩の常識外れの指示は北朝鮮軍内の麻薬乱用につながり、現在北朝鮮軍人の間で麻薬中毒が蔓延しているという。深刻な状況にせっぱ詰まった金正恩は総政治局に麻薬退治作戦を指示したものの、既にモルヒネのほかヒロポンなどの使用が北朝鮮住民にまで広がっていて取り締まりの効果はなかったそうだ。

 

  他にも金正恩の荒唐無稽な指示が機密文書の公開で続々明らかになった。

 

 

弓術も敵との戦いで活用すべき。弓は射る時に音がしないから隠密性を保障するには最適だ

2010年6月9日

第3117軍部隊のサッカー競技場訪問の際、金正恩が現場で指示

 

 

 軍事に関する知識があまりない私も、最近の戦闘は遠距離で戦闘機やミサイルを操縦して敵陣を攻撃することくらいは分かっている。「音がしない」から弓術を活用しろだとは。目の前に立っている相手を攻撃する中世時代でもないのに、本当に現代戦闘の実践を知らなくて言っていることか冗談なのかすら分からないほどである。

 この発言の時期は2010年で、金正恩が最高指導者になっていないボンボンひよこの時期だったため、本当に関連知識が足りなかったかもしれないが、一方ではこのような非現実的な感覚で今日核武器やミサイルなど大量破壊兵器を開発しているのではないかと思うとゾッとする。

 

 

肉弾・自爆精神で駐屯地域の中の偉大なる将軍様の銅像、美術作品、革命史跡地を保衛すること

2013年

「戦時党政治事業計画」文書内の金正恩の指示

 

 咸鏡北道地域の大洪水で住民の家屋などが流されてしまった時にも、住民のための避難所づくりや村の復旧より、流失した史跡地、すなわち金日成と金正日の偶像崇拝施設を優先して補修しろと指示を出した金正恩なのだ。3年前にもやはり、戦時という緊迫な状況でも兵士に身を投じて(人民と領土ではなく)銅像を守ることを指示していた。

 

  このような金正恩の非常識な指示を巡って、多くの人は金正恩が執権前から突拍子もなく常識外れの指示を何も考えずに出していたのだと、だから指導者としての資質が足りないと批判する。また、このような言動を直してくれるプロセスがなくその度合がさらに深化し、今日に至って民の暮らしを無視した指示や無差別な処刑、核実験およびミサイル発射挑発などの暴走の形で表れていると指摘している。

 一角では、その根本的な原因として、金正恩が不安な政権、指導者としての負担、外部勢力からの殺害の脅威などを耐えられず、精神的な異常行動が出はじめたという分析も出ている。

 考えてみれば、アメリカでは多くの国会議員が公式な演説やインタビューで、公然として金正恩のことを「気狂い」と表現している。

 

 最近マスコミに公開された事例に関しては金正恩が執権する前のことで若かったせいもあるとしても、現在の一連の言動を考える際に、世の中が口を揃えて「異常」「気狂い」というおかしいことを平気に、堂々としている事実は否定できない。

 

核開発、他国に向けてミサイル試験発射、

会議で居眠りしたと幹部を処刑、

洪水で居場所も失った住民に復旧資材を供給するどころか、流された銅像を回収してくることを指示…

 

しかし、金正恩が本当に「精神病理的」な観点で狂ったと断言することについてはかなり躊躇するようになる。

 

そこで、金正恩の様々な異常な行動と関連して、北朝鮮問題と金正恩の性格・心理に詳しい東京新聞の「五味洋治」記者に意見を求めてみた。五味さんは「金正恩が精神的におかしい人間とは思わない。性格的に過激なところがあるのは確実だが、このような言動は若いからだろう」と答えてくださった。

 私は、五味さんが指摘した「若い」という意味を「政治的な未熟」「経験の不在」と解釈したい(五味さん、違ったら言ってください)。そして、準備がまだ足りない指導者を「Crazy」という評価を受ける状態まで追い詰めたのは、北朝鮮の体制、つまり閉鎖的な世襲独裁であると考える。そのため、私は金正恩を「精神的な異常のある人」というより「体制が生んだ狂人」と表現したい。(だからと言って金正恩を同情することでもなく、金正恩に責任がないと言っているわけではない。金正恩が犯してきた非人道的な行動は彼自身に責任がある)

 

 資質の足りない人でもこぼれ落ちるほど大きな権限を与える世襲独裁体制では、金正恩のような未熟な者が誇大妄想に落としてしまう。リーダーとして実際に遂行すべき役名そのものより自分の肩書きと権力に酔って、自分が構成員を非人道的に扱って暴力的に行動していることに気づかなくなるのである。もしかしたら手に負えない権力な重さが指導者としての成長を遮ってコンプレックスだけを膨らませたのかもしれない。中身のない自身とかけている派手な服との格差をよく分かっているので、周りの人の些細な行動にも「自分を無視する」とかっとして極端な処罰をするなど権力を乱用したり、常に自分に対する忠誠心を確認しようとしたりする。

 閉鎖的な独裁体制とリーダーのコンプレクスが固着すればするほど、指導者は周りの意見に耳を傾けて常識に照らして考えるより、「我は法なり」と御用風を吹かすようになる。返ってくる批判は意に介しなくてもいいので思いつくまま一貫性のない指示を言いまくる。結局、社会全体が非常識な指示を取り除けず、合理的な意思決定からどんどん遠ざかる。

 

 

 

 


水害住民向けの支援食糧を転用

2016-10-27 16:20:53 | 北朝鮮の虚像

最近、咸鏡北道の水害現場で起きている

北朝鮮当局による暴政について話してきましたが、

国際社会が住民向けに送った支援食糧を住民にあげずに

外貨稼ぎに転用しているという報道がありました。

 

「自由アジア放送」(RFA)の報道ですが、

全体的な流れが少々おかしかったです。

内容を要約すれば、

北朝鮮当局が支援食糧を横取りして

北朝鮮を訪問する外国人向けの食材として転用するということですが、

それとともに

「水害地域はもう復旧されて従来通り食材が流通されている」

「住民たちはとっくに闇市で食材を調達して自立しているから支援なんていらない」

という話があります。

 

 

私が聞いた話では、水害地域はまだ復旧が滞っているところが多く、

復旧に必要な道具や材料も住民が買って当局に出さなければならない状況だそうでした。

配給制が崩壊して住民がチャンマダンで食材を買って食べていくという話は事実ですが、

水害を被った住民が立ち直るにはまだ無理があるんじゃないかとも思えます。

 

とにかく、「RFA」もおそらく北朝鮮内の消息筋の取材でしょうから

信憑性が全くないとも言えないため、

他の話や記事などを見比べて正確な状況把握をしたいと思いました。

 

下記は、「RFA」の記事の和訳です。

===============================


北、支援食糧転用で外貨稼ぎ

 

 

【写真】WFPから支援された米を倉庫に移している北朝鮮労働者

 

 

国際社会が北朝鮮に食糧を支援する必要がないという主張が、北朝鮮現地の消息筋より出ています。消息筋らは、北朝鮮が国際社会から支援された小麦粉と粉乳を横取りし、外貨を獲得する目的で高級食材として転用していると主張しています。

北朝鮮住民のために食糧を支援すべきだとする一部の民間団体や国際機関の主張に対し、北朝鮮内部の消息筋らは「食糧まで支援する必要はない」と声を揃えます。北朝鮮の配給制度は完全に崩れたが、食べ物がなくて餓死する人や物乞いをする人はあまり見られないということです。

水害復旧に動員されたという咸鏡北道の消息筋によれば、大洪水の被害地域で一時期食糧が値上がりしたことは事実」としつつも「今は輸送路が復旧され、被害地域の食糧価格は安定に戻った」と話しました。

これと関連して13日、慈江道の消息筋は「今時飢えている人なんてなんかおかしいと見るべき」「今は昔みたいに単純に胃袋を満たすことじゃなくて食生活の質を高めることを気にしている」と話す。

消息筋らは、北朝鮮の人口2千5百万人に対して一日に一人あたり600グラムの食糧を供給するとしても一年に540万トンあれば十分であり、一日食糧を現在北朝鮮当局が定めている450グラムにしたら必要な食糧は400万トンも行かないと説明しました。

なお、北朝鮮ではとっくに配給制度が崩壊しており、住民はそれぞれ自力で経済活動をしてチャンマダン(闇市)で食糧を買うと話しています。

また、北朝鮮では2014年から穀物生産料が540万トンを超えた上に、今年も豊作だったため、外部からの食糧支援を受ける必要がないとしました。北朝鮮が国際社会に対して常に食糧支援を求める理由は別にあると明らかにしました。

北朝鮮は去年から平壌の工場で住民の食糧であるトウモロコシで食糧油と砂糖を生産し、残ったかすは万景台区域などの幹部に豚肉を供給している牧場に豚の飼料として送っているそうです。

最近北朝鮮が育児院に収容された孤児への供給という名目で国際社会に小麦粉と粉ミルクをたくさん要求しているが、国際社会が支援した小麦粉と粉ミルクは平壌を訪れる外国人を相手に外貨稼ぎをするレストランの高級食材として転用されていると、消息筋らは強調しました。

 

 

====================================

北朝鮮当局、水害復旧を口実に住民対象に商売

 

北朝鮮の外貨獲得機関らが水害復旧に必要な物資の輸入で相当な利益をあげていることが明らかになりました。中国から輸入した建設資材は被害復旧現場はもちろんチャンマダンでも取り引きされていると、消息筋が伝えてきました。

北朝鮮の水害復旧が長期化することによって、貿易機関の外貨稼ぎにはさらに弾みがついたそうです。貿易機関が水害復旧資材として中国から輸入してきた建設資材をチャンマダンと建材商店に販売し、外貨を稼いでいます。

平安北道のある消息筋は20日「中央から水害復旧工事を催促しているため、建設資材の需要が増え続けている。だから生活必需品専門の貿易会社も最近は建設資材を輸入しようと騒いでいる」自由アジア放送に伝えました。

 

消息筋は「総政治局傘下の「チルソン会社」や偵察総局傘下の「メボン会社」、人民武力部8総局の外貨獲得担当部署など中央級の貿易機関が従来の生活必需雨品中心から建設資材へと輸入品目を切り替えるにつれて、地方の会社らも建材輸入に飛び込んだ」と指摘しました。

消息筋は「特に最近は北朝鮮の車が中国に入って建材を運んでいる」「平安北道の車であることを示す"平北-832850"というナンバープレートを付けている車やそれと似たような番号の車が一度に50台ほど税関を通って中国を行き来している」と説明しました。

また、「中国から輸入された建材は全部全国の卸売のネットワークを通じて販売されている」「チャンマダンや建材商店などで販売されている建設道具は全て中国製」と付け加えました。

 

一方、咸鏡北道の消息筋は19日「北部地域の被害復旧を理由に住民に対する支援品の要求が続いている」「上限額を指定してはいないが、各種の建設資材現物や現金など何でも出せということで、言葉は支援と言っているが強要に他ならない」と述べました。

消息筋は「人民班で随時住民による水害復旧支援の状況を公開している」とし、「水害復旧を急ぐことにおける党の方針に積極的に参加した人を称えることで、住民の支援参加を圧迫しているのである」と指摘しました。

また「水害復旧支援に一丸となって参加しろといい、労力であれ資材であれ現金であれ関係ないがその中でも建設資材の支援を強調しているため、住民たちは仕方なく建設資材をチャンマダンで買って出している」と主張しました。

 

消息筋らは、中央が住民の水害復旧支援への参加を押し付けることによって、チャンマダンでショベル一つの値段が人民元で8元もするほど建材の値段が跳ね上がったとし、水害復旧を口実に中央の貿易機関が住民を相手に金をかき集めようをしていると批難しました。

 

 

 

 

 


中国の役割が肝心なのに…

2016-10-25 17:34:17 | 北朝鮮の虚像

 

北朝鮮問題においては、

国連の対北朝鮮制裁の内容決めと履行から

北朝鮮住民の脱北、北朝鮮工作員の海外活動の取り締まりまで

中国の意志が大きく影響します。

 

9月9日の第5回目の核実験に対する国連制裁を巡っても、

最初は国際社会も国連で「重大な追加措置」を講じると強気でした。

 

しかし、先日中国の「鴻祥グループ」という中国企業が

北朝鮮と核兵器・ミサイル開発に使用される物資を不法取り引きしたと明らかになり、

中国企業が北朝鮮制裁の大きな穴になっていることが分かったにもかかわらず、

アメリカも中国の機嫌を気にしているのか

これまでずっと主張して進めてきた「第3国制裁」を躊躇している様子です。


中国「米国の鴻祥グループ直接制裁に反対」

 

 

そういった意味で、今日報道されたように

日本政府が北朝鮮と取引する第3国企業の制裁を検討中と発表したことは、

かなり先導的であると思いまいた。

(検討に終わらないことを祈ります)

日本政府、中国企業を制裁対象へ 対北朝鮮、第三国の資金源遮断

 

 

みんなが「必要性」は認識はしているが、

中国との対決をさけるために

(中国を含む)「第3国制裁」カードをなぞるだけの状況ですが、、、

むしろ中国は北朝鮮政権の声明延長を助けるような措置を取っているようで

歯痒い気持ちです。

 

 

例えば、最近「自由アジア放送」に報道された

脱北者を通報すると褒賞金をあげるとか、

携帯電話の新規加入顧客はもちろん既存の加入顧客にも身分確認を強化したせいで

北朝鮮住民が中国の携帯電話でこっそり外部と連絡をしていたことがもうできなくなったとか。。。

 

中国の立場からは、

脱北者が増えて治安が悪くなったから取った措置だ、

携帯が各種犯罪に使われることを防ぐために取った措置だと、

十分納得のいく対応で、それはその国の自由です。

 

しかし、大洪水で家をなくした北朝鮮住民がいっそのこと脱北を決心して

洪水で監視台とか鉄条網も壊れて脱北にちょうどいいこの時期にか。。。

 

北朝鮮の中ではインターネットも何も制限されて検閲され、

外部と通じることができる数少ない手段の一つだったのに。。。

 

という思いで中国って冷たいというか寂しいというか

スタンスがよく分からないというか。。。複雑です。

 

 

もちろん、これも冷静に言えば

私が北朝鮮住民のことばかり考えて中国の立場は考えていないということになりますが、

こういう状況に中国にさびしさを感じるのは仕方ないですね。

 

 

下記は上で触れた「自由アジア放送」の記事の和訳です。

 

===============================

 

 

中国、脱北者通報に褒賞金

 「自由アジア放送」 2016-10-14

 

中国当局が国境を越えてきた脱北者を通報する人に褒賞していることが明らかになりました。このため、最近洪水の被害を受けた北朝鮮住民たちは、中国に足をつけることすら難しいそうです。

 

【写真】脱北者探知のために中国国境地帯に設置された監視カメラ(聯合ニュース提供)

 

中国吉林省長白県のある住民は「中国に通報体系ができて脱北者が入ってきても足をつけることが難しい」「辺境隊と住民との間に連絡体系があって北朝鮮からの人は捕まりやすい」と14日、自由アジア放送に明らかにしました。

1990年代の半ばまでは、中国人は川を渡ってきた北朝鮮人を気の毒に思って食べ物や寝る場所も提供しましたが、今は中国人の態度が悪くなり通報をする中国人が少なくないということです。

消息筋によれば、中国当局は不法渡河した北朝鮮軍人の逮捕に決定的な貢献をした中国公民には2千人民元($300)、一般脱北者を通報した場合には5百人民元($75)程度を支給するとされています。

この住民は「中国人の態度が悪くなったのは、北朝鮮がしょっちゅう白頭山周辺で核実験をするからだ」「北朝鮮政権に対する不満がかわいそうな一般住民に表れているようで気の毒だ」としました。

また、中国人の態度をさらに悪化させたのは、北朝鮮軍人と見られる武装強盗が頻繁に中国の村を侵入し強盗事件を起こしているからだと彼は説明しました。

今年7月末にも北朝鮮軍と推定される軍人5人が、中国吉林省長白県の住宅街で強盗を働く最中、中国軍との交戦の末に負傷を負って一部が検挙されたと、韓国メディアが報じました。

また、4月末には長白県のある朝鮮族牧師が北朝鮮の保衛部所属とみられる何者かに殺害される事件が起き、中国人の間では北朝鮮に対する嫌悪感が生じたというのが、消息筋の説明です。

一方、中国吉林省龍井市の中国人も「大洪水の被害を受けた咸鏡北道地域では、まだこれといった脱北の動きは見られない」と14日、主張しました。

彼は「中国の中で、北朝鮮当局がわざと中国の民心を悪化させているという話が広がっている」とし、「中国政府に脱北者の送還を要求して協力してもらえなかったら、わざと治安不安を助長して脱北者が捕まるようにしている」と述べました。

 

 

========================================

 

 

 


北朝鮮当局が南からのメモリーのデータは読み取れないようブロック

2016-10-13 18:28:57 | 北朝鮮の虚像

北朝鮮住民の意識を変えるために投入する「情報」として

韓国ドラマ映画が効果的とされています。

韓国の自由な生活を面白いストーリーに溶かして見せられるので

ドラマや映画を楽しむと同時に

一方的な宣伝で歪んだ韓国に対する認識も変わるでしょう。

 

既に北朝鮮の中で人気も高く、

脱北者の場合85%北朝鮮住民56%

韓国製の映像を見たことがあると推定されています。

 

 

しかし、このような事態を金正恩がほっとくわけがない。

韓国映像はUSBSDカードに入れた形で流通されていますが、

金正恩は北朝鮮当局が承認したデータのみ再生できるよう

OSを改造してブロックしているそうです。

 

=====================================

 

「TV朝鮮」より抜粋

 

 

対北朝鮮USB宣伝物「無用」…金正恩、OS操作でブロック

(대북 USB 선전물 '무용지물'…김정은, OS 조작으로 막아내)

 

【北朝鮮向け宣伝物、これまでUSB・SDカードに保存して北に送る】

 

北朝鮮住民を変化させるために、USBにニュース、映画、ドラマなどを保存して北朝鮮に流通させてきました。しかし、金正恩がUSBから情報を読み取れないようにするソフトウェアを開発しました。北朝鮮向け宣伝戦に大きな支障をきたすと懸念が募ります。

 

金日成が孫の金正恩を叱ります。

「見栄えばかり気にして国財を注ぎ込むなんて、この人でなし」

 

金正恩を風刺したパロディ映像です。このような動画や「仁川上陸作戦」のようなたくさんの韓国・海外映画がUSBと携帯用SDカードに保存された形で風船に入れられて北朝鮮に送られました。

 

ところが、果たして北朝鮮の住民はこの映像を見ることができたでしょうか。最近入手された北朝鮮のタブレットPCにUSBを差し込んでみます。動画は再生されず、「署名されていないファイル」というメッセージが出るだけです。

 【署名されていないファイルです】

 

 

スマートフォンだけではなく、去年12月以降に北朝鮮から流入されたすべてのIT端末から同じ現象が確認されました。

 

【北朝鮮IT機器、去年12月からUSB映像再生されず】

 

朴サンハク「自由北韓放送」代表

「5月ですね。(それから)USBやSDカードは(風船に)入れていません」

 

なぜこのようなことが起きるのか。北朝鮮当局が認証した電子署名がついたコンテンツのみを読み取るようスマートフォンのアンドロイドOSを改造したためです。国境を越えて、空を飛んで、USBとSDカードが様々なルートで入ってくるのを防ぐことは難しいと判断した金正恩がソフトウェアで防御膜を作ったのです。

 

=====================================

 

金正恩もそれなりに対応をしたのを見ると、

それだけ韓国から送る映像などの影響が大きいということの裏返しですね。

そして、コンテンツの影響力が証明されただけに、

引き続き住民に見てもらえる新しい手段を工夫すべきです。

 

これは、ある意味、戦いですから

先方が対抗策をもって出るのは当たり前でしょう。

ここに負けずに、こっちはこっちで新しい対策を繰り広げればいいものです。

先方の対応を知らないより、知ったことが戦力になれます。

 

 

北朝鮮製PCや端末ではだめだから

北朝鮮当局の電子署名がいらないよう、

タブレットPC・スマートフォンなど端末そのものを投入すればいいですね。

 

 

ただ、北朝鮮では韓国製の端末を持ってるだけで処罰になるだろうから

小さくてバレにくい端末にして、

監視網を避けて流通させるルートを開発することです。