ほっとかれママ ☆ Ready, steady, smile !

仕事人間の主人にも 大事に育てた息子たちにもほっとかれ。。。それでもめげない元気ママがある日突然、白血病に。

母になった日

2019-05-12 | 家族
先ほど次男からラインが届きました。
交通公園で自転車の練習をする
Mちゃんの様子も一緒に。



母の日になるといろいろ思い出すのです。



長男の初出産の時は実家に帰っていましたが
10日程早く夜中に破水してしまいました。
母は入院中。夫は出張中。
病院に電話を入れると朝一番で来てくださいとのこと。
父に病院まで送ってもらい
そのまま一人で出産。
赤ちゃんが一緒に頑張ってくれました。



次男の時は1歳の長男もいたので
実家には帰らず婚家にいたのですが
義母が鎖骨を骨折し
家事は全てやらなくてはいけなくなりました。

出産間際になって出血があり
近くだったので歩いて行きましたが
診察を受けると産道は開いているのに
陣痛がないということで
陣痛促進剤を使い急遽出産となりました

陣痛促進剤の点滴が一滴体に入ったと思った瞬間
子宮が破裂したかと思った程の痛みが
ドーン💥と突き上げてきました。

まだ、分娩室にも入っておらず
看護士さんが私の悲鳴を聞いて
飛んできました。
お湯も張ってないし、油紙も敷いてないから
いきんじゃダメよ‼︎
そう言われても無理です。
その場で赤ちゃんは産まれました。

余りに急だったので
私も何が起こったのかわからないまま
だれも間に合わずまた一人だけの出産でした。
無事産まれてくれた赤ちゃんに感謝です。



当時、陣痛促進剤での死亡事故が
何件かあった事を後で知りました。

あの時、もし私も死んでいたら・・・
息子たちは母親の顔も知らずに
義母に育てられたのでしょうか?
義母は次男が成人式を迎える直前に亡くなりましたが
どんな風に育ったのでしょう?
想像すると涙が出てきます。



母の日は私が母になれた喜び
生きてこの手で育てられた喜びを噛みしめる日です。
だれも側に付いていてくれなかった寂しさも
思い出すけれど・・・・

生きていればこそ
思い出も喜びもあるんですね。



そして、こういう事を思い出すのは
歳をとった証拠ですね。

親の心子知らず
息子はさみしいですが
お嫁ちゃんたちが気をつかってくれます。
ありがとう







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫の花 & ピンクの花 | トップ | バラの香り »
最新の画像もっと見る

家族」カテゴリの最新記事