ほっとかれママ ☆ Ready, steady, smile !

仕事人間の主人にも 大事に育てた息子たちにもほっとかれ。。。それでもめげない元気ママがある日突然、白血病に。

銀杏の町

2010-11-29 | 花ごよみ
11月生まれの私は
子供のころ
風に舞い落ちて
道端が銀杏の黄色い葉っぱでいっぱいになるのがうれしかった。

この年になってもその光景は懐かしく
銀杏の町、稲沢市祖父江町へ出かけてみました。-------



ちょうど落ち葉が地面を覆い尽くして一面黄色のカーペットを敷いたよう。。。



私は初めて来たのだけれど
この町では銀杏は街路樹ではないんですね。

ここは日本一のぎんなんの産地で
銀杏は街路樹ではなく、畑や庭に植えられていて驚きました。



この日は「祖父江イチョウ黄葉(こうよう)まつり」の最終日で、屋台やミニコンサートですごい人でした。
あちらこちらでぎんなんが売られています。
あまり買ったことはないのだけど、結構高いものなんですね。



私の楽しみはこの後の「ぎんなん懐石」
次に続きます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 回転性のめまい | トップ | ぎんなん懐石 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎんなん (mari)
2010-12-11 05:22:01
祖父江町は一度、行ってみたいと思いながら、まだ訪れてはいません。

今年はもうすでに散ってしまったのでしょうね?

来年に期待します。
返信する
mariさんへ (あど)
2010-12-12 18:15:22
毎年新聞などでよく目にしていましたが、私も初めて訪れました。
来る人、来る人みなリュックに帽子をかぶっているのでびっくりしましたが、名鉄ハイキンググループが大挙押し寄せてきていました。

11月の後半がピークのようですね。
返信する

花ごよみ」カテゴリの最新記事