ほっとかれママ ☆ Ready, steady, smile !

仕事人間の主人にも 大事に育てた息子たちにもほっとかれ。。。それでもめげない元気ママがある日突然、白血病に。

模写か本物か?

2012-10-29 | なごやファン倶楽部
名古屋城は現在、本丸御殿の復元が進められており
来年5月にはいよいよ一部(玄関と表書院)が公開となります。



工事は2009年から始まっていますが
中に入れる障壁画の「復元模写プロジェクト」は10年前から始まったそうです。

ところが最近になって、市長は「本物がいい」と言い出し問題になっています。
今になってですかぃ

ただいま、名古屋城天守閣2階で二条城二の丸御殿と名古屋城本丸御殿の障壁画が特別展示されています。
(10月13日~11月25日)
本物を見ましたが、400年を経た美術品を保管するのは並大抵のことではないと思います。

戦火の焼失を免れた数多くの本物が現存するのであれば、見たい気持ちは誰しもありますが
復元しているこの御殿にはめるには一部作り直さなければならないらしいし
何より、劣化を防ぐための設備に膨大な資金がまたまたかかりそうで。。。
どうなりますことやら。。。




「名古屋おもてなし武将隊」
左より家康・信長・秀吉

当時の武将たちはこの問題をどうお考えでしょうか。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« i の軌跡 | トップ | ハートツリー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みんみん)
2012-10-30 07:32:18
ごめんなさい、
私、自分が学生時代に名古屋の大学に行ってたくせに、
名古屋城がただいま復元工事中。
って知りませんでした
2009年からの工事だったんですね。
完成したら、いつか見に行ってみたいです。

ところで、名古屋おもてなし武将隊の皆さん、
テレビで以前お顔を見たことがあります。
ワイルドな人ばかりでカッコいいですね~~♪
返信する
みんみんさんへ (あど)
2012-10-30 17:17:04
コメントありがとうございます。

ロ~カルなニュースなので、当然ですよ(笑)
計画は随分前からあったのですが、予算がつかず凍結していました。
寄付でなんとか始まったというわけなんですが、やりかけると人間欲が出るものなんですね。

市長は「本物を展示したい。」
まだそれだけならいいですが、「今ある天守閣も中はコンクリートの博物館のようなので、木造にしたい。」とまで発言。

確かにそうですが。。。物議をかもし出しております


・・・とこんな具合です。
以上、名古屋からの中継でした!
返信する
Unknown (mari)
2012-11-11 01:46:59
御殿の修復はまだ、見ていないんです。
武将隊は二代目でしょうか?

私は展示は温度や湿度管理がされた中での本物展示
に賛成します。
返信する
mariさんへ (あど)
2012-11-11 14:23:50
コメントありがとうございます。

武将隊は二代目でした!
元祖武将隊もかっこよかったですよね。

工事現場は上からの見学なので、屋根の部分しかみえませんでしたが、随分進んでいました。
来年、5月、襖絵の展示はどうなるのでしょうね?

私もmariさんと同じ意見です。
貴重な歴史的文化財ですから、きちんと管理されたうえで
本物が見られれば一番いいですね。
あの御殿にはめ込むのは、おそらく難しいでしょうね。
返信する

なごやファン倶楽部」カテゴリの最新記事