ほっとかれママ ☆ Ready, steady, smile !

仕事人間の主人にも 大事に育てた息子たちにもほっとかれ。。。それでもめげない元気ママがある日突然、白血病に。

松花堂庭園&松花堂弁当

2016-11-16 | 旅行
京都八幡の「松花堂庭園」にやってきました。
江戸時代初期の僧侶であり文化人であった「松花堂昭乗」ゆかりの庭園。



亀甲竹、黒竹、孟宗竹。。。
あと、何だったっけ
とにかく数多くの珍しい竹が植わっています。



節ごとに裏表の色が違い市松模様に見える竹。



趣のある茶室がいくつもあります。
華やかな寛永時代の文化人たちが
ここで交流をしたとのことです。
風雅な江戸文化が偲ばれます。

さて、今日私たちがいただく松花堂弁当も
ここに起源があるようですね。



松花堂昭乗が農家の種入れを
好んで小物入れに使っていたことから
日本料理「吉兆」の創始者がヒントを得て
四つ切箱のお弁当を考案し、世に広まったとされています。

へ~ぇ、そうだったのね
「吉兆」の松花堂弁当すごくおいしかったです!
このツアーを選んだ理由バレちゃいましたね

広い庭には椿園もありました。
今度は椿の季節に来てみたいナ

次は嵐山へ行きます。。。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苔が美しすぎる西明寺 | トップ | 嵐山・嵯峨野散策 »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事