ほっとかれママ ☆ Ready, steady, smile !

仕事人間の主人にも 大事に育てた息子たちにもほっとかれ。。。それでもめげない元気ママがある日突然、白血病に。

ガジュマル(榕樹)とアコウ(赤榕)の違いって(・・?)

2023-06-12 | お出かけ
梅雨の季節はお散歩もなかなか・・・
土曜日、まだ雨の落ちてこないうちに
国際会議場内を抜けて歩いてきました。





会議場を公園側に出ると
今まで気づかなかった大木に目が止まりました




木の根っこが幹に絡まって
まるで以前
カンボジアの「タ・プローム遺跡」で見た
ガジュマルのよう。
遺跡を破壊する程の根っこの強さに驚いたのを思い出しました。


(画像はウィキペディアよりお借りしました)







名札には「アコウ」と記されていました。
「初めは他の樹木に寄生して生長し、
幹や枝から長大な気根を垂らす」


ガジュマルと似てるけどどう違うのかしら?

気になる〜🧐

今は便利なものでスマホが手にあれば
すぐ調べられます。


どちらも紀伊半島以西〜東南アジアに分布しているクワ科の常緑樹で
「ガジュマル」は漢字表記が「榕樹」
「アコウ」は「赤榕」
つまり、「アコウ」は赤い実がなる「榕」(ガジュマル)ということらしいです。
(アコウの気根はガジュマルのような柱状にならず幹に沿う)

な〜るほどです


「アコウ」は「ガジュマル」の1種だったのですね。


スッキリ〜 スッキリ〜😊


お散歩も新たな発見があって
なかなか楽しいですね♪

・・・・・


国際会議場内では大きな学会が催されていました。
副題が「細胞でワクワクしよう」ですって




正面入り口の看板に
アジサイがアレンジされていました。
うっとおしい時期にさわやかでいいですね♪



街角のアジサイ♪







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爪の変形は何科なの? | トップ | 8月上旬の暑さ(๑>◡<๑) »
最新の画像もっと見る

お出かけ」カテゴリの最新記事