オリックスバファローズが大きく動いている。
昨年11月にこのブログでもお伝えしたように、
球団ブランドのリニューアルに向けて動いていた。
⇒オリックスのブランドリニューアルへ
この動きは単にBI(Brand Identity)の変更に留まらず、
新たなマーケットの開拓に及んでいる。
関西圏では阪神タイガースという強力ブランドに押されている
オリックスが目をつけたのが韓国だ。
関西には韓国/朝鮮の方々をルーツとするコミュニティも多く、
独立リーグには昨年から韓国および在日韓国人から構成される韓国ヘチ球団が参入している。
⇒韓国ヘチ公式サイト
野球の人気や日本文化への親和度も高いこの国の経済は成長著しい。
また、何より素晴らしい選手が多い。
オリックスは朴賛浩投手や李承ヨプ選手といった韓国人有名選手を積極的に獲得した。
注目すべきはここからである。
まずは球団の新スポンサーに韓国企業が決定した。
eスポーツが発展著しい韓国の代表的企業である。
⇒オリックスバファローズ公式サイト
さらに、オリックスの公式サイトに韓国語自動翻訳サービスが登場。
これによって日本のスポーツ界が課題としていた外国語による情報発信の問題を克服できる。
(翻訳の精度がどれくらいかを判断することは私にはできないが・・・)
⇒オリックスバファローズ公式サイト
現場、フロント、ビジネスサイドが融合したこのような動きは日本で初めてのように思われる。
まるで欧州のサッカー界に見られるようなクラブが一体となった滑らかな動きである。
こうした動きは野球界のみならず、サッカー界やその他のスポーツリーグ/団体にも広がって行くだろう。
球団のマーケティングとして新たな可能性を感じさせる動きであるし、
何より野球を通じて日韓関係がより良いものになってほしいと願っている。
昨年11月にこのブログでもお伝えしたように、
球団ブランドのリニューアルに向けて動いていた。
⇒オリックスのブランドリニューアルへ
この動きは単にBI(Brand Identity)の変更に留まらず、
新たなマーケットの開拓に及んでいる。
関西圏では阪神タイガースという強力ブランドに押されている
オリックスが目をつけたのが韓国だ。
関西には韓国/朝鮮の方々をルーツとするコミュニティも多く、
独立リーグには昨年から韓国および在日韓国人から構成される韓国ヘチ球団が参入している。
⇒韓国ヘチ公式サイト
野球の人気や日本文化への親和度も高いこの国の経済は成長著しい。
また、何より素晴らしい選手が多い。
オリックスは朴賛浩投手や李承ヨプ選手といった韓国人有名選手を積極的に獲得した。
注目すべきはここからである。
まずは球団の新スポンサーに韓国企業が決定した。
eスポーツが発展著しい韓国の代表的企業である。
⇒オリックスバファローズ公式サイト
さらに、オリックスの公式サイトに韓国語自動翻訳サービスが登場。
これによって日本のスポーツ界が課題としていた外国語による情報発信の問題を克服できる。
(翻訳の精度がどれくらいかを判断することは私にはできないが・・・)
⇒オリックスバファローズ公式サイト
現場、フロント、ビジネスサイドが融合したこのような動きは日本で初めてのように思われる。
まるで欧州のサッカー界に見られるようなクラブが一体となった滑らかな動きである。
こうした動きは野球界のみならず、サッカー界やその他のスポーツリーグ/団体にも広がって行くだろう。
球団のマーケティングとして新たな可能性を感じさせる動きであるし、
何より野球を通じて日韓関係がより良いものになってほしいと願っている。