C大阪とエヴェッサのスポンサーをしていた企業が
マルチ商法をしていたとして3ヶ月の業務停止処分となりました。
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100330098.html
これを受けて両チームではこの企業とのスポンサー契約を解除。
→C大阪のプレスリリース
→エヴェッサのプレスリリース
不景気の昨今、スポーツチームもスポンサー集めに四苦八苦されています。
一つの契約を勝ち取るのにどれくらい苦労されていることか・・・。
でもそんな中にジョーカーが隠されていることもあるようです。
このせめぎ合いは本当に難しい問題と言えるでしょう。
スポンサーを一社でも多くほしいクラブにおいて、
先方のビジネスの中身まで調べることは中々難しいでしょう。
クラブの営業サイドがノルマをかせられ必死に汗を流している中で
「ここの会社、怪しいんじゃないの?大丈夫??」
とは突っ込みづらい部分があると思います。
しかし、クラブのスポンサーということで消費者に与える影響もあります。
「あのクラブのスポンサーなんだから立派な企業なんだろう」
消費者への信頼を担保する機能もスポンサーシップにはあります。
なので欧米のプロスポーツクラブには
スポンサーに名乗りを上げた企業を厳しく審査する機関やプロセスがあります。
日本もそうですが、自主規制を敷いているカテゴリもありますね。
ただ、前述した経済状況とノルマに追われる組織環境の下で
どれだけ厳しくスポンサーに名乗り出た企業を審査できるかということに
大きな疑問が残ります。
売上を取るか、信用を第一に厳しいチェック体制を敷くか-。
経済が先細って居る今、そしてプロスポーツクラブが激増している今、
このバランスを取る作業は非常に「難しい問題」の一つと言えそうです。
マルチ商法をしていたとして3ヶ月の業務停止処分となりました。
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100330098.html
これを受けて両チームではこの企業とのスポンサー契約を解除。
→C大阪のプレスリリース
→エヴェッサのプレスリリース
不景気の昨今、スポーツチームもスポンサー集めに四苦八苦されています。
一つの契約を勝ち取るのにどれくらい苦労されていることか・・・。
でもそんな中にジョーカーが隠されていることもあるようです。
このせめぎ合いは本当に難しい問題と言えるでしょう。
スポンサーを一社でも多くほしいクラブにおいて、
先方のビジネスの中身まで調べることは中々難しいでしょう。
クラブの営業サイドがノルマをかせられ必死に汗を流している中で
「ここの会社、怪しいんじゃないの?大丈夫??」
とは突っ込みづらい部分があると思います。
しかし、クラブのスポンサーということで消費者に与える影響もあります。
「あのクラブのスポンサーなんだから立派な企業なんだろう」
消費者への信頼を担保する機能もスポンサーシップにはあります。
なので欧米のプロスポーツクラブには
スポンサーに名乗りを上げた企業を厳しく審査する機関やプロセスがあります。
日本もそうですが、自主規制を敷いているカテゴリもありますね。
ただ、前述した経済状況とノルマに追われる組織環境の下で
どれだけ厳しくスポンサーに名乗り出た企業を審査できるかということに
大きな疑問が残ります。
売上を取るか、信用を第一に厳しいチェック体制を敷くか-。
経済が先細って居る今、そしてプロスポーツクラブが激増している今、
このバランスを取る作業は非常に「難しい問題」の一つと言えそうです。