企業のスポーツ離れがとまりません。
三菱自動車さんもダカールラリーから撤退を発表。
金融危機の影響が、スポーツの面にも大きく出てきています。
スポーツが直接的な経済価値を創造しない企業スポーツは生き残りが厳しいでしょう。
スポーツへの投資よりも重要な使命が企業にはあるわけですから。
今後撤退が進むことが予想されるのは、
①スポーツを保有することが企業の利益(金額だけでなく、社員の忠誠心や一体感の情勢、社会とのつながり、などなど)につながっていない
②スポーツ自体で自らお金を稼ぐことができない
③莫大な投資が必要な競技
と私は考えます。
その点、プロスポーツは自らの経営努力で直接お金を稼ぐことができます。
ただし、消費が冷え込み、スポーツ観戦等への支出も減ることが予想できます。
そうなると、スポーツ自体のコンテンツ力が勝負の分かれ目です。
つまり、お金がなくても
「スポーツは見たい!!」
「スタジアムは楽しいから是非行きたい!!」
と多くの人々に思ってもらえる努力が必要です。
競技面では
・高いパフォーマンス
・チャレンジングでアグレッシブな姿勢
ビジネス面では
・顧客満足
・エンターテイメント性
双方の融合面として
・地域、ファンとの一体化(心理的つながりを促進するための仕組みづくり)
・新規顧客とリピーターの確保
重要なことは、競技面、ビジネス面が最善の努力をすることはもちろん、
双方が協力し合い、融合して、ファンや地域に対してアプローチしていくこと。
理想系は、ファンもそうしたクラブの活動に参加できること。
分業による専門化が進み、様々な分野の組織は発展してきました。
しかし、これから特にスポーツに必要なことは
「融合による一体感の醸成」だと思います。
満員のスタジアムには
選手も、ファンも、スタッフも、スポンサーも・・・
みんな震えるんです。
そんなスタジアムには足を運びたくなるでしょ?
コンテンツ力の強化はクラブの総合力。
スポーツ界がこの不況を乗り越えるためには
「融合」が必要だと思います。
三菱自動車さんもダカールラリーから撤退を発表。
金融危機の影響が、スポーツの面にも大きく出てきています。
スポーツが直接的な経済価値を創造しない企業スポーツは生き残りが厳しいでしょう。
スポーツへの投資よりも重要な使命が企業にはあるわけですから。
今後撤退が進むことが予想されるのは、
①スポーツを保有することが企業の利益(金額だけでなく、社員の忠誠心や一体感の情勢、社会とのつながり、などなど)につながっていない
②スポーツ自体で自らお金を稼ぐことができない
③莫大な投資が必要な競技
と私は考えます。
その点、プロスポーツは自らの経営努力で直接お金を稼ぐことができます。
ただし、消費が冷え込み、スポーツ観戦等への支出も減ることが予想できます。
そうなると、スポーツ自体のコンテンツ力が勝負の分かれ目です。
つまり、お金がなくても
「スポーツは見たい!!」
「スタジアムは楽しいから是非行きたい!!」
と多くの人々に思ってもらえる努力が必要です。
競技面では
・高いパフォーマンス
・チャレンジングでアグレッシブな姿勢
ビジネス面では
・顧客満足
・エンターテイメント性
双方の融合面として
・地域、ファンとの一体化(心理的つながりを促進するための仕組みづくり)
・新規顧客とリピーターの確保
重要なことは、競技面、ビジネス面が最善の努力をすることはもちろん、
双方が協力し合い、融合して、ファンや地域に対してアプローチしていくこと。
理想系は、ファンもそうしたクラブの活動に参加できること。
分業による専門化が進み、様々な分野の組織は発展してきました。
しかし、これから特にスポーツに必要なことは
「融合による一体感の醸成」だと思います。
満員のスタジアムには
選手も、ファンも、スタッフも、スポンサーも・・・
みんな震えるんです。
そんなスタジアムには足を運びたくなるでしょ?
コンテンツ力の強化はクラブの総合力。
スポーツ界がこの不況を乗り越えるためには
「融合」が必要だと思います。