spin out

チラシの裏

エンパイアスター

2009年01月27日 | SF
ベストSFは人によりそれぞれでしょうけれど、
私にとって生涯のベストSF3冊、と言えば
この作品が入ることになっています。

早熟の天才作家サミュエル・ディレイニーが24歳ごろに発表した作品です。

シンプレックス、コンプレックス、マルチプレックス

この3つのキーワードを使い、めくるめくようなセンスオブワンダーが
180ページに凝縮されています。
たった180Pと言うなかれ、その奥にはその10倍以上もの長さの物語が広がっています。
しかも主役はたった3人(+1個?)

そしてジュブナイルの形で書かれているにもかかわらず、
どの大人向けSFより魅惑的です。

敵を倒すとか、巨大宇宙戦艦を破壊するとか、星が滅びるとか、
ゲームプレイ的クライマックスではなく、
主人公の意識がマルチプレックスとなる時点が
哲学的クライマックス、というところも60年代風であります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天の光はすべて星 | トップ | 絵画で読む聖書 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エンパイアスター (あのに)
2009-01-28 16:28:26
読んでみたくて検索したら密林で6800円(コレクタ本)でした。
びっくりしてYahoo!オクを検索すると1500円で1冊だけ出品されてました。
すごいぼろぼろでしたが、うっかり安いと感じてしまいました(^_^;)
返信する
プリズマティカ (spin out)
2009-01-28 18:52:50
こんにちは。

そんな値がついてるんですか!

エンパイアスターは、同じ著者の
早川書房/海外SFノヴェルズ『プリズマティカ』

に収録されていますが、こっちもたぶん絶版でしょうから、それなりの値がついているかもしれません。
でもこちらはハードカバーですので、図書館にある可能性が大です。
返信する

コメントを投稿

SF」カテゴリの最新記事