ウルトラQ「虹の卵」
怪獣映画の王道設定に沿いながら、子どもたちをも描くという
ストーリーを30分に詰め込んであります。
濃縮ウランをあんな安っぽいトラックで運ぶのか、など
今から見ればツッコミどころ満載ですが、
竹の花、金色の虹、虹の卵、ポエミーなイメージと
原始怪獣パゴスとの組み合わせもいい。
焦点の合っていなさそうな、開きっぱなしで左右の動きの違う眼が
人間や人間の文明とはまったく別なところを見ている感じが伝わります。
パゴスを倒すニュートロンの権威、糸魚川博士が精悍な青年研究者で、
万城目がその論文にまで目を通していたりするのもご愛嬌。
パイロットにしておくのはもったいないので、
ウルトラ警備隊の参謀、SF作家を経て、ガイズの最高総議長になるわけですね。
子どもたちがグループを作って活躍する、という設定は
おそらく飯島監督の意向だったと思うのは、
ウルトラマンマックス「ようこそ地球へ」も似たような設定だったから。
ラストで青空を背景に子どもたちが土手(?)を駆けて行くのを
ロングでとらえたカットは古き良き日本映画の香りがしてきます。
Rainbow's End
怪獣映画の王道設定に沿いながら、子どもたちをも描くという
ストーリーを30分に詰め込んであります。
濃縮ウランをあんな安っぽいトラックで運ぶのか、など
今から見ればツッコミどころ満載ですが、
竹の花、金色の虹、虹の卵、ポエミーなイメージと
原始怪獣パゴスとの組み合わせもいい。
焦点の合っていなさそうな、開きっぱなしで左右の動きの違う眼が
人間や人間の文明とはまったく別なところを見ている感じが伝わります。
パゴスを倒すニュートロンの権威、糸魚川博士が精悍な青年研究者で、
万城目がその論文にまで目を通していたりするのもご愛嬌。
パイロットにしておくのはもったいないので、
ウルトラ警備隊の参謀、SF作家を経て、ガイズの最高総議長になるわけですね。
子どもたちがグループを作って活躍する、という設定は
おそらく飯島監督の意向だったと思うのは、
ウルトラマンマックス「ようこそ地球へ」も似たような設定だったから。
ラストで青空を背景に子どもたちが土手(?)を駆けて行くのを
ロングでとらえたカットは古き良き日本映画の香りがしてきます。
Rainbow's End
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます