気まぐれ猫と音楽だらけの暮らし

マイフェバレット満載!好きなことしかしない気まま気まぐれでもちょっとセンチメンタルな、お話ばかりですが、聞いて!

着物ユニフォーム完成!

2009-12-14 18:24:37 | コスメ・ファッション

 着物好きが嵩じて趣味のボウリングのユニフォームも着物にしました。

Photo 数年前に「ミニ浴衣」が流行ったそうですが、これは二部式浴衣という型紙を見つけてその「上部」だけを使い裾を長くして作ったもの。和柄の化繊ちりめん布で作りました。汗をかくので洗えないと不便なのです。衿がないと規定に反するのでインナーにハイネックを着ています。これはTシャツですが今はノースリーブもあるので暑さ対策は大丈夫。

 帯はマジックテープで留める方法にしました。市販の二部式襦袢のように紐でぐるっと見ごろを抑えられるように紐を取り付けてあるのでずれません。袖は長さを調整出来るように肩にボタンを付けてあります。

 なんだか「ヨサコイ」みたいですね。あの衣装も長いものから色々ですが、知人に請負で自宅縫製をしている人がいて、その時期になるととにかく忙しいのだとか。お祭りの半被もいいですよね。なんだか元気が出てきます。御神輿も好き。友達に全国の神輿を担ぐという趣味を持つ人がいて、本気で各地を回っているようです。さらしをまいて下ばきも白で。「いなせ」という言葉が当てはまる「粋」な人です。

 長男も着たいというのですが、男性だと「甚平」になっちゃう。作務衣もいいけど、なんだか情緒はないですね。作業着というか普段着だし。いいけど。止めませんが作りません。市販品で我慢させます。というか作ってもすぐにサイズが変わるのできりがないのです。

 さて!お次の挑戦は何にしましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿