陽花日々是好日

病気(慢性腎不全)と付き合いながら、いかに人生を豊かにしていくか試行錯誤の日々です。でも、のんびりいきます。

義父のこと

2009-08-27 15:33:16 | 思い出
お義父さんの大学は、関西の大学だったので、

今でも阪神ファン

巨人ファンの多い宮崎ですから、

阪神が勝っても、喜びを言葉には出しません。

(実は心の中で『六甲おろし』を歌っているのだとか 



「家にほとんどいなかった」と義母が言うくらい、

若い頃は飲み歩いていたらしいです。

ゲタ履きで飲み屋街を行く義父は、

バンカラで男気があって、もててたようです。

あまりおしゃれに気を使わないところを

相方は受け継いだようです。



早くにお父さんを亡くしたので、

健康にはとっても気を使っていた義父でしたが、

数年前に脳梗塞で倒れてしまいました。

言葉が思うように出なくなったのです。

ある日、義母を「子(娘の名)さん」と呼んでしまい、

「私の名前を忘れるなんて・・・

と義母に怒られていました。

ちなみに、ワタシも看護士さんも

子さん」と呼ばれました。

相方には「誰だったかな?」と・・・



お肉や揚げ物が好きで、

店屋物や外食の多かった食生活を見直さなきゃと、

退院の日に「魚を食べよう」と回転寿司へ行きました。

そこで義父が最初に手にした皿は、

 「焼肉寿司」 

そのあと、海老天寿司にから揚げにごま団子に・・・

結局、魚の乗っているお寿司を口にすることはありませんでした。

回転寿司に連れて行った私たちがイケナカッタのです。




そんなマイペースで、愛すべき義父が今日、入院しました。

3日間の検査入院らしいんですが、心配です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 韓流談義 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思い出」カテゴリの最新記事