陽花日々是好日

病気(慢性腎不全)と付き合いながら、いかに人生を豊かにしていくか試行錯誤の日々です。でも、のんびりいきます。

古屋は宝

2017-03-07 18:24:34 | 仕事関係

今、事務所と同じ建物の隣のテナントが

解体工事中なり~。

レストランが入るそうです。

 

そうなると、ここは、

1階がレストランとワタシ達の事務所、

2階に義父母の住居となります。

コンクリートと木造の混構造、3階建て。

築62年。

つぎはぎだらけのうなぎの寝床の建物。

で、今回の解体で1階の内壁をとっぱらったら、

なんと土台も柱もぼっろぼろの箇所がでてきました。

コンクリート構造のところはきれいだったのですが、

木造の部分に配管とかの穴が集中してて、

そこから水が漏れたりしていたみたい。

断熱材も入ってない、

穴だらけのスッカスカの壁でした。

さて、これはなんとかしなくては・・・

 

義実家は古いけど、

建具とか床板とかモノはいいんです。

今ではお目にかかれない素敵なガラスとか

杉の一枚板の板戸とか

無垢の床板とか使ってあります。

ここを解体するときは、

是非とも再利用したい資材の宝庫です。

 

実家も築46年。

同じく建具のガラスとかいい感じです。

和室は当時の大工さんがこだわってくださって、

そこそこ良いものを使ってもらっています。

真壁の柱はすべて無節。

三面無節が3本、1本だけ四面無節のヒノキの柱があります。

床柱も樹種はわかりませんが、

結構りっぱ

ランマも味わいがあります。

これらも是非再利用したいものです。

 

探せばきっと、

こんな良い古材がまだまだあるんだろうなと思います。

倉庫があったらコレクションして

保管したいくらいです。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふわふわ草色のスヌード | トップ | 凹み中・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Erie)
2017-03-08 10:59:22
先日、NHKで、古材を集めて、色々作っている人の話をやっていました。
住む人がいなくなった古民家を買い取るそうです。
古い建物は、ほんと、良い材料を使っているところが多いです。
今は、なかなか無いようなね。
嫁さんの実家もそうです。築100年!壊したくないです(^_^)
それに比べ、うちは・・・大工の親父の寄せ集め(^_^;大した物無いですねぇ。

...see you again.(^^)ノ゙☆いつも元気なERIEちゃん☆
返信する
Erieさんへ (陽花)
2017-03-08 12:24:59
築100年!!素晴らしいっ!!日南の叔父の家もそれくらいです。いとこはあの家、どうするだろうかと気になっています。
Erieさんのお父様は大工さんでいらしたから、寄せ集めとはいえそれなりのものを使っておられると思いますよ。実家の隣も大工さんでしたが、解体したときに部材を業者さんが持って帰っておられましたね。良い部材を寄せ集めされておられたようです。
返信する

コメントを投稿

仕事関係」カテゴリの最新記事