陽花日々是好日

病気(慢性腎不全)と付き合いながら、いかに人生を豊かにしていくか試行錯誤の日々です。でも、のんびりいきます。

検査結果(50回目)

2018-03-27 12:34:45 | 検査値と症状のコト

ずいぶんご無沙汰になりました。

にもかかわらず、

ご訪問くださっていた方々に感謝ですぅ~

ありがとうございます

 

なんだか落ち着かなくて、

心のゆとりがないというか・・・。

それはまたちょこちょこ書いてゆくとして・・・。

とりいそぎ前回の検査結果から。

 

蓄尿   2月4日

採血   2月5日

 

 

尿たんぱく  1+        

尿潜血     -

尿素窒素       15.2

クレアチニン・クリアランス  30.0

食塩摂取量     6.3

たんぱく質摂取量 27g

クレアチニン    1.91

尿酸                 4.7

カリウム      4.69

カルシウム     9.2

リン          4.4

アルブミン  3.9

一日尿たんぱく量    0.58

 

前回とほぼ横ばいですね。

体重が少し増えていたくらいかな。

身長は確実に縮んでいますね。

160cmあったんですが、

今は158.9cmですって。

骨も細くなってる気がします。

もちろん筋肉量も減っていますね。

今の課題は、この筋肉量を落とさないように

良質のたんぱく質を摂って、

軽い運動をすることですね。

運動することがこの病気の進行を遅らせることも

分かっているようですし、

透析に入ってからも予後が良いらしいので、

ワタシの主治医は運動を進めてくれています。

ただね・・・

なかなか思うように運動できてないなぁ・・・

 

おっと言い訳が先に立ってしまった・・・・・。

今日はこのくらいにします。

義父が病院から帰ってきました。

お昼ごはん食べさせなくては

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと・・・とりあえず・・・ | トップ | 義父は施設に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Erie)
2018-03-27 13:48:54
検査結果、優秀ですね(^_^)
軽い運動は良いようなのですが、自分の場合は、禁止されました。
心臓を弱めてしまったのもあるかもしれませんが。

...see you again.(^^)ノ゙☆いつも元気なERIEちゃん☆
返信する
Erieさんへ (陽花)
2018-03-28 16:45:02
運動もどれくらいやるのがいいのかよくわからないですよね。ワタシも無理はしないようにしなくてはと思ってます。
返信する

コメントを投稿

検査値と症状のコト」カテゴリの最新記事