陽花日々是好日

病気(慢性腎不全)と付き合いながら、いかに人生を豊かにしていくか試行錯誤の日々です。でも、のんびりいきます。

検査結果(54回目)

2018-10-05 15:31:03 | 検査値と症状のコト

今回は絶対悪化してると思って、

今までよりもドキドキして診察室に入りました。

だって、歯を抜いたし、

体調悪い日が多かったし、

血圧も高めだったし、

タンパク質もいつもより多めに摂取したし・・・。

でも、結果みてみたらなぜか横ばい。

 

蓄尿   9月30日

採血   10月1日(この日の午後抜歯)

 

尿たんぱく  2+        

尿潜血     1+

尿素窒素       20.5

eGFR               20.7

食塩摂取量     5.9g

たんぱく質摂取量 27.6g

クレアチニン    2.02

尿酸                 4.2

カリウム      4.43

カルシウム     9.1

リン          3.9

アルブミン  3.5

一日尿たんぱく量    1.8

 

アルブミンが下がったのは、

どうも歯根の炎症によるものと思われ、

様子をみましょうということで・・・。

炎症反応もいつもよりすこ~し上がってて、

0.18。いつもは0.03くらい。

アルブミンを上げるって

タンパク質の摂取を増やすことでもあるので、

どうしたものかと思ったのですが、

とりあえず主治医の言うようにします。

 

今回は一日のタンパク質摂取量を

39g確保(1食13g)で頑張っていたのですが、

なぜこんなに低い・・・?

一日の尿たんぱく量が増えているということは、

尿の中に漏れているってこと?

もうひとつ疑問があったのは、

タンパク質の足りない分を補っちゃおうと

チーズをほぼ毎日1か月間食べたのに、

リンや食塩摂取量があまり上がってきてない・・・。

なぜ?

食べたのはカマンベールチーズだから、

塩分がっつり多いはずなんだけど・・・?

しかも夜にヨーグルトも毎日食べるから、

リンもがっつり摂っているわけで・・・。

自分の身体なのにわからないことだらけだけど、

確かなことはひとつだけ。

 

糸球体、だいぶ壊れている・・・。

一日の尿たんぱくが1.8gって最高値じゃん

透析もそう遠くないのかな・・・。

 

今回も少々貧血の数値が悪かったので、

いつもの注射をしてもらいました。

今二ヶ月に一回の診察と注射です。

次回は12月。

朝晩の血圧の薬も処方され、

お薬は冬モードに突入しました。

次回も39g/日を続けてみます。

 

運動もやって、食事管理もしっかりやって、

あとはよく眠りたいです。

どうしてもトイレに1回起きてしまうので、

そこからの睡眠の質が良くない気がします。

がっつり眠りたい・・・・・

 

また今日から頑張ります。

とにかく自己管理をしっかりやって、

自分の人生を笑顔いっぱいでしっかり歩むこと。、

そして、元気で透析を迎えられれば御の字

できるならその前に、

治療薬とか腎臓再生とかできたらいいけど、

それはどうなるか分かりませんからね。

今できることをガンバルのみです。

さて、週末です。

台風の被害がないことを祈りつつ・・・

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« kindle unlimited | トップ | 川柳の師匠に捧ぐ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Erie)
2018-10-06 15:12:56
食事の影響は、蓄積なので、後で出てきたりします(^_^;
良い結果ではないですか!さすがです。
頑張って下さい。

うちの嫁さんが、編み物始めました(^_^)
いきなり、「間違った!」とほどいていました(^◇^;)
たくさん糸が出ています。縞々のベストを編むそうです。
ベストって、たくさん編んであるやんか?
と思うのですが、陽花さん同様、編むことが楽しいらしいです(^_^)

...see you again.(^^)ノ゙☆いつも元気なERIEちゃん☆
返信する
Unknown (たきあ)
2018-10-06 16:56:42
一日も早く腎臓再生医療が実現出来るといいですね。がんは治る時代が来るというのに・・・腎臓だけなんでこんなにいつまでも完治できないのでしょうね。歯痒く感じて仕方ないです。陽花さん、近い将来オプジーボのように優れた医療が発表になるかもです。なんとかクレアチニン2を越しても2台をお互いにキープしましょうね!その時はお逢いして手を取り合いましょう(笑)
返信する
Erieさんへ (陽花)
2018-10-10 12:43:40
なんとか1.0台に戻したいんですが、もう無理みたいです。少しあきらめの気持ちもありますが、ここで踏ん張れるだけ踏ん張っていかなきゃと思っています。
編み物は、創作活動なので、とても楽しいですよ~。編むだけでいいんですよね、ホント。技法や編地もいろいろあるので、いろいろ挑戦したくなるんですよね。
でも、最近、ワタシは編めてないのです。ひたすら編み物本を眺めて妄想にふけっていて、手が動いていましぇ~ん
返信する
たきあさんへ (陽花)
2018-10-10 13:08:38
たきあさんと同じくらいの数値ですね。頑張ります!!なんとか踏みとどまりたいです。今は自分ができることを精一杯やるしかないですね。
ストレプトマイシン、オプジーボ・・・死の病に対して、多くの薬が開発されてきました。残念ながらこの病気で若くして旅だっていった人たちも多く、子育て世代や働き盛りの方々がつらい治療を余儀なくされて就労も思うようにできない現状、そして莫大な国の医療費が投じられているひっ迫感があるわけですから、新しい治療法や新薬を世界中が待ち望んでいるはずです。そう遠くない日に「治ったよ」って言える日がきっと来ると信じたいです。
返信する

コメントを投稿

検査値と症状のコト」カテゴリの最新記事